インターエデュPICKUP
438 コメント 最終更新:

新6年生になりました~2010年受験生の広場~

【1183353】
スレッド作成者: るん (ID:TDyLQSGiRCo)
2009年 02月 11日 21:25

「新5年生になりました」スレが「新6年生になりました」として
リニューアルです。ふたたび栄光のお母さんたち、集まれっ!!
受験までの一年間、有意義な意見交換の場にいたしましょう♪

【1281014】 投稿者: 木を見て森を見ず   (ID:hCSnvN6Qkv6)
投稿日時:2009年 05月 07日 08:37

GWあっという間でしたね。我が家は気合が入ってスタートしてなんとかそのまま終了しました。
特に最後の3日間はほとんど外出もせず、朝から晩までずっとこもりっきりで勉強を続けていました。
家の場合、宿題がボスプリしかなかったので、それは1日で全て終わらせてしまい、後はひたすら
これまでの間違えた問題の解き直しを続け、社会に関してはもともと歴史が得意と言う事もあってネットで
見つけた歴史分野のテーマ別過去問をひたすらやる事ができました。本人いわく、答えの単語は
習った事があるので答え合わせをすると意味がわかる様ですが、聞き方が違うので難しいと言いながら
解いていました。それなりに収穫があればいいな~と思います。


しかし、3日間こもられただけでこっちが息が詰まる思いだったのに夏休みになったらどうなるのか
ちょっとゾッとしました。


それにしてもだんだん単元の内容が難しく感じられませんか?特に基本問題から練習問題になると
一気に難しくなってきている様で正解率がガクッと下がり、1問あたりの解く時間が長くなって
きている様に感じます。新単元はあと少しですが、パラパラっと内容を見るとどれも難しそう
ですね。

【1281725】 投稿者: だいすけ   (ID:bJaQB3U3Gs2)
投稿日時:2009年 05月 07日 19:55

木を見て森を見ず 様

すごく充実したGWだったのですね!
すばらしいですね!

うちも、極力机に向かうようにしていましたが,
結局やりたかった事の1/3くらいしかできませんでした。

これで、しばらくまとまった休みが無いので,5月、6月、7月前半と気合いを入れないと乗り切れないかな?!と思っています.

単元がまだまだ新しいのが出てきますね.
その中での、復習は大変ですが,ここで踏ん張らないと
と思います.

うちは、場合の数が本人、苦手のようで、
今回出て来た時は、木を見て森を見ず様がおっしゃるように、基本までは何とか解けても、練習問題でボロボロの状態です。(トホホ)

今日,先生に聞いてくる!と張り切って塾に行きました.

今日は,アタックテストも返って来るので,偏差値見るのが怖いです!

【1281768】 投稿者: るん   (ID:n43tMs0bEjo)
投稿日時:2009年 05月 07日 20:51

GW終わってしまいましたね。。。
うちも課題が終わらず、今日明日とたんまりこなさなくてはなりません。トホホ・・・。
うちの子、理科が最近調子がいいのです。でもこれは先生のスパルタ的なテスト攻撃のおかげなので、本質は嫌いです。虫とかでてくると「キモッ」とか、地層がでてきたりすると「意味ふめ~い」とか言ってます。ホントに身についているのでしょうか。不安です。

【1281912】 投稿者: PHOO   (ID:VpT3gz6xWT6)
投稿日時:2009年 05月 07日 23:05

だいすけ様
こんばんは。
アタック、かえってきたんですね。うちはまだ先の様です。
栄光の森のクラス分けがかかっていると言って息子は頑張っていましたので、とても気になります。
もしよろしければ、平均点を教えて頂けますでしょうか?
算数、国語でおとしている様な気がしていますが・・・・。
よろしくお願い致します。

【1281943】 投稿者: だいすけ   (ID:YoMHMGhgKsM)
投稿日時:2009年 05月 07日 23:27

アタック返ってきました.
予想通り、国語がっかりで、息子のテンション下げ下げです。

PHOO様

平均点は
国語 46.7
算数 47.1
社会 30.6
理科 31.3
2教科  93.8
4教科 157.6

です。

次回こそがんばってほしいです!!

【1282053】 投稿者: PHOO   (ID:VpT3gz6xWT6)
投稿日時:2009年 05月 08日 01:17

だいすけ様
 
 ありがとうございました。
 助かりました。息子は今回とっても頑張っていたのですが、結果がどうかは、本当にわかりません・・・(とほほ)
 まだまだ新しく覚えなければならないものがあるのですね・・・。は=、私の方がこれ以上はキャパシティがないかも・・・。(こんなこと息子に言ったら軽蔑のまなざしで見られます)
 反抗期も重なり、テストの結果や志望校についてじっくり話をしようとしても、聞いてるんだかいないんだか…。
 長男で初めての受験ですので、そのあたりも含めて悩む事ばかりです。
 だいすけ様のお子様のテンション、またきっと上がってきますよ!!うちも同じような下げ下げ状態が何十回あった事か…。だけどやっぱり一喜一憂しちゃいますよね。。。
 急に寒くなったりして、息子の学校では早退者や欠席者が多い様です。どうぞ皆様もお風邪などひかれないように!

【1282410】 投稿者: 木を見て森を見ず   (ID:hCSnvN6Qkv6)
投稿日時:2009年 05月 08日 12:09

だいすけ様


ありがとうございます。これが少しでも結果になるといいのですが・・・すっかり前回のアタックの事忘れていました・・。
本人も切り替えている様ですが、結果を渡されるとテンションダウンになりそうです。

【1282661】 投稿者: ぎん   (ID:8Go1rNH3XzI)
投稿日時:2009年 05月 08日 16:39

皆様の書き込みを見て、アタックの返却を思い出してしまいました。
また、現実に戻されてしまうのですね。

GWは、スイッチが入ったのが、6日夜。
ゼミから戻って、疲れているのになぜか、机に向かっていました。
が、昨日の夕方には、すでにOFF状態…。
あの~、頑張りが短すぎやしませんか??
と言葉を投げたいのですが、今日は塾。
そして、アタックの結果付で帰宅?

私の堪忍袋の緒を、今から太く結いなおししなくては!!
我が子のやる気は、一日持てば良いみたいです(涙)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー