最終更新:

18
Comment

【1295290】誠意の無い対応に転塾しました。

投稿者: 金ちゃん   (ID:9Iycv7xg7/Q) 投稿日時:2009年 05月 19日 15:00

現在6年生の子どもを4年生の2月より今年の3月まで通わせて
おりました。春休みの合宿にも参加して、やっと子ども自体もやる気になった矢先の話です。

志望の学校が来年度より4教科のみの選抜になり、2教科で受験を
する予定で理・社に手をつけていなかった為、どう対応いただける
のかお尋ねした所「理・社のグループ授業は終わってますので、取りあえずはDVD授業を受け、その間に国・算の授業数を増やし
国・算で点数を稼ぐようにしましょう。理・社は秋以降の過去問
でなんとかしましょう」といわれました。「理・社の先生を手配していただけないのか?」とたずねましたが、対応が出来る様子も
あわてる様子も無く・・・・親の私としては頭が真っ白で相談したのに!!本当に腹が立つやら情けないやら。
2教科受験については、ずいぶん前より不安があり面接のたびに
(実は、教科変更を知る前日も面談で2教科で大丈夫かたずねていました。)「2教科で平気ですか?」とたずねていた私。
そのたびに「大丈夫です」といわれていたのに。
第1志望は来年度より・第2志望においては本年度より4教科に変更になっていた事をしりました。
トーマスの言うことを鵜呑みにしていた私の責任ですが、大手塾であるはずなのに、志望校の教科変更を親から指摘されるまでしらないなんて。まして、指摘された後の対応は最低です。
こんな時期に転塾なんて。現在は大手(集団・個別)両方に対応
出来る塾に通っています。
転塾の際には、今までの経緯・テキストもすべて新塾に見てもらいましたが、カリキュラムが全然足りていませんでした。
あのままトーマスにいたらと思うと怖くなってしまいます。
勿論、今回の事は、自分の勉強不足が一番の原因です。
でも、あれだけ高いお月謝を取り、面接で何度も呼んだ割には
教科の変更の情報も無く、トラブルの対応も出来ないなんて最低の塾だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1296618】 投稿者: 金ちゃん  (ID:plwTa5tgvjg) 投稿日時:2009年 05月 20日 14:08

元講師アルバイト様
    TOMASにも先生のような方がいらつしゃったのですね。
    もし、出会えていたなら・・・・どんな室長であっても転塾をする事はなかったかもしれません。いえ、無かったと思います。

講師の先生の力量・考え方を親が把握する事は、難しいと思います。それはTOMASに限ったことではないのかもしれませんが。
    それでも、「少しでも、子どもの為になる先生を」と思うのは親なのです。今の塾でも教えていただいている先生の情報をまだ把握できていません。うるさく尋ねてよいものなのか?黙っておまかせした方が良い結果を生むのか?まだ悩んでいます。

しかし・・・・元講師アルバイト様の「無駄にはならない」という言葉は救いです。もともと上位校に入れたいが為にはじめた受験ではありません。「子どもには(出来たら大学の付属)環境の整った中でじっくりと自分に向かい合いながらに将来のことを考える。広い視野の友達と出会えたら」と思い受験をさせることを決めた私です。また、最近は物事に立ち向かうという機会が減ってきている様に思います。このまま中途半端な受験にならないように頑張って行きたいと思います。
    また、不安になって書き込んでしまうことも多いかと思います。
    その時はアドバイス頂けましたら、本当に嬉しいです。

2. 【1296625】 投稿者: 金ちゃん  (ID:plwTa5tgvjg) 投稿日時:2009年 05月 20日 14:12

申し訳ありません。
    お名前を・・・・
    元講師アルバイト様ではなくて、元アルバイト講師様です。
    アドバイスを頂いておきながら、お名前を間違うなんて。
    本当に申し訳ありません。

3. 【1297531】 投稿者: よくわかります  (ID:fzQgnHP5jFk) 投稿日時:2009年 05月 21日 01:24

金ちゃんさん
    イヤな思いをされましたね。心中お察しいたします。
    私もトーマスにはとんでもなくイヤな思いをさせられたので金ちゃんさんの投稿を読んで自分のことのようにムカムカしてしまいました。
    ここの塾、社員は受験にど素人。
    講師は良い講師は1~2割。ほとんどはずれます。
    この塾、社会問題になってほしいくらい内容がひどいです。
    一部の良い講師の方々はこういう悪評にさらされて被害者の一部かもしれませんね。
    高い塾代払わせてこの塾まともじゃありません。
    実際の内容はサギに近いのでは?と憤慨するということも多々あります。
    金ちゃんさんも今は不愉快な思いを乗り越え転塾されたようなので本当によかったですね。
    我が家の場合最初の塾がトーマス。その後転塾。
    あまりの内容の違いに驚愕しました。
    どちらにしてもこの塾をやめたあとにやめたことを後悔する人はいないのでは?と思います。
    金ちゃんさん新天地でがんばってくださいね。

