最終更新:

24
Comment

【3120918】トーマスやめる手続き

投稿者: おバカな私   (ID:CRPTFMwWwE2) 投稿日時:2013年 09月 22日 10:04

高校生ですが、受験生ではありません。
手厚い指導を受けたくて、夏休みだけの約束で申し込みました。
申し込みの時、気付けば良いものを、講習ではなく、普通のクラス申し込みになっていて、次に引き落としがあります。が、授業は出ておりません。
電話で、話が違うと訴え、面会し退会手続きとりたい旨を訴えました。ところが、面会を引き伸ばし、約束した日は、事務の会議だから、次週にしてくれと電話で言われました。
これって、トーマスが引き伸ばしてお金引き落とし日を計算にいれているって事ですよね。
本当におバカな私です。

一応、通帳の口座を閉じました。

授業を受けなければ良いし、念のため、電話は録音しています。
退会手続きなんて不要だったのかも。。。

トーマスをやめた方の経緯教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【3123159】 投稿者: じぇじぇじぇ  (ID:451CS4vvr5M) 投稿日時:2013年 09月 24日 09:03

受験知識も技術もなく授業を受け持たない質問に答えない「営業マン」が先生と呼ばれる不思議。
    生徒を直接指導する本当の先生(講師)と家庭とは話ができず、学習相談は営業マンにしなければならない。
    営業マンから返ってくる答は受験雑誌に載っているような内容ばかり。重要単元はどれか、家庭で何をすべきか、についての話は全くなし。

2. 【3124094】 投稿者: じゃじゃじゃ  (ID:VoUOTPvJFyw) 投稿日時:2013年 09月 24日 23:58

通わせましたが成績は一向に上がらず。結局、親が教えたら成績は上がりました。教員にやる気がないことに気付いた時には受験は終了してました。今、思えばまんまと引っかかった馬鹿な親でした。営業方法としては、一流のです。教育は金なりですもんね。

3. 【3129268】 投稿者: 方針が  (ID:bnKLnqNosRA) 投稿日時:2013年 09月 29日 20:07

何に驚いたって、担任(営業マン)が口癖のように
    「家にいたってどうせ勉強できないんだから休暇中は合宿に来い。
    自習室に毎日来なさい。季節休暇中は自習室に一日中いなさい」と
    家庭学習を軽視した発言が多すぎることでした。
    家庭での学習をスムーズにするために通塾させたのに、
    「勉強は塾でするもの」と主張する担任(営業)の方針に疑問を抱き、
    我が家は退塾させました。
    トーマスの方針に合っている家庭は通わせてもよいかも知れませんが、
    我が家は無理でした。

4. 【3289867】 投稿者: 倒産する可能性もあります。  (ID:pyQTuu5kP2k) 投稿日時:2014年 02月 16日 17:32

今後、金融機関からの融資は、きわめて厳しくなります。

資金繰りが厳しくなり、倒産する可能性もあります。

リソー教育の返金を扱う、司法書士のサイトもでき始めています。

早めの退会をお勧めします。

リソー教育グループの返金相談所
    http://www.cooltatujin.com/riso.html

5. 【3292633】 投稿者: 全く同感だ  (ID:0cGE7DXc4E6) 投稿日時:2014年 02月 18日 17:03

TOPがトカゲのしっぽ切りをして居座る厚顔無恥ぶりは目に余りますね。
    粉飾決算で散々配当を懐に入れ、がっぽり儲けた人物に何故責任が問われないのでしょうか?はなはだ疑問です。

しかも教育業界の会社でですよ。

数年前、英会話教室が倒産し、前払いで支払った授業料が返ってこないという事件がありましたね。
    それ以降、学習塾はその月に必要な月謝は頂くが、数か月も先までの授業料を一括して納めてもらうことはしないという
    のが一般的。しかし、ここはそうでなかったようですね。

学習塾の授業料は、授業を受けて初めて売上として計上できるから、一括してお金を払っても、授業をしなければ売上にできない。
    そこで考えたのは、契約者では無い子に無料授業を行い、預かったお金を売上に計上するというやり口。

