最終更新:

123
Comment

【1187539】5年生の広場!

投稿者: ファイト☆   (ID:oyE/Vr970RE) 投稿日時:2009年 02月 14日 16:11

上の子の受験が終わったと思ったら、ほっと一息つく間もなく下の子の新5年生の授業がスタートしました。

4年生で入塾して塾の宿題のペースに慣れるまでは見てあげてはいたものの、夏辺りからは受験生の上の子優先で
下はほったらかしのまま半年が過ぎてしまいました。
先日第11回のアタックが返却されましたが・・・
「次はリベンジ!」という息子。
息切れすることなく残り2年を頑張って欲しいと思います。

同級生の皆さんと励まし合いつつ情報交換していけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 3 / 16

1. 【1203466】 投稿者: ファイト☆  (ID:Ei.FJ6fk.Pg) 投稿日時:2009年 02月 25日 17:49

学校の宿題は家も大変!
    量的にはたいしたことないのかもしれませんが、とにかく漢字を書くのが遅い子なので毎日悪戦苦闘しています。

家は塾がある日も家でご飯なので、帰宅後「ママがご飯の用意をしている間に学校の宿題を終わらせちゃいなさ~い」が定番です。
    家族もお腹をすかせているので早くやってほしいのですがなかなか・・・。
    次の担任の先生は宿題が少ないことを願います(笑)

しかしなぜ毎日あんなに膨大な量の漢字を書かなくてはいけないのかは疑問です。覚えていない字なら理解できるのですが。
    まあ、昔から『漢字100字』なんて宿題はよくありましたけどね。

お天気の悪い日は車で送迎していますが、カフェモカさんのお子さんのように塾に行きながら音読もやっていました。
    上の子は「酔うから絶対嫌だ!」と言っていましたけどね。

顕微鏡楽しみですね。自主課題もはかどりそう!
    家は上の子がDSをいただいたので、下の子も目指すそうです。家にあるのに。
    何とか6年生ではもらえそうなペースで貯めているので、これがやる気につながっていけたらと思っています。

2. 【1205772】 投稿者: カフェモカ  (ID:aPUDEJS5SUY) 投稿日時:2009年 02月 27日 11:44

突然ですが、1月31日のアタックテストってもう返ってきてますか?
    いつもだと3週間もしたら返ってくるのに今回はまだもらっていないので遅くなってるのかしら???

今日も塾なのでもらえるかなぁと思ってはいるのですが、みなさんのお子さんは持ち帰られましたか?

3. 【1206431】 投稿者: ショコラ  (ID:1v0QETvAZNc) 投稿日時:2009年 02月 27日 19:51

ぶんさん はじめまして。宜しくお願いします。
    カフェモカさん うちは先週アタックテスト返却されました。
    いつも 2~3週間後に戻ってきます。
    校舎によって差があるんですね。今日あたり返却されるといいですね。
    いつも思うのは 子供って順位ばかり気にしてしまうこと。
    親もそこに目がいきがちですが 本当に大事なのは出来なかった問題をしっかりやり直せるかってことですよね。大人ならその大切さがわかるけど・・・。  

みなさんのお子さんは、宿題は独りで黙々とやりますか? 
    うちは机に向かってコツコツやるものの 解からなかったり間違えが多くなるとイライラしてきて 「ぽいっ!」と問題をあきらめてしまいます。
    本当は そこから解説やらテキストの見直しをしながらじっくり考えてくれると嬉しいのですが・・・。それが出来る子って伸びていくんですよね。
    塾の先生にすべておまかせするのも ちょっと心配です。
    親がどこまで口出ししていいのか 上の子からの私の課題です。
    皆さんは、どうされてますか?

4. 【1211384】 投稿者: カフェモカ  (ID:aPUDEJS5SUY) 投稿日時:2009年 03月 03日 22:10

アタックテスト、やっと今日返ってきました。
    社会が悪かったけど他がなんとかなっていたので偏差値はまぁまぁでした。

アタックテストも得意な単元と苦手な単元でかなり違う数値が出てしまうので、
    安定させなきゃいけないなぁと思ったりはしているのですがなかなか…

今日はこれからお雛様しまわなきