最終更新:

61
Comment

【977638】SAPIX関係者の方へお願い

投稿者: 皆様どう思われますか   (ID:Z.e.VBq.tzE) 投稿日時:2008年 07月 11日 09:32

SAPIXのHPには問い合わせ欄がなかったので、
関係者の方の目にとまればと思いこちらへ投稿させて頂きます。

○能研ではテストで回収した答案をすぐにスキャナーにかけデータで保存し、
答案用紙原本は当日、問題・解答解説と一緒に生徒が持ち帰りますので、
間違えたところをその日中にやり直しすることができます。

組み分け結果・偏差値等は10日後でも全く構いませんが、
平日は通塾や宿題に追われて忙しく、なかなか時間がとれませんので、
テストの解き直しがその日中にできると大変助かります。

午後受験者がどのくらいいるのか分かりませんが、
ぜひテスト一式当日持ち帰りをご検討頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【977685】 投稿者: 4年母  (ID:sJ/mrPf/Sz.) 投稿日時:2008年 07月 11日 10:23

何年生のお母様かわかりませんが、
    うちはそれを承知で入塾したため今のところなんの不便も感じておりません。
    テスト回数もまだ少ないですし、やり直しは答案が返却されてからする余裕があります。

問題用紙を当日持ち帰りたいのか、答案をすぐ返却してほしいのか、
    あるいは両方なのか?
    サピ関係者ではありませんが、皆様どう思いますか?
    とのことでしたのでお返事しました。
    見当違いでしたらごめんなさい。

2. 【977734】 投稿者: 今年終了です  (ID:GBMX6K3bYoQ) 投稿日時:2008年 07月 11日 10:59

皆様どう思われますか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 組み分け結果・偏差値等は10日後でも全く構いませんが、
    > 平日は通塾や宿題に追われて忙しく、なかなか時間がとれませんので、
    > テストの解き直しがその日中にできると大変助かります。
    >
    >

スレ主さんは4年生くらいでしょうか?
    記憶があいまいですが、確か午前テストにくまれていたのは
    5年生からはほとんどなかったように思います。
    ですから、自然とテスト後問題と解答をもらえたと思います。

我が家の場合は、子どもが記述意外はほとんど問題に記入しているので
    ざっと当日直しをしておりました。
    算数は問題用紙に書きながらとくでしょうからそのままわかりますし
    記号も○をしています。

そのことであまり気になったことはありませんでしたがどうでしょうか。
    次の授業では問題がもらえるわけですから、それから答え合わせと直しをしても
    たいしてかわらないように思います。

3. 【977762】 投稿者: アリエス  (ID:1ejEO.DYVuQ) 投稿日時:2008年 07月 11日 11:25

私はその日のうちに欲しいです。

家の場合、普段の勉強はできるだけルーティンに行いたいので、テストの直しは当日やりたいです。

4. 【977812】 投稿者: N  (ID:HLGxAoQUcps) 投稿日時:2008年 07月 11日 12:12

それじゃあ、日能研に移ったらどうでしょうか。

5. 【977827】 投稿者: 理想  (ID:2jJc6ssWcB.) 投稿日時:2008年 07月 11日 12:28

塾に教科の相談をしたことがあります。
    そのときの先生のアドバイスは、全部を直す必要はないと。
    正答率○○%のものを解けるように、見直してをしてくださいと
    いうことでした。
    全てが解けるように完璧に見直しができるのが理想かもしれません。
    しかし、サピの問題のなかには「解けなくてもよい」という
    問題があることも確か。
    普段の勉強や宿題とともにオーバーワークにならず、効率のよい見直しの
    仕方はこのようなやり方なのかもしれません。
    もちろん、余裕があるなら当日のうちに全てを、というのは理想
    ですが、子供が解答用紙に簡単に自分の答を書き込んでくれば
    当日中にざっと見直しができると思います。
    午前受験で解答用紙を回収するのは、ここ数年のことです。
    多分、不正に関する苦情がきたことへの対策なのでは?と推測します。
    全てのニーズに応えることは困難なことです。
    それに追われるために、先生方の仕事が大変になって余裕がなくなるような
    ことのほうが心配です。
    サピらしく、授業を充実させるほうに先生方のベクトルが向いていることを
    願う私です。

6. 【977868】 投稿者: 期待していません  (ID:MhZXn2JaOHk) 投稿日時:2008年 07月 11日 13:05

6年の子どもがいます。
    4年の頃は確かに他塾のようなサービスがあったら良いと思った事もありますが、
    6年の今は期待していません。
    6年のテストは返却は最近は1週間後です。
    問題はその場で持ち帰っているので、見直ししています。
    答案返却されて、二度目の見直しをしています。
    本番の入試では、問題持ち帰り解答配布をしてくれる中学は少ないと
    聞いていますので、
    その都度、試験終了後の本人の言動から、出来具合を推理する訓練にもなると
    言われています。
    第一希望以外に、入学金を納める必要があるかどうかの決める手がかりにもなる、と。

その場でスキャナーする費用と即採点するためのバイト学生を手配する
    気配りがサピにはないのかもしれません。
    そういう気配りを期待する親がサピには多いのかもしれません。
    声をあげていったら変わっていくかもしれませんね。
    もしかしたら、その分、今のサピらしさ。
    他塾と違うサピの部分が失われていくかもしれませんが。

7. 【977874】 投稿者: 6年男子母  (ID:cq/cg1EiI0c) 投稿日時:2008年 07月 11日 13:18

私はスレ主さんに賛成ですよ(^^)。

わたくしごとで恐縮ですが、
    うちの場合、本人の第一志望校は偏差値的に最難関。
    正答率の高い問題だけでなく、
    とにかく満点にできるだけ近づけなくてはならなくて・・・(涙)。

他の科目はともかく、
    国語の記述だけは解いた経緯の記憶の新しいうちに、解きなおし復習した方が伸びる、
    という中学受験生三人目の母としての経験から、
    国語だけでも当日答案の写しがいただければなぁ〜、
    と ずっと願ってました!

サピックスにはよくご指導いただき感謝してますが、
    この先より良い塾に進化し続けて頂ければうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す