最終更新:

7
Comment

【988900】SAPIX生の保護者様

投稿者: カメの父   (ID:2O6mmT0p1jA) 投稿日時:2008年 07月 25日 07:39

2008年5月よりサピ5年生になりました。ただでさえ学習が遅れているのに、2月から5月までの理・社の「デイリーサピックス」(NO.1〜NO.11)がないので、学習に困っています。
「デイリーサピックス」は塾生の数しか用意していないとの塾の説明があり、どなたかコピーをさせていただければ大変ありがたいと思います。もちろん費用は相談させていただきますので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【989234】 投稿者: 通りすがり  (ID:LcX4lk14KHg) 投稿日時:2008年 07月 25日 15:19

カメの父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2008年5月よりサピ5年生になりました。ただでさえ学習が遅れているのに、
     学習が遅れているなら,今の教材をやるだけで十二分なのでは?
     サピックスの1週間の教材はかなりのボリュームです。
     元に戻って以前の教材までやるのは得策とは思えません。
     今やっていることがかえっておろそかになってしまいますよ。
     同じ単元でも違った角度からまたでてきたりもしますので,
     今やるべきことをしっかりとやっていけば大丈夫だと思います。
     また、わからないところは授業あとの質問教室を利用してみてはいかがでしょうか?

6年生になれば土特・SSなど平日の教材とは違う進度の教材が増えます。
    5年の教材にこだわらず,前進あるのみ!です。

お子様もお父様も頑張ってください!!!

ちなみに、どうしてもの場合などはヤフオクなどで手に入るのでは?

2. 【989266】 投稿者: カメの父  (ID:6nuFLYgnva.) 投稿日時:2008年 07月 25日 16:04

-通りすがり-様
    早速ご親切なレスをありがとうございます。
    サピでコピー不可の返答に「入手できなければ大きなマイナスになる」と思いパニクってしまいました。
    >
    たしかにスパイラルで再復習が出来るので致命的な問題ではないですね。
    仰るとおり今週できることから確実に学習することが大事なんですね。
    >
    同室のお子さんからの貸与やヤフオクも注意してみます。
    >
    >>今やるべきことをしっかりとやっていけば大丈夫だと思います。
    >
    その通りですね。ご親切なご意見をありがとうございます。

3. 【989271】 投稿者: 汗かきウサギ  (ID:2fKdcroUBMU) 投稿日時:2008年 07月 25日 16:07

カメの父さま、

途中から入ってくる生徒に対して、過去の教材を見せたり貸したりする制度がサピにないのですよね。サピは教材命ですから(無論、授業も復習もですが)、テキストを手に出来るのはそのとき授業料を払っている生徒達なのです。

私の息子も同じ時期に途中入塾でしたので、その後のテストなどが大変しんどかったように思い出します。通りすがりさまのアドバイスのようにオークションなどもありますが、高いしあまりお奨めしません。

通りすがり様の言っている様に受けられなかった授業にこだわるよりも今の授業や宿題に一生懸命取り組むと良いと思います。それだけでも大変なのですから!!

夏期講座は、確か今までの平常授業のひととおりの復習だったように思います。
    それこそ全力投球で頑張ればよろしいかと。なーんて、こんなアドバイスをサピの先生からもらったように覚えています。

あと、塾にサピ前に通っていなかった我が家は、理科あたりなら基礎トレで「一か月分得しちゃった」なんて必死に知識を入れるに徹していました。カリキュラムの進行表を見て、応用自在なんかを見てました。

