最終更新:

4
Comment

【1290687】いつも、目からうろこです!

投稿者: 健康一番!   (ID:JfU5SLrBkOk) 投稿日時:2009年 05月 15日 17:46

3歳の男の子の母です。田舎で通学可能距離にお受験小学校はありません。でも、中学受験は考えています。公立中高一貫校です。(群馬には現在1校だけですのでわかってしまいますね。)
いろいろな考え方があるかと思うのですが、まず、嫌いなら続けられないと思い、好きなときにドリルに取り組ませています。気まぐれです。強制してません。公文にいってみましたが、簡単な反復がいやだったのか、先生が合わなかったのか『ママとおうちでやりたい。』とやめてしまいました。それから、東京にいる知り合いにも『小学校受験を考えてないなら、のびのびと、健康に気をつけて、生活習慣を整えてあげることが一番だよ。』といわれました。(ご自身は慶応小学校に2人のお子さんを通わせていらっしゃいます。)でも、このサイトを見ていると、高校、大学にいってから小学校入学前から当たり前に進学塾にいっている人たちの中でやっていけるかな?と心配になります。私は公立高校から私立大の文系、主人も何てことない国立の理系です。だから、あんまりがみがみ言っても先は見えてるような気もしますが、とりあえず、数字と読み聞かせが大好きです。(まだ自分でひらがなは読めません。)3,4歳でも毎日決めて30分とか勉強の習慣をつけさせたほうがいいのでしょうか?
それから、もし群馬県の中央中等にお子さんを通わせていらっしゃる方がいましたら、小学校入学前に何かやらせていたりしましたか?どんな能力を育てていってあげたらいいでしょうか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1290754】 投稿者: ロング  (ID:hSiDF.FHnFQ) 投稿日時:2009年 05月 15日 18:55

まだ3歳でしょう?
    幼稚園に行ってないんですよね?
    それに、健康が一番だってお考えなのでしたら、
    あれこれ考えずに、お子様をのびのびさせてあげればいいんじゃないですか?
    中受の準備は、早くても小4~が適してると思います。
    早期教育が良いと言われてることもありますが、どうなんでしょうねぇ?
    あんまり早くしても、お子様が息切れしちゃうと思うけど。
    知人の方の仰る通り、と思いますよ。
    スレ主さん、いったい何をそんなに焦ってるんでしょうか?
    私の子が3歳は、もう幼稚園に通っていましたが、
    泥んこになって遊んでるだけでしたよ。
    お稽古も、4歳からだったし。
    焦りは禁物ですよ。

2. 【1290795】 投稿者: 二人のママ  (ID:.I3VaroKGcg) 投稿日時:2009年 05月 15日 19:57

お子さんが小さいうちから、先のこと考えて、えらいですね。公立中高一貫をお考えなら、お勉強よりもまず沢山の経験、興味をもったことをめいいっぱい追及してみたり、親子で楽しむことが大切だとおもいます。
    集中力のある子は、しぜんとお勉強はできるので、お母さんがゆったりとして、集中できる環境にしてあげたほうがいいですよ。
    おじいちゃま、おばあちゃまなど年代の違う方との触れ合いも心を育てるそうです。
    うちの子はもう小5と中3です。二人の受験で、ホントに大変ですが、家族で受験モードで、頑張っていて、楽しくもあります。
    子供を叱咤激励することもあります。子供が素直に聞いてくれるのも、小さい頃からの信頼関係があるからです。
    その時のためにも、今は子供に愛をたくさんつめてください。焦ることはないですよ。

3. 【1291276】 投稿者: あせらないで。  (ID:0zGVAwXhuDs) 投稿日時:2009年 05月 16日 09:22

健康一番様

子供を中学受験させた親です。
     いずれ中学受験を考えておられるならその時は親子ともども外出する機会も減ります。今は雨の日や外に出れない日に読書やドリルをやって興味がありそうなものをチェックするぐらいでいいのではないかしら?
     二人のママさまがおしゃられるようにおじいちゃま、おばあちゃまに接する機会が増えると思いやりも持てますし語彙も増えると思います。 たくさん外で遊べば体力もつくし季節の変化や興味の範囲も広がります。机の上でするお勉強だけではわからないことがたくさんあります。
     通塾が始まれば減ってしまう時間ですが一番大切な時間だと思います。お子さんのためにいろいろ考えてあげていらっしゃるお母様がのお気持ちは良くわかりますがお子さんが気力、体力をつけ将来自立するためにも今は経験を積む時間と思ってあせらないでいてください。

4. 【1291351】 投稿者: 健康一番!  (ID:JfU5SLrBkOk) 投稿日時:2009年 05月 16日 10:53

ロング様、二人のママ様、あせらないで。様へ
    早速のお返事、ありがとうございました。子供は食育と泥んこ遊び、布オムツ(オムツは取れてますが。)
    といういまどきレトロな保育園に通わせています。(自分が卒園児です。)毎日のお散歩で山に登っちゃうようなとこです。自然の中で親もさせられない体験をいっぱいさせていただいて帰ってきます。それでいいと思う反面、去年、病気で半年間休園し、入院生活を送りました。そのときに子供がドリルしかやれなくなって(恐怖で親から離れられない。プレイルームにいけないなど、薬の影響もあり異常な状態だったと思います。)そこから、本人がドリルをするようになりました。机に座っていられるだけでもうれしいと思うのですが、親の欲が出てしまいました。確かに皆様がおっしゃるように今からではいざ受験というときにいやになってしまうような気がするのです。やっと助かった命なので、勉強に関してはあれこれ考えすぎないように、毎日いっぱい遊んであげたいと思います。

はじめて書き込んだので、なんだかお部屋違いだったみたいなのに、あたたかいレスをいただき、ありがとうございました。(ちょっときついレスをよく見かけるので、びくびくしながら送ってみたんですが。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す