最終更新:

31
Comment

【963791】プリバートにお通いの方、教えてください

投稿者: なやみどころ   (ID:VDSmkicM8v6) 投稿日時:2008年 06月 27日 09:35

現在、5年生でα2に在籍している女の子です。
成績は今のところ、アルファには安定してきてはいるのですが、最近は算数の家庭学習に時間がかかることも多くなり、他の科目の復習がおろそかになっているのが心配になり、算数にかける時間を少しでも短縮できたらと思い、近所のプリバートにお世話になるか悩んでいます。

ただ、まだ5年生だからと思いますが、1回説明を聞いて理解する場合が多いのですが、そういう場合プリバートではどの様な指導をして頂いているのでしょうか?プリバートではその子供の弱点強化のためのsapix以外の個別のテキストやプリントはないと聞いているので、ひたすら同じ問題を何度も解くことになるのでしょうか?

算数の問題でも2,3回解いていると解答を完全に覚えてしまうので、段々問題を解く時間が短縮されていきますよね?理解した後の反復練習はなにもプリバートでなくても家庭でできますよね?

とはいっても、こんなことを言っていられるのも今だけだからなのでしょうか?夏期講習は毎日の様に算数があり、山のような宿題(ベイシックもありますよね?)をこなすだけで大変になってくるのでしょうか?それならなおさら、1回目の復習を家庭でやる時間だけでも足りないのでプリバートに行く時間もないのでしょうか?

プリバートに通うメリットは、一つの科目にかける時間を大幅に短縮できる点だと思っていますが、他にどんなメリットがあるのか、もしくは活用方法などを教えてください。お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【963902】 投稿者: 通う必要ないのでは?  (ID:6/xwSvJkHhk) 投稿日時:2008年 06月 27日 10:52

なやみどころ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在、5年生でα2に在籍している女の子です。
    > 成績は今のところ、アルファには安定してきてはいるのですが、最近は算数の家庭学習に時間がかかることも多くなり、他の科目の復習がおろそかになっているのが心配になり、算数にかける時間を少しでも短縮できたらと思い、近所のプリバートにお世話になるか悩んでいます。
    本末転倒のようなお悩みに思えます。
    算数に時間かけて、良いんじゃないんですか?

> ただ、まだ5年生だからと思いますが、1回説明を聞いて理解する場合が多いのですが、そういう場合プリバートではどの様な指導をして頂いているのでしょうか?プリバートではその子供の弱点強化のためのsapix以外の個別のテキストやプリントはないと聞いているので、ひたすら同じ問題を何度も解くことになるのでしょうか?
    一回聞いて理解出来るなら、プリに行く必要はないと思います。
    かえって、時間の無駄ではありませんか?
    プリバートは、サピの教材だけですが、平常授業で使用していない問題集など、
    使用できます。
    >理解した後の反復練習はなにもプリバートでなくても家庭でできますよね?
    反復練習なら、隣に先生がいなくても良いのでは?

> とはいっても、こんなことを言っていられるのも今だけだからなのでしょうか?夏期講習は毎日の様に算数があり、山のような宿題(ベイシックもありますよね?)をこなすだけで大変になってくるのでしょうか?それならなおさら、1回目の復習を家庭でやる時間だけでも足りないのでプリバートに行く時間もないのでしょうか?
    > プリバートに通うメリットは、一つの科目にかける時間を大幅に短縮できる点だと思っていますが、他にどんなメリットがあるのか、もしくは活用方法などを教えてください。お願いします!
    何故、プリバートに行くと時間を短縮できるのか、よく分かりません。
    一回説明聞いても分からない子が、プリバートでもう一度教えて貰うなら、
    家でやるより短縮できると思うけど。???

2. 【963930】 投稿者: なやみどころ  (ID:VDSmkicM8v6) 投稿日時:2008年 06月 27日 11:14

通う必要ないのでは? さんへ:

私の説明が不十分で失礼いたしました。少し補足させていただきますね。

> 本末転倒のようなお悩みに思えます。
    > 算数に時間かけて、良いんじゃないんですか?

確かに、算数に一番時間をかけることは重要だと思っています。ただ、1週間の限られた時間の間(お稽古もまだ週2回続けています)では、結局算数と国語Aの知識と漢字のみしかできないことがままなのです。基礎トレすら、4年の5月から真っ白なのです。理科、社会に関しては手がまわらないことが多く、結局マンスリーなどのテストの前に一気にやりなおすというひどい状況になっています。結果、点数はとれたとしても付け焼刃の学習なので、本当の知識として定着しているとは到底思えないのです。

> 一回聞いて理解出来るなら、プリに行く必要はないと思います。
    > かえって、時間の無駄ではありませんか?

「一回聞いて理解できる」といっても、1問を本当に理解するには1時間以上かかることもよくあるのです。質問教室にももっと行きたいのですが、帰宅時間が遅くなるためと友人達と帰るのを楽しみにしているのでなかなかいけません。なので、週末に主人が教えるのですが、これがまたくせものでお恥ずかしいことに主人も悪戦苦闘することがよくあり、それで時間を必要以上にとってしまっているのではないかと思っています。一つの問題をじっくり何度も時間をかけて解いているので、理解度はかなりなものだとは思っていますが、なにせ時間がかかりすぎだと思っているのです。この時間をプロの方に教えて頂ければ、5時間かかるところを半分の時間ですむのではないかと思っているのです。そうすれば、他の科目にもう少し時間をさくことができるのではないかと思っているのです。そういう意味で時間短縮になるのではないかと考えています。