頑張ってくださいね。

4. 【989322】 投稿者: カメの父  (ID:6nuFLYgnva.) 投稿日時:2008年 07月 25日 17:06

-汗かきウサギ-様
    レスありがとうございました。
    >
    >>夏期講座は、確か今までの平常授業のひととおりの復習だったように思います。
    >
    明日から始まる夏期講座は「新出一編倒」と思っていたので、既出の一通りの復習があれば大変ありがたいですね。それなら「過去デイリーサピックス集」ゲットに血眼になら済みすみますね。
    >
    夏期講習の結果をまたご報告します。
    >
    >>私の息子も同じ時期に途中入塾でしたので、その後のテストなどが大変しんどかったよう>>に思い出します。通りすがりさまのアドバイスのようにオークションなどもありますが、>>高いしあまりお奨めしません。
    >
    実は塾から「コピー不可」と聞いたときは「お客をなんと思っているんだ」と憤りも感じましたが、皆様の経験を聞いて「コピー不可は途中転塾生みんなの十字架」と分かりました。これからは前向きに考えます。

5. 【990129】 投稿者: 予習シリーズ  (ID:HWA.ERlDpKM) 投稿日時:2008年 07月 26日 21:05

スレ主様

お子様はどこかの塾からの転塾でしょうか?
    それとも塾は全く初めてでしょうか?
    もし受験塾が始めてということでしたら、5年の夏、ということで
    サピのカリキュラムもかなり進んでいて大変と思いますので
    算数だけでも、市販の教材を買われる事をお薦めします。

一番有名なのは四谷大塚の予習シリーズで
    これは四谷の校舎に行けばいつでも買えますし、
    ネットでも簡単に手に入ります。
    とりあえずこれを一冊手元においておいて
    数の性質、図形などサピのカリキュラムが難しいと感じた時に
    基本事項の確認をする参考書とされたらどうでしょう?

予習シリーズはその名の通り、自学習することが出来るくらい
    丁寧に書いてあります。また、デイリーサピックスのように
    ばらばらな冊子ではなく、各学年上下巻でまとまっていますから
    導入書、参考書として使い勝手がいいと思います。
    あとは日能研で出しているメモリーチェック、ベストチェック
    あるいは書店に行けばたくさん売っている中学受験の参考書など
    いくつか手にとって、ピンとくるものを選ばれれば良いと思います。

6. 【990943】 投稿者: カメの父  (ID:6nuFLYgnva.) 投稿日時:2008年 07月 28日 09:28

-予習シリーズ-様
    >
    早速のご返事ありがとうございました。
    >
    7/25夜、愚息と那須から帰京しまして、ご返事がおくれてすみません。
    最初このスレをたてたあとで「注目度が少ないな」と思い「5年生の広場」にも投稿してます。
    >
    >> お子様はどこかの塾からの転塾でしょうか?
    >
    息子はNから5月に転塾組です。Nは親切で、家庭まで学習状況の報告に訪問下さる塾なので、転塾後面食らうことも多いです。天下のSですからね。
    >
    教材について色々アドバイスありがとうございます。掲示板を見て息子も興味があるらしく「四谷の塾頭で教材を手にとって見てみたい」と申してます。
    >
    四谷のみならず日能研のメモチェもご存知で教材への造詣も深いお母様なのですね。

>
    7月の塾の説明会で塾長先生から「まだ予定を立ててない保護者様は夏学習の支障になりますので、なるべく旅行などに行かないで下さい」と言われました。
    >
    皆様はこの夏休みをどのようにお過ごしですか。やはり旅行はマイナスかもしれませんね。
    >
    また色々教えてください。ご意見参考にさせていただきます。

7. 【996605】 投稿者: -カメの父-  (ID:6nuFLYgnva.) 投稿日時:2008年 08月 05日 10:01

-通りすがり-様
    -汗かきウサギ-様
    -予習シリーズ-様

暫くご無沙汰ですみません。カメの父です。本日はご報告で投稿します。

色々調査・トライした結果、プリバートで夏期講習終了後に補講を受けることになり、その時にデイリーチェック(理・社)NO.1〜11を入手できます。

本当に色々親切なアドバイスをいただけてありがたいと思います。

息子はサピで勝手が分からず不安でいっぱいでしたが、7月のマンスリーではなんとかα2に及第しました。理・社がもうひとつですが、頑張ってくれました。

皆様の躍進を心より祈願いたします。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す