最終更新:

123
Comment

【1187539】5年生の広場!

投稿者: ファイト☆   (ID:oyE/Vr970RE) 投稿日時:2009年 02月 14日 16:11

上の子の受験が終わったと思ったら、ほっと一息つく間もなく下の子の新5年生の授業がスタートしました。

4年生で入塾して塾の宿題のペースに慣れるまでは見てあげてはいたものの、夏辺りからは受験生の上の子優先で
下はほったらかしのまま半年が過ぎてしまいました。
先日第11回のアタックが返却されましたが・・・
「次はリベンジ!」という息子。
息切れすることなく残り2年を頑張って欲しいと思います。

同級生の皆さんと励まし合いつつ情報交換していけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 5 / 16

1. 【1270769】 投稿者: カフェモカ  (ID:aPUDEJS5SUY) 投稿日時:2009年 04月 26日 10:03

先日保護者会があり、室長が異動されることになったことを知りました。
    とても良い室長だっただけにショックですし今後が不安です。
    教室の雰囲気などかわらなければ良いのですが…

栄光の森の申し込みも始まりましたね。
    我が家はまだ今年の夏休みはのんびりすごさせたいので夏期講習のみにしようと思っています。
    本人は興味はあるようなのですが…
    みなさんはどのような夏休みになる予定ですか?

2. 【1272964】 投稿者: ファイト☆  (ID:euosOqKT2xc) 投稿日時:2009年 04月 28日 14:30

家の子の校舎も室長が移動します。
    上の子のときからとってもお世話になり、尊敬すべき先生でしたので私もショックでした。
    カフェモカさんのお気持ちよくわかります。
    でも、他の先生方もとても熱心な校舎なので信じて親子で頑張りたいと思います。

我が家も栄光の森は不参加。
    子どもは行く気満々だったのですが、学校行事と重なる日程なので残念ですが・・・。

しかし!
    5年の夏も6年程ではなくても結構ハードですよ。
    夏休み300時間の勉強が言い渡されますし、学校のプール、林間学校等予定でびっしりです。
    家はスポーツの合宿もあります。
    でもでも、しばらく旅行にも行けなくなるので1泊2日でもいいので旅行にもいきたいと思っています。

3. 【1288374】 投稿者: カフェモカ  (ID:aPUDEJS5SUY) 投稿日時:2009年 05月 13日 18:40

みなさま、GWはいかがおすごしでしたでしょうか?
    我が家は長野に行って涼んで?きました…というかほとんど雨でした(T_T)

アタックテストも気合いだけは入っていましたが算数が悪かったようです。
    日曜日に見直しをしましたが、あいかわらず凡ミスもありましたが、解けない問題もありました。
    夏期講習でこのあたりはしっかり復習してくれるといいなぁと思っていますが…

ファイト☆さん、夏休み300時間の勉強ですが…
    は~なんか親の方が溜息が出ます。
    効率良く楽しいこともやっていかないとパンクしちゃいそうですね(^_^;

4. 【1294354】 投稿者: アンダンテ  (ID:fNc2tuCeys.) 投稿日時:2009年 05月 18日 22:23

初めまして!

長男が春期講習を受けて5月に駆け込み入塾した者です。
    4年の終わりになって地元の公立中の悪評が耳に入るようになり、
    遅きに期した感がありますが、中学受験を目標に
    (この時点で皆さんとレベルが違いすぎてお恥ずかしいのですが)
    個別の算数から通い始めました。

春期講習のあと他の大手も見て回ったのですが、
    受験の実感のない我が子であっても受験勉強の進め方に
    いちばん真剣に相談にのってくださったのが栄光の室長先生でした。

これから国語、理社と増やしていくつもりです。
    その3科目はグループクラスの受講をすすめられています。

すでにテキストだけ渡され、その束になった厚さに圧倒され、
    すでにすすんでいる過程を思うとクラクラしてしまいました。

栄光に決めた理由としてもうひとつ、5年の冬から入塾され
    第一志望に合格されたお宅の話しを聞いたのも大きかったです。
    中堅校でもそのお子さんに合ってると思う、
    と先生は第一志望として受験をすすめてくれたそうです。

息子も「自分のトップ校」を見つけてくれたらいいなと思っています。
    「受験~?オレ勉強嫌い」と言いながらも毎日計算日記を頑張ってるのは
    親の期待に応えたいのかな、とちょっと胸キュンです。

受験を通して成長してくれたらな~と一緒に答え合わせをする毎日です。
    親もアタマが鍛えられますね!

