最終更新:

61
Comment

【977638】SAPIX関係者の方へお願い

投稿者: 皆様どう思われますか   (ID:Z.e.VBq.tzE) 投稿日時:2008年 07月 11日 09:32

SAPIXのHPには問い合わせ欄がなかったので、
関係者の方の目にとまればと思いこちらへ投稿させて頂きます。

○能研ではテストで回収した答案をすぐにスキャナーにかけデータで保存し、
答案用紙原本は当日、問題・解答解説と一緒に生徒が持ち帰りますので、
間違えたところをその日中にやり直しすることができます。

組み分け結果・偏差値等は10日後でも全く構いませんが、
平日は通塾や宿題に追われて忙しく、なかなか時間がとれませんので、
テストの解き直しがその日中にできると大変助かります。

午後受験者がどのくらいいるのか分かりませんが、
ぜひテスト一式当日持ち帰りをご検討頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【993870】 投稿者: やはり返してほしい  (ID:M2KKMfhlYaQ) 投稿日時:2008年 08月 01日 08:02

我が家ではなるべくテストの問題用紙だけでも記憶にあるうちに復習したいだけです。
    本人もテストの内容はどういう問題が出たかよく覚えているのでいいですが。

タヌキさん
    書き込みによって迷惑かけられていないでしょうか?
    他のスレには???と疑うものもありませんか?
    優秀なお子さんから聞いたのかもしれませんがテスト直後に
    出題内容書き込みしている人いましたよ。
    翌日テストがある校舎があるのに・・・
    まあ3年生ぐらいの下の学年でしたけど。
    それから大規模校舎と小規模校舎だとマンスリーや組分けテスト
    これは別として色々対応は鈍いですよ。

事実、宿題ノートなんて一人の先生が3クラス算数の基礎力定着テスト前に
    30分の猛スピードで見るなんて保護者会でおっしゃっていました。
    その分どうしてもよく見てあげれないと言われましたよ。
    前は教材を先生が渡し忘れて夜10時頃フォローの電話がありました。
    宿題を翌日したい方は申し訳ないが取りに来て下さいと。

入塾時に
    「大規模校ではどうしても人数が多いので一人の子をしっかり見るのは
    難しいです。」
    と教務の先生がはっきりおっしゃいましたが
    大人数で競う醍醐味はあると言われました。

先生に不信感というわけではありませんが
    一学年400人以上もいれば
    そんなに細かく行き届くとは思っていません。

テスト返却のスレでしたからスレ違いですが、
    100%満足のいく塾なんて存在しないので
    うちはテスト返却以外は拘束時間が少なく
    自分で勉強したいうちの子にあっているので満足です。
    サピに対して親の温度差ですね。

2. 【993891】 投稿者: 今のままで  (ID:oS3Zf.cEGQU) 投稿日時:2008年 08月 01日 08:45

私の4人という発言に対して、疑問をもたれている方がいらっしゃいますが、うちの家庭教師が元サピの教師で、(ご結婚でやめられました)この先生がおっしゃっているから、本当です。教科は国語です。
    ただ、大規模校舎だったからかもしれません。サピのお世話になって六年目ですが、今まで採点ミスをされたことはありません。たまに、丸になっていたものが修正インクで消されバツになったりしていることはありますが。
    横にそれますが、採点に関して抗議をされる方がおられると聞きました。そのため、字の判断に関してはかなり甘くなっていると。こういうところで、親から抗議されると塾は弱いそうです。点数を変更した場合後の処理も大変だそうです。でも実際の入試では疑わしきはバツをする学校が多いですから、これは子供のためになりません。
    点数を修正された方の中には、こういう事例もまざっているのではないでしょうか。
    ただ、返却の速さを求めて問題の内容が薄くなるよりは、じっくり見ていただいたほうがいいのではないですか。早く見直しをさせたほうが親は楽ですが、サピは思考力重視、記述力重視ですから、このスタイルを通していただきたいと望んでいます。他塾の模試も一通り受けましたが、ここまで、丁寧にみてくれるところはありませんでした。志望校の実際の入試でそこまで要求されていないのなら、無駄に感じるかもしれませんが、これがサピのスタイルということで、ご理解いただきたいです。最難関校の実績は、子供たちがこういう問題にもまれることで培われているのだと思います。一度他塾の模試を受けてみられてはどうですか。違いがわかりますよ。