4. 【1307384】 投稿者: 金ちゃん  (ID:Mff3f/YzE.M) 投稿日時:2009年 05月 28日 12:29

よくわかります様

温かいコメント有難うございました。
    <よくわかります>様のように、実際に同じ体験をされた方にコメントをいただけて、本当に気が楽になりました。
    「まだ、手が打てるうちに気がつけただけでも良しとしよう」と
    思えるようになりました。
    これからも、宜しくお願いいたします。

追伸
    PCの調子が悪く、すぐにお返事できずに申し訳ありませんでした。

5. 【1392904】 投稿者: あかさたな  (ID:BHNLy9llCWs) 投稿日時:2009年 08月 09日 05:53

今、娘は中学一年、内部進学で 中学一年に上がりましたが、いちよう形の上 テストも勿論あるので 受講させたのが 五年生はじめくらいでした。六年になるとき 一体一 と一体二 があり 一体二のように つまり五年生と同じと言う話しで 契約する話しで 出掛け 契約書類を見て 内容が一体一 で 話しが違いますと言うと 室長は 金額を呈示の連絡した際 OKされたと記憶しているとか いわゆる虚言を言い逃れしたので すぐ 辞める手続きとりましたが 本当に 悪質と思いますよ、子供の受験と言いながら 親の懐を狙う学校です。

6. 【1395019】 投稿者: 私も井の中の蛙でした〜  (ID:MODvJOeiFXM) 投稿日時:2009年 08月 11日 18:59

残暑の候で、書き込み大変遅れましたが・・・別スレでも記入しましたが、トーマスはこちら側が使えるものは使ってやれ〜って位に強くでないと、あの営業の猛攻にはたじたじです。今、第二希望の中学に通っている長男は、メインを日能研にすえて4年生から、トーマスは算国のみを5年の3月から1年間併用して昨年を過ごしました。ゴールデンウィーク、夏期講習、冬期講習とそれはそれは目が飛び出るぐらいの費用がかかるプランを提案されましたが、悉く必要なものだけにしぼって却下却下させてもらいました。ここの塾は先生の当たり外れが大きくものをいっていると思います。当たりの先生であれば絞って続けて行くのも良いと思いますし、はずれ?もしくは疑問が積み重なるような先生であればサッサと辞めてしまう。担当の、室長だろうが何だろうが、営業担当の人は無視をしてやっていかざるをえません。ところで、志望されている中学が2科から4科に変わったということですが、配点、比重は如何でしょうか?多くは算国の比重が高いものと思います。それであれば、あきらめずに十分戦えると思いますが。ただし、残された時間は確かに少なく戦略は必要です。転塾後の今でも、それら塾のスタッフの言いなりではまずい予感がします。参考までに、今、私立中学3年と1年の二人が中学受験をする際にとても役に立った本があります。参考までにどうぞ〜著書、有井博之さんと中学受験実践研究会共著の本です。エール出版からたしか計3冊ほど、そして近著に講談社から「中学受験 塾に頼らなくても合格できる!親がいますべきことはこれだ!』があります。残された時間を効率よく使って志望校に受かるにはおそらくこれらの書籍から多くのヒントが得られると思います。私も、ネットで実践会の会員でしたので、定期的なメールや時々のQ&Aでどれだけ援助していただいたかわかりません。すでにご存知でしたら、恐縮です。

7. 【1402084】 投稿者: 現役講師  (ID:ZAkesbeiSCo) 投稿日時:2009年 08月 21日 00:45

現在TOMASで講師をしているものです。TOMASの社員は、主任や室長、ブロック長というように分けられており、基本的に2~3年で人事異動があり他校舎に移ります。確かに組織として問題もあるように感じますが、社員や講師も人間であるため性格もまちまちです。気に入らないことがあれば、まずは校舎や講師を変えてみてはいかがですか?校舎による違いはかなりあるようです。別の口コミサイトでも書かれていましたが、聖蹟桜ヶ丘校はいいようですね。TOMASはハード優先のようなところがあり、ソフト面は完全に社員や講師にゆだねられています。そのため、社員や先輩講師の人間性により校舎間での差が生まれやすいのでしょう。TOMASに限った事ではありませんが、いい人を見つけることが大切です。

8. 【1417091】 投稿者: トーマスは即、やめなさい!!  (ID:82DSXQxmJww) 投稿日時:2009年 09月 04日 18:45

皆様のおっしゃる通り。
    トーマスは最低の塾(塾と呼ぶ価値もない)です。
    素早く、やめましょう!!
    中学受験は、取り返しがつかなくなります。
    後悔しないようにして下さい。

しかし、本当にトーマスはどうしようもない!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す