3. 【964957】 投稿者: 子供しだい  (ID:ISV1wOZBJ32) 投稿日時:2008年 06月 28日 12:08

なやみどころさんのお気持ちわかります。
    うちは、六年生です。成績も似たようなところにいます。
    が、五年生の今頃はまだ算数にも余裕がありました。
    今時間がかかっているようでは、このまま今の成績が維持できるのだろうか、
    不安ですよね。一時間もかかるのは、後ろのほうの問題でしょうか。
    この辺の問題は算数のセンスが問われるので、プリバートで解き方を教わったところで、
    身につくものかどうか。むしろまったくサピとは違う切り口で教えていただけるところを探したほうが効果的では?ただし、最難関を目指していて、なおかつ算数を武器にしたいぐらいの気持ちがある場合以外は不要だと思いますが。
    一方、もし、もっと本質的なところでわからないのならば、
    どこでつまづいているのか見極めて、指導していただけるプリバートは大変有効だと思います。サピと指導がぶれないのがありがたいですよね。うちも、お願いしていますが、ケアレスミスが減り一時の混乱も収まったので大変満足しています。

4. 【965362】 投稿者: なやみどころ  (ID:VDSmkicM8v6) 投稿日時:2008年 06月 28日 21:27

子供しだい さんへ:

アドバイスありがとうございました。

> なやみどころさんのお気持ちわかります。
    > うちは、六年生です。成績も似たようなところにいます。
    > が、五年生の今頃はまだ算数にも余裕がありました。
    > 今時間がかかっているようでは、このまま今の成績が維持できるのだろうか、
    > 不安ですよね。一時間もかかるのは、後ろのほうの問題でしょうか。

そうなんです。もちろん、毎回ものすごい時間がかかるのではなく、単元によって後ろの方の問題に時間がかかっている場合があるのです。

> この辺の問題は算数のセンスが問われるので、プリバートで解き方を教わったところで、
    > 身につくものかどうか。むしろまったくサピとは違う切り口で教えていただけるところを探したほうが効果的では?ただし、最難関を目指していて、なおかつ算数を武器にしたいぐらいの気持ちがある場合以外は不要だと思いますが。

一応、現段階ではご三家の一つを目標にしており、娘は算数が一番好きで武器にしたいと思っているようです。「サピとは違う切り口で教えていただけるところ」というのはプリバートではなくてということですよね?プリバートでは、サピでの教え方以外とは違う教え方はしてくださらないのでしょうか?

> 一方、もし、もっと本質的なところでわからないのならば、
    > どこでつまづいているのか見極めて、指導していただけるプリバートは大変有効だと思います。サピと指導がぶれないのがありがたいですよね。うちも、お願いしていますが、ケアレスミスが減り一時の混乱も収まったので大変満足しています。

子供しだい様のお子様はとても優秀で、おそらく上位の学校を目指しておられるお子様とお見受け致しました。(もし違っていたら、お許し下さい。)現在もプリバートにお通いになられていらっしゃるのですよね?もし、差し支えなければ、どの様に活用されておられるのか教えていただけませんか?よろしくお願いします!

5. 【965396】 投稿者: 基本  (ID:IfQcfeeucUM) 投稿日時:2008年 06月 28日 22:01

教える側の能力が十分でないと、やたらにチャンネルを増やしても混乱のもとではないでしょうか。
    サピの教師より優秀な家庭教師を探してはいかがでしょう。
    それほど困難なことではないと思いますよ。

6. 【965438】 投稿者: 子供しだい  (ID:ISV1wOZBJ32) 投稿日時:2008年 06月 28日 22:42

プリバートでもサピの授業では普通扱わないスタンダードなどを用いて、子供にあった指導をしてくださいます。ですから、うちでは物足りないと思うことはありません。
    ご安心ください。
    たとえば、算数オリンピックのファイナりストレベルの方にはもっと刺激的な先生がいらっしゃる所があるので、そういうところで切磋琢磨されたほうが楽しいかとは思いますが、受験という意味ではそこまでは必要ないように思います。
    うちは、五年生の秋に多分中だるみだと思うのですが危機がありまして、反抗期も始まったため親子の今後の関係も考えまして、思い切っておねがいすることにしました。
    はじめるにあたり先生にいろいろお話を聞いていただきましたが、その場でわが子の問題点を指摘してくださり、そのお話が的確だと思えたので安心しておまかせする決心ができました。
    我が子はサピも大好きですが、サピとはまた違った、先生との距離が近い関係を楽しんでいます。また危機が訪れたら、増やそうとは思いつつも、今は週2コマで大丈夫なようです。

7. 【966619】 投稿者: 通う必要ないのでは?  (ID:aq.BFlbYdxQ) 投稿日時:2008年 06月 30日 10:19

なやみどころ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    前レスでは、失礼な物言いになってしまい、申し訳ありません。

お子さんは、よくお出来になり、算数を武器として、御三家の一つに
    進学を希望されている、しかもまだ五年、、、ということで、
    皆さんのご意見を参考に、プリに本当に通いたい、試してみたいのであれば、
    プリバートを今後利用していくかどうかも含めて、
    一度、受講されてみたら良いと思います。

講習期間(夏期・冬期・春期)は、通常授業がなくなり、誰でも
    どんな教科でも受講できます。
    受講前に、室長や算数担当(算数希望なら)が面談すると思いますので、
    いろいろ聞かれたら良いと思います。
    プリバートで出来るだけ評判の良い算数の先生に教えていただく為にも、
    この期間にいろいろな先生で試してみて、どうしてもこの先生!という
    方がみつかったら、その先生で受講されると良いと思います。
    プリバート(個別は?)は、先生次第です。
    教室が増えて、先生も手薄です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す