3. 【993912】 投稿者: お抱え  (ID:vXFMGft3BKU) 投稿日時:2008年 08月 01日 09:34

今のままで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の4人という発言に対して、疑問をもたれている方がいらっしゃいますが、うちの家庭教師が元サピの教師で、(ご結婚でやめられました)この先生がおっしゃっているから、本当です。教科は国語です。

“うちの家庭教師”って、
    ”うちのイヌ”と同列な感じがしてなんかへん。
    うちでお願いしている家庭教師の先生でしょ?

4. 【994024】 投稿者: あげあしとりは  (ID:NKpnyQSc0Gk) 投稿日時:2008年 08月 01日 12:28

やめましょう。

5. 【994077】 投稿者: 返却  (ID:YWihNtNEicw) 投稿日時:2008年 08月 01日 14:03

の早さを求めるのであれば、日**に転塾されたらいかがでしょう。
    スキャンしてそのままコンピューターで読み取り、丸×されるというのは、問題内容に限界があると感じております。
    私はサピのやり方に満足しております。

6. 【994167】 投稿者: やはり返してほしい  (ID:M2KKMfhlYaQ) 投稿日時:2008年 08月 01日 16:50

たかがそれぐらいで転塾したらどうですかってことは??
    このスレで返して欲しいなって思うのは問題用紙ではないでしょうか?
    うちの子は嬉しそうにテストの後はテストの出題内容の
    分析結果を披露していますが、いつまで嬉しそうにやれるやら・・・
    5年の後半でぐっと難しくなって、出題内容の記憶がおぼつかなくなったり
    手を出したら危険な問題とか、なるべくテスト後のホットな状態で
    反省や分析をしたいなという一意見です。
    答案の返却が遅いのではなく、問題用紙の方ですよ。
    前述しましたがサピには満足しています。
    特に大規模校は「モチベーション」維持にはよい環境だと思います。
    でも、もう少し改良してくれないかなとかは要望ですよね。
    皆さんの書き込みから感じるのは文句や不満ではないでは?
    何かあるとすぐ「そういう人は転塾したらどうでしょう」って・・・
    先輩ママならサピの方式でいたしかたないことならば
    「こうしたらどう?」と教えてあげればいいのに。

サピの保護者会に出るとサピも色々「変わろう」としてるなと思います。
    マンスリーテストも範囲があっても「マンスリーっ子」にならないように
    出題に工夫を凝らしたいなどとお話がありました。
    月に一度、ないしは組分け、マンスリーだと月に二度になるテスト。
    いい意味「テスト慣れ」してくれればいいですが、
    「テストすれ」して緊張感がなく、ただテストをやりすごさないためにも
    その日に問題用紙返却→即チェック→次回への教訓
    にしたいものです。

今までのままで様
     たしかに字はかなり厳しいですよね。うちの子は解くのが速い分
     字は汚いです。誤字、脱字、解答欄からはみ出したもの、国語なら
     トメ、ハネ、ハライももちろん厳しい学校ありますよね。 
     もちろんそういうものは×もらっていいと思います。
     国語は難関校なら記述ではかなり辛口に採点されるでしょう。
     でも所詮、人がやることなのでうっかり採点ミスや
     事務的なミスはしようがないですよ。
     それも頻繁に行われる塾のテストですよ。
     親がねじ込んで点数アップしたなんて言うのこそ聞きません。
     子供達が答案を持っていって「ここはどうしてだめですか?」って
     聞く分にはそれも勉強ですよね。
     たしかうちの校舎では単純な採点ミスでクラスアップした子いましたよ。
     でも「これは・・・」というのは採点の訂正はしてもらないと
     子供から聞きました。

でも、今までのままで様はサピが好きなんですね。
     私は塾をそこまで過信できません。
     塾はどこまで行っても受験の手段に行く場所ぐらいと思ってます。
     最難関の実績と言っても・・・
     うちの大規模校の母集団でこの実績は・・・でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す