最終更新:

11
Comment

【975072】学校説明会で・・・

投稿者: まる   (ID:6ZpkZT523pU) 投稿日時:2008年 07月 08日 19:05

サピックス主催の学校説明会に何校か参加させていただき、どうしても気になることがあり書き込みさせていただきます。

今日の説明会では開始時間に間に合わない方が大勢いらっしゃり、開始時間が遅れました。

遅刻をしてきているにもかかわらず急いで席につくわけでもなく、どこに座るかを相談し合っている様子は、とても見苦しいものでした。

あとこれはどこの説明会でもそうなのですが、みなさんそんなにお忙しいのですか?
 話の途中で席を立って帰るのは失礼ではありませんか?

今日伺った学校は子どもがとても憧れている学校だったので、今までで一番ひどい親たちの雰囲気にとてもがっかりしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【975823】 投稿者: 残念  (ID:2jJc6ssWcB.) 投稿日時:2008年 07月 09日 12:40

そうですね、とても残念な光景です。
    私の感覚では、御三家クラスの最難関クラスの説明会は
    比較的静かで、真剣な様子と感じます。
    ところが、その次あたりの学校からは、途中退席や私語や
    居眠りが目立つ気がします。
    私も不思議でした。とある学校は午後からで他会場だったのですが
    子供が帰宅する時間だったのかもしれませんが、バラバラと
    途中退席するのをみて、こちらがなんだか肩身が狭い思いがしました。
    また、数人でいらして説明会中もさることながら、グループに分かれて
    校内を見学するときも説明は半ばで、ずっと私語です。
    ただ、会話をちょっと聞いたところによると、6年生ではない方々が
    多いような気がします。
    ある意味、余裕というか、受けるかどうかわからないし・・といった
    雰囲気です。
    ただ、6年生の保護者からしてみれば、本当に迷惑です。
    限られた時間、限られた機会に、少しの情報でも欲しいものです。
    今まで考えていなかった学校でも、その情報や雰囲気から、とても
    いい学校だと思うこともあります。
    せっかくの機会なのですから、くれぐれも失礼のないようにしたい
    ものです。

2. 【975933】 投稿者: まる  (ID:6ZpkZT523pU) 投稿日時:2008年 07月 09日 14:41

同じように感じてくださる方がいてくれて良かったです。

そしててんさん、ありがとうございました。
    本当に昨日はこんな雰囲気の学校には行かせたくない、とまで思ってしまっていたので、
    生の声が聞けてホッとしました。

説明会、まだまだ続きます。一分一秒まで大切にしたいですね。

3. 【976337】 投稿者: しろ  (ID:XWAM9qTU5/.) 投稿日時:2008年 07月 09日 23:04

てんさんと同じく、わが子の通っている男子校とおもいます。

先月、別の塾の主催の説明会が体育館ではなく講堂(校舎の3階)で行われたのですが、その時は同じ校舎で中学生が通常授業中で、説明会に参加された受験生の保護者が校舎内を私語をしながら歩き回って、かつ、授業中の教室を覗き込むなど授業の邪魔になったそうです。(昨日は定期試験中で生徒が帰った後だったので、生徒に実害がなかったようです)

なお、昨年の学校主催の説明会でも、かなり常識に欠ける方はいらっしゃいました。「事務室で過去問を販売しているので、お帰りの際にお買い求めください」と先生が言われたためか、最後のお話の途中でバタバタと席を立っていく父兄がいらっしゃいました。すべて終わってから事務室に向かうと、すでに長蛇の列でした。

さすがに、入学させる気が満々の保護者にはそんな失礼な方はいらっしゃらないと思うのですが‥‥ 併願校のひとつになるかな? くらいにしか考えておられない人の場合、配慮が足りなくなるのでしょうか。

4. 【977462】 投稿者: とおりすがり  (ID:J5KGArTHJ0E) 投稿日時:2008年 07月 11日 00:52

いくつになっても、集団でしか行動できない人っていますよね。

なんで、グループで群れをつくって行くのかしら?

一人で参加できないものなのかしらね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す