最終更新:

26
Comment

【944464】夏期組分けテスト4年

投稿者: さぴろう   (ID:nIV7QNZCUz.) 投稿日時:2008年 06月 05日 17:24

7月6日の夏期組分けテストは初の4科組分けテストですが、範囲のない実力テストとはいえ、やはり暗記要素の大きい理科社会は大まかな範囲が正直気になるところです。
前年のことなどちょっとヒントを下さる方いらっしゃいますか??

1回1回の授業の復習や5月6月のマンスリーの勉強をした上で、実力テストだと割り切って受けるつもりではありますが、ちょっときいてみようかな〜と思い投稿しています。

ですので、「そんなことをここできいてまで。。」という類のお叱りはご容赦下さいませ。
レスがつかなければ前記のとおりに受けるまでです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【946014】 投稿者: トマト  (ID:Dq6uC4LUlnw) 投稿日時:2008年 06月 07日 09:40

大手塾Nでは、毎年テキストも大体同じ、
    テストも同じようなものだと聞いたことがありますが、
    サピでは結構変わるのだとお聞きしたことがあります。
    範囲なしという、実力テストは怖いですよね^^
    わが子は2月からの授業内容を復習させようと思っております。

2. 【947495】 投稿者: さぴろう  (ID:nIV7QNZCUz.) 投稿日時:2008年 06月 09日 12:28

トマト様

どうもありがとうございました。
    そうですね、うちもこの機会に2月からの特にマンスリーの範囲でなくあまり復習ができていないところをやりなおしてみようと思います。
    皆様のお子様も同じ条件とは思いますが、学校の宿題他子供の負担も大きくなってきたので、このようなスレッドを気軽にたててしまいました。
    ご不快な思いで読まれた方にはお詫び申し上げます。
    最初のスレッドに書きましたとおり、地道に復習を重ね、割り切って受験いたします。

亀仙人様、他読まれた皆様

クラスの昇降が目的で通っているわけでもありませんし、勿論本当の実力をつけたいと思っておりますよ。(当たり前です)
    ネットで過去問が売買されていることも存じておりますので、なにがなんでもクラス維持(アップ)と思えばそちらを購入いたします。掲示板でお聞きしたのは、さしさわりの無い範囲で(たとえば、直近の授業までの範囲をきっちりやっていないとだめなのか、など)掲示板で「ふんわり」教えて下さる方もいらっしゃるかな?と思った次第です。もちろんいろんなお考えがあるでしょうから、レスがなければ、地道に頑張った結果を試すまで、位の軽い気持ちです。そのような気軽なスレッドはいけなかったのですね。

ご意見は自由ですし、見知らぬ方ではありますが、かなり嫌な気持ちになりました。
    「安っぽい」行動だったかもしれませんが、そいいう言葉をわざわざ投げられる理由がありません。(ご容赦下さいとおことわりしましたし、レスがなければそれでよいとも書いております)
    読んでどう思うかは自由ですが、レスをつけるなら、もっと文章から相手の心情などを推し量るということをなさっていかがですか?
    こうして掲示板は荒れていくのだな、と勉強になりました。

3. 【947557】 投稿者: トマト  (ID:Dq6uC4LUlnw) 投稿日時:2008年 06月 09日 14:01

こちらの掲示板には、教育熱心なお母様が多く、
    レスを読んで非常に参考になりましたし、
    勉強にもなりました。
    しかし、中にはアホ、バカなどと書き込みをしてしまう方も混じっていらっしゃるのは、大変に残念に思います。
    この手のレスを読んで不快に思うのは、
    スレ主さんだけではないですよ。

4. 【947589】 投稿者: さぴろう  (ID:nIV7QNZCUz.) 投稿日時:2008年 06月 09日 14:34

トマト様

私の投稿に再度のレスありがとうございます。
    私にヒントがほしいという下心(こんなに非難されるほどのことかとも思いますが。。!)もあったのも事実ですから、嫌な思いは仕方ないとあきらめます。

私が「あほ」「ばか」ということで、〆させていただきます。

トマト様のお子様も4年生ですか?
    先は長いですが、頑張りましょう。

お読みになって不快な思いをされた方、申し訳ございませんでした。

5. 【947636】 投稿者: トマト  (ID:Dq6uC4LUlnw) 投稿日時:2008年 06月 09日 15:13

さぴろうさま
    世の中には色々な方がいらっしゃいますよね。
    私も含め、皆さん、手探りの子育て真っ最中だと思います。
    そんな中、他人への思いやりなどを持てない方
    がいらっしゃるのですね。
    こんなレスは気にせず、お互い子育てを頑張りましょう!

6. 【947712】 投稿者: さぴろう  (ID:nIV7QNZCUz.) 投稿日時:2008年 06月 09日 16:36

トマト様にまで、
    ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
    「手探りの子育て」、もう少し賢明になるようにいたします。
    やさしいお言葉に救われました。

これで〆ます。

7. 【948060】 投稿者: u  (ID:txiJWT3aF.6) 投稿日時:2008年 06月 09日 23:21

ちょっとおもったのですが
    さぴろう様の最後の2行、<ですので、「そんなことをここできいてまで。。」という類のお叱りはご容赦下さいませ。 レスがつかなければ前記のとおりに受けるまでです。>
    がなにか非常に他所の方にものを聞く姿勢として、違和感がありました。

その後のさぴろう様のやりとりを拝見しても自分に耳障りのよい意見には、よい反応ですが、そうでないと…。

しかし人をアホやバカなどと罵倒するのはこのこととは別問題ではっきり非があると思います。さぴろう様だけでなく(私も)皆さんも暗い気持ちになったと思います。

しかし、私も最後の2行をレスがつく前読んだ際には、自分に否定的な意見を予め制限しストップさせている、自己中心的な言い方だとやや不快になりました。どんな掲示板でもこれはルール違反になっていますよ。ご存知ないのであれば、これは自覚なさった方がよいのではないでしょうか。

皆さんの意見を頂戴するんでしたら、意見の方向に制限を加えるのは無礼であることを(やや無礼、程度なのですが、殆どの方は違和感があると思いますよ。)ただご質問の内容は全く問題なしです。大丈夫です。
    皆さん知りたがっています。ですから亀仙人様の言い方は棘があるというのも、また事実です。
    皆さん悩める(真面目な)受験をする子どもらの母&父ではないですか!角突き合わせる以外にプラスの付き合いが
    あるのではないかしらん。
    <そんなの甘いわよ>と思うのは勿論自由ですが、もっと言い方もあるでしょうし、そういう場合は胸にそっとしまった方がスマートです。結果はそれぞれのお子さんが自ら受け止めるので。

ですから、このような展開になったのは残念だと多くの方が感じていると思います。

もっと明るく風通しよく話しませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す