最終更新:

123
Comment

【1187539】5年生の広場!

投稿者: ファイト☆   (ID:oyE/Vr970RE) 投稿日時:2009年 02月 14日 16:11

上の子の受験が終わったと思ったら、ほっと一息つく間もなく下の子の新5年生の授業がスタートしました。

4年生で入塾して塾の宿題のペースに慣れるまでは見てあげてはいたものの、夏辺りからは受験生の上の子優先で
下はほったらかしのまま半年が過ぎてしまいました。
先日第11回のアタックが返却されましたが・・・
「次はリベンジ!」という息子。
息切れすることなく残り2年を頑張って欲しいと思います。

同級生の皆さんと励まし合いつつ情報交換していけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 9 / 16

1. 【1379882】 投稿者: ファイト☆  (ID:r/e.TskazMk) 投稿日時:2009年 07月 27日 16:14

カフェモカさんへ

拠点校の調べ方は、私もわかりません。
    先生に聞きにくいというのもよくわかります。家の子の校舎も小規模校なので、大きい校舎のことを聞くのって躊躇してしまいますよね。
    ただ聞くだけで他意はないんですけどね。根が小心者なもので…。

5年の難関選抜のスレを2年ぶりに読みました。
    懐かしい~!その時その時悩みながらも一生懸命だったんだなと思いました。下の子にはあの時ほど一生懸命ではないかも(汗)

夏休みもあっという間に1週間ですね。
    ようやくサマトレも追い付きました。でもまだ首都模試・アタックの解き直しが終わっていません。
    毎日毎日やることがいっぱいでちょっとかわいそう。
    例年ならそろそろ終わっているはずの学校の夏休み用のドリルも今日やっと手をつけ始めたばかりだし・・・。

先日ある学校の説明会に親子で行きましたが、校内を案内してくれた生徒さんのお話を聞いて息子はとても気に入ったようでした。
    秋には文化祭に絶対行くそうです。文化祭の様子次第では、これまで2年間本人が目指していた学校と志望順位が変わりそうな勢いです。
    共学志望の子だったので初めての男子校だったのですが、「まずは行ってみる」ということの大切さがよくわかりました。

2. 【1380899】 投稿者: あっそう  (ID:QIqfkPEdMio) 投稿日時:2009年 07月 28日 13:00

管理者通知ご苦労さまです。
    広場も最初から最後まで二人のひろば。
    なんで誰も入ってこないか考えてみたら?
    さようなら。

3. 【1381136】 投稿者: カフェモカ  (ID:aPUDEJS5SUY) 投稿日時:2009年 07月 28日 17:08

ケイティさんがなぜそのように逆ギレされるのかわかりませんが、文字の世界は
    誤解もいろいろあるものです。
    仕方ないですね。
    私としては5年生の広場には書き込みも少なく、版が下の方に行ってしまうので
    少しでも書き込みを多くして盛り上げられれば…という気持ちだったのですが
    それが裏目に出たようです。
    もちろん情報交換もしたかったですし。

でも少なくともケイティさんは「二人のひろば」になっているという気持ちで
    ごらんになっていたわけですから他にもそういう風に取られている方もいらっ
    しゃるかもしれませんね。
    申し訳ありません。
    私もそのあたりは反省してしばらく書き込みはしないことにします。

でもこの版が少しでも書き込みが多くなるといいな…と思っています。
    ファイト☆さんはこの版を作られたわけですし、ぜひ書き込みは続けてほしいです。

4. 【1381379】 投稿者: ぶん  (ID:h2VUxt2mnpQ) 投稿日時:2009年 07月 28日 21:17

なんだか嫌な流れですね。
    うちは小さい校舎なので、個人が特定されるとまずいな。。と
    あまり書き込みしませんが、いつもロムして同期の健闘を見ています。
    訪れたい方が訪れればよいではないですか。
    真面目にレスしたのにこのような展開になるのは悲しいですが。