こんなスローな親子ですがよろしくお願いします☆

5. 【1302538】 投稿者: ファイト☆  (ID:3Veb5YUhbm2) 投稿日時:2009年 05月 24日 17:14

カフェモカさん

5年生の夏休みって、学校行事も塾の勉強も結構ハードなんですよね。
    「やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ」というメリハリをつけないと追われるばかりになってしまいそうなので、
    それを一番の課題にしなくてはと思っています。

アンダンテさん

はじめまして。
    >息子も「自分のトップ校」を見つけてくれたらいいなと思っています。
    わたしもわが子を見ていてそう思います。
    「自分のトップ校」というのにはいろんな意味が含まれていると思うんですよね。

今年上の子が受験してありがたく第一志望校に進学しましたが、学校が楽しくてしかたがないといった様子を
    見ると、この学校がこれからの6年を送る「家の子のトップ校」だったんだといつも思います。
    とってもインドアな子だったのに、自分で運動系の部活に入ると決めて親や周囲の人はびっくり。
    入学してまだ2ヶ月ほどですが、「中間考査は○○には負けられないから」と良きライバルも出来て気合が入っていますし。
    受験時の学力面でも本人のトップ校であったわけですが、いろんな刺激を受けられる環境も家の子にあったトップ校だったんだなと思います。

同じく今年一緒に受験をしたお友達は、残念ながら志望順位の低い学校へと進学しましたが、今は意気揚々と過ごしています。
    その子のお母さんも「最初は親の方が落ち込んだけれど、宿題の面倒見の良さとか仲のいいお友達が出来たりこの子には
    ココがピッタリだったんだと今は思うのよね」とおっしゃっていました。「もし第一志望の学校に通っていたら、授業についていけなくて
    アップアップしていたかも。その子に合った学校に行くようになっているのよね」とも。

もちろん全員がこのような思いで進学できるわけではありませんが、悔いの残らない受験が出来るように親はいろんな面で
    サポートしてあげたいと思います。
    これからもいろんな情報交換、よろしくお願いいたします。

6. 【1304443】 投稿者: アンダンテ  (ID:fNc2tuCeys.) 投稿日時:2009年 05月 26日 06:58

ファイト☆さん、ありがとうございます。

私どもの県は東京近郊の、私立校のさほど多くない地域なのですが
    近年の傾向で中高一貫校のレベル(偏差値)が毎年あがっており、
    今年手が届きそうな学校でも息子の受ける時はもうかなりの
    レベルになってしまっているのでは・・・と感じます。

中学生くらいだと回りから受ける影響が大きいですよね。
    ファイト☆さんのお子さんみたいにぴったりくる学校、
    みつけてやりたいと思います。

ちょっと失敗だったのが、春先に開かれた学校説明会に初めて
    連れて行ったのですが、カリキュラムの説明と施設の紹介が主だったので、
    あとで感想を聞いても「疲れた」の一言でした。
    まだ親の気持ちが先行している段階だから、しょうがないか、
    というのが私と主人の感想でした。

受験が終わった友人に聞くと、
    「文化祭から連れてくといいよ。
    うちの子お祭り好きだから、公立の学校はこんな楽しいのやらないよ~ってすりこんだの。」
    とのこと。
    うちの子もお祭り好きなのでその手で秋の文化祭まで待つのがベストかな、と思っています。
    その間に「疲れる」学校説明会は親が回っておけばよいかと。

今更言っても仕方ないですが、つくづく4年からスタートすべき
    だったと思います。

勉強嫌いと言いながら、塾の宿題はやらないと、と思ってくれてるのが救いです。
    やりだすと早いし、一応ちゃんとできてるので「嫌い」というのは親への
    反抗心なんだろうな~とちょっと胸が痛みます。
    有り難いことに個別算数は教務主任の先生が見てくださっているので、
    教え方も上手で、宿題もやるようにうまく言って下さっているのだと思います。

来月からの国語ものグループクラスも始まります。
    予想外に少人数なのであの雰囲気なら息子でも入っていけるのでは、
    と期待しています。

夏期講習もすぐですね。
    学校がない分、集中して取り組んでくれたらよいのですが。

ファイト☆さんの書き込みにある「300時間の勉強」とは
    栄光全体の指導なのでしょうか?
    どの教室でも「それくらい勉強しようね」的に言われるものなのですか?

7. 【1305098】 投稿者: 念のため・・・  (ID:PTOOKdxlwlc) 投稿日時:2009年 05月 26日 16:56

アンダンテさんって、インターエデュ掲示板でご高名な、
    あの有名人のアンダンテさん・・・じゃあないんですよね(汗)?

8. 【1305402】 投稿者: ケイティ(旧・アンダンテ)  (ID:fNc2tuCeys.) 投稿日時:2009年 05月 26日 21:38

念のため・・・さん、教えてくださってありがとうございます。

そんな有名な「アンダンテ」さんがいるとは露知らず・・・
    当方ほとんど初めての投稿、掲示板初心者(?)です。
    元祖の方がご覧になったら気を悪くされそうですね。
    アンダンテ → ケイティにハンドルネーム変えることにします。

よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す