だれも逆らえないワンマン経営者が居座って、企業体質が変わるのでしょうか?
    またイエスマンを集め、売上至上主義を説き、同じことをするのではないか?と危惧しております。

先々どうなるのか?こんな対応では消費者の支持は受けられるはずも無いと思います。
    銀行にもそっぽを向かれたら、経営自体危ういのではないでしょうか。

6. 【3292661】 投稿者: トーマスを辞めるタイミング  (ID:pCTPyKa2YWs) 投稿日時:2014年 02月 18日 17:24

トーマスを辞めるタイミングは、中学入試2ヶ月前です。
    引き落としのこともあるので、注意です。

11月には「辞める」手続きを終えてください。
    志望校決定?トーマスには関係ないです。
    教える必要ないです。
    家庭の事情で、、経済的理由で、でも、
    中学受験をやめました、と言い張るのも手です。
    12月、冬休みは、捨て金のつもりで、引き落とされる分だけを
    消化できたら、でも風邪うつされるよりマシだわ、と思うなら
    行くのをやめても良いですよね。
    こどもには、絶対に、口止めをしておくべきです。
    トーマスの合格実績には、掲載させないぞ、のつもりで
    早期辞める手続きを完了して、引き落としがストップされる頃には
    合格発表が望ましいですね。

我が家は、そうしました。
    受験校の過去問対策等は、ぎりぎりまで行いました。
    辞める理由は、経済的な理由。本人にはかわいそうだからはっきりとは言っていない。
    多分、受験料払わない、と言ってます。
    だから、早期に引き落としをやめて欲しいと話しました。
    話した人には、必ず名前を確認して、
    確実に、引き落としがいつ止まるのかを念押ししました。
    それでも、印鑑漏れがあるとかで、引き伸ばされかけましたが、
    本部に、約束してくれた人の名前を挙げて抗議して、
    引き落とされては困るのだと何度もいったら、
    引き落としを止める、つまり、やめる手続きを完了してくれました。

こどもは、無事に第一志望に進学して、楽しく通っています。
    こども自身は、トーマスでの勉強は全く役に立たなかったと言っています。
    親としては、塾の補習と自習室も兼ねていたのですが
    それにしては、高かったです。
    辞める時の労力も、高かったです。

7. 【3292683】 投稿者: 牛  (ID:3Lfxjveg7Ks) 投稿日時:2014年 02月 18日 17:48

とにかく最低の運営!!

不安を煽り、駒数を増やしに走る。子供の事など全く考えていない。

駒が増えれば営業の稼ぎ!即給与に跳ね返る。

増やせない営業、講師は即高圧的な嫌味を浴びせられ、追われる。

まるで無知でたたかれる牛の如く!

教育??そんな考え方な微塵もない。

ただただ、受験を煽り、金儲けの種として親子を喰い尽くすだけ喰い尽くす。

形式的に合格すれば、皆トーマスのおかげおかげで騒ぎまくり。

落ちれば、実績にも貢献出来なかったカスとして放逐。

実質トーマスのおかげで合格した奴など皆無だろ。笑

対費用効果最悪。みすみす3年間の私学授業料をトーマスに貢いだだけ。

ぶくぶく太る訳だよ。

そして粉飾決算するほどの悪であることがやっと証明された。

あとは倒産を待つだけ。社会悪は必ず淘汰される。

8. 【3377095】 投稿者: うちも  (ID:X5IkxAq.u3U) 投稿日時:2014年 05月 05日 11:34

うちもやられました!
    勧誘担当に勝手に通常授業入れられ、
    何とか志望校に手がとどきますよ!と勝手に月20万の
    予定を組んで来ました。講師も小馬鹿にした態度で
    『サピックスなんて行ってるの?やめちゃえば?」などど
    通っていた集団塾の文句を言うし、子供の事など一つも考えていない
    やり方に怒り心頭、勧誘担当に回答を依頼するも完全無視、
    何度も断りの電話を入れてやっと縁を切りました。
    今後一切ここの会社には関わらないと決めました。

あれから二年、あれだけ揉めて2度と連絡しないでくださいと
    言ったのにシレッとまた新教室開校勧誘電話をしつこくしつこく
    かけて来ます。どういう神経なのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す