5. 【1382026】 投稿者: 頭が悪い  (ID:Ie1lfimcQXI) 投稿日時:2009年 07月 29日 12:22

要するにオツムがよろしくない親同士が
    集っているだけの様な気が・・・
    実績と比例するのかな・・・

6. 【1382215】 投稿者: ファイト☆  (ID:r/e.TskazMk) 投稿日時:2009年 07月 29日 15:23

文字の世界は難しいですね。
    私もアドバイスをしていただきたいときは相談しますし、逆に悩んでいらっしゃる方にアドバイスできることはしたいと思ってきました。
    この広場には書き込む方は少ないですが、読んでいらっしゃる方はその何倍もいらっしゃることと思います。その中には書き込まずにはいられないほど不快に思われた方がいらっしゃったということは申し訳なく思います。

聞きたいことがあればその都度スレッドを立てればこのような問題も起こらないのかもしれませんね。
    ただ、塾生活や学校生活、志望校のことなど5年生として共通する話題を何でも出せる場としてこの広場を始めました。
    塾に聞けばすぐわかること、ママ友に聞けばわかること、そんなことはたくさんありますが、いろんな思いがあって面と向かっては聞きにくいことってその中にはたくさんあります。
    そんな時掲示板で助けられたことが実際に書き込んでも読むだけでも何度あったことか。

必要な情報とそうでない情報は皆さんそれぞれ違うのですから、それぞれが取捨選択されていると思います。
    まだまだ受験本番が終わるまでたくさんの山もあり谷もあります。嬉しいこともスランプや親子喧嘩のつらい時も。
    そんな時に誰かに聞いてみたいなと訪れることのできる何でもありの場として残せていけたらと思います。
    そんなの甘いとまたお叱りを受けるかもしれませんが、私のささやかな想いです。

7. 【1384817】 投稿者: 森…  (ID:0ALHgiIOPYY) 投稿日時:2009年 07月 31日 19:58

部外者?ですみません。ちょっと前に、6年の板でファイト☆様にアドバイスを頂いた者です。
    なんとなくこの板を覗いたら、なんか嫌な感じになってましたので、まぁお口直しになればと思いまして。相談したことの結果?報告です。

相談内容は…「6年前期の御三家ゼミを受講しているが、第一志望は御三家以外。
    後期の御三家ゼミは『対象校(例えば開成ゼミなら開成)を受験する』が受講条件。
    NN等の他塾も検討すべき?」
    …といったもの。ファイト☆様、覚えておいででしょうか?
    で、結果を申し上げますと、他塾の「特別コース」なる講座を受講することにしました。(名前でどこの塾か、おそらく分かるかと)
    難関選抜への移行と、どちらにするか少なからず悩みましたが、
    後になって悔いの残らないほうを、との思いで決めました。
    ただ、講座は9月から。夏休みの間は、ファイト☆様のアドバイス通り、
    とにかく基礎の徹底に全力を注ごうと思っております。

最終的な結果が出るのはまだまだ先ですが、まずはご報告まで。

ファイト☆様のアドバイス、本当にありがたかったです。
    今後も、ご縁があれば色々と教えて下さい。

8. 【1386110】 投稿者: ファイト☆  (ID:r/e.TskazMk) 投稿日時:2009年 08月 02日 07:59

森… 様

>難関選抜への移行と、どちらにするか少なからず悩みましたが、
    後になって悔いの残らないほうを、との思いで決めました。

「悔いの残らない選択」これが最後には決め手ですよね。
    コンプリで夏は基礎と弱点補強だと思いますが、きっと秋にその成果をお子さんも感じられると思います。
    頑張ってください!
    5年のサマトレは昨年からはじまりましたよね。
    家の子はサマトレに追われてこの夏を毎日送っていますが、「こんなことを5年の夏にしておけばよかったな」と思われることがあれば
    教えてください。(家の上の子の5年の時はサマトレがなかったので)

よろしくお願いします。

カフェモカ様  ぶん様  森…様

あたたかいお言葉嬉しかったです。
    ありがとうございました。

森…さんのように先輩の方々のお話もこれからの子どもたちの様子を想像できて助かります。
    また励ましあえる場となることを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す