最終更新:

8
Comment

【925071】塾への相談

投稿者: 小心者   (ID:YfO5m6BBrIY) 投稿日時:2008年 05月 13日 16:32

2月から通塾始めた四年生です。
 今のところ特に塾へ相談することもなくきてますが
 サピは何だか気軽に相談できる雰囲気ではないので
 自己解決できるところは解決しようと思っていました。
 ところが、低学年でも相談されてるご家庭はあるんだと
 他のスレ見てビックリしました。
 相談するにしても5,6年くらいからかな?と勝手に
 思い込んでいましたので。
 塾としてもあまり早い段階からの相談事は正直勘弁して
 ほしいという事はないのでしょうか?
 低、中学年でも遠慮は不要でしょうか?
 先日も保護者会で6年生と同時開催でしたので塾長としては
 6年の方がきっと優先かなと思い質問遠慮していたら、保護者会終わりと同時に
 他の保護者の方がダッシュで飛びついていたので「すごい!」と感心してしまいました。
 別に塾長じゃなくても学年担当者でもいいのでは?と思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【925095】 投稿者: 上はもう中2  (ID:D/u7WQYZ7r2) 投稿日時:2008年 05月 13日 17:03

保護者会のお知らせなどについてくるアンケート用紙に
    質問したいことなどを書いておくのがお勧めです。
    その問題に詳しい方が
    時間のあるときに電話を下さるので
    お話ししやすいです。

私も保護者会の後の個別相談は
    後ろで他の方が待っていられるので
    落ち着かなくてあまり利用しませんでした。

2. 【925173】 投稿者: とてもよくわかります  (ID:AAkgswIPdwA) 投稿日時:2008年 05月 13日 18:18

遠慮する気持ちわかります。相談しにくいですよね。
    うちも自己解決派です。ただ、家庭内でなんとかしようとして、
    結構問題が大きくなってからの相談になってしまう傾向がありました。
    私は、あのアンケート用紙が苦手なので、保護者会の後にダッシュ組です。
    授業を担当する先生に「授業中の様子はどうですか?」と声をかけることから始めました。
    4年の頃は、男子にありがちな態度面で注意を受けていたタイプでしたので、
    そこから話があれこれ進み、4年でも先生は意外と見てくれているのねと感じた覚えがあります。

塾長でなくても大丈夫ですから、スレ主さんも先生方に声をかけてみたら如何ですか?
    4年なら遠慮される必要はないと思いますよ。

3. 【925360】 投稿者: 終了組  (ID:IsxemCRG8Qo) 投稿日時:2008年 05月 13日 22:00

私も5年あたりまで小心者さんと同じでした。
    でも遠慮はなさらなくても大丈夫だと思います。

懇談会以外で質問しやすい方法として、
    質問のお手紙を書いて、宿題提出ノートと一緒に直接子どもに渡させる、
    受付に、先生にお手紙を届けていただくように子どもに提出させる、
    などの方法もお勧めです。
    校舎によるかもしれませんが、担当の先生が
    その日か後日お宅にお電話を下さると思います。

先生個人のお名前を指定してもかまわないし、先生が分からない場合は
    学年、クラス、科目を書いて、受付にお任せするというのでも構いません。

サピの先生の場合、こちらからアクションを起こすことによって初めて
    個別の反応をしてくださるというパターンのように思いますので
    疑問や不安があるのにプロを目の前にして何も聞かないのはもったいないです。

また、質問をきっかけに気にかけてお声をかけてくださったり、
    先生のお話の中から勉強方等の気づきがあることもあると思います。

4. 【925760】 投稿者: 低学年  (ID:lxXQjXJcRKg) 投稿日時:2008年 05月 14日 10:36

うちは低学年ですが相談に乗ってもらってます。
    一度乗ってもらうと次に相談するのも気楽にできます。

でも6年生のために1月2月は一切しないように
    してました。

5. 【925840】 投稿者: WM  (ID:z6VvioXnu06) 投稿日時:2008年 05月 14日 11:40

サピは、こちらからアクションしていかない限り、先生の方から
    お声がかかるということはまずありません。
    ですから、お電話でも面会でも(お電話のほうがよいみたいですが)
    学年に関係なく、直接先生にお伺いしてよいと思います。
    もちろん、成績が振るわない、授業態度が悪い、などのことがあれば
    サピのほうから連絡があるそうですが。
    どんな小さなことでも、お尋ねになったらいかがでしょうか。
    その昔、「計算力をつけるために、基礎トレ以外にどんな問題集をつかったらよろしいでしょうか」
    などという質問にも丁寧にお答えいただきました。
    勉強方法以外にも学習態度など、どんなことでもお答えいただけますよ。
    終了組さんのおっしゃるとおりだと思います。

6. 【925889】 投稿者: 卒業生  (ID:yr1SxaWpltY) 投稿日時:2008年 05月 14日 12:50

よく「サピはクール」といわれますが、それは決して「面倒見が悪い」ということと
    イコールではないと思います。
    先生方は子供達のことを良く見てくださってはいますが、その保護者がどういう不安を
    抱えているかまで推し量るのは無理です。ですから、不安に思っていることをこちらから
    具体的に質問すれば、必ず答えてくださると思います。(あくまでも「漠然とした不安」の
    丸投げではなく、具体的にどの学科のどういう点がどのように気になる、とか困っている、
    とまとめた上での質問に、ですが)
    スレ主さんが低学年であればまだまだ様子見で…と申し上げたでしょうが、4年生とのこと、
    他の学年に遠慮されることはないと思いますよ。むしろ本格的学習へのすべり出しのこの
    期間に考えたりきちんとしておいた方がいいこともありますし。

ただ、私も質問のしかたについては、じっくり聞いてしっかりアドヴァイスをいただきたい
    ような深い内容なのであれば「文書のかたちにして受付に預け先生に渡してもらう(もしくは
    子供から渡す…ただ子供ってすぐ忘れるんですよね…(^_^;))」ことをお勧めします。
    考え推敲しながら書けばわかりやすくまとまった質問ができると思いますし、先生もお時間
    にゆとりのあるときに答えてくださる(電話が多いかと思いますが)ので、実のあるアド
    ヴァイスをいただけると思います。

7. 【928710】 投稿者: あれ?  (ID:FWJIrzz3tk6) 投稿日時:2008年 05月 18日 01:19

スレ主さん

親切な皆様にお返事は?
    他所に首を突っ込む前に、ご自分のスレの始末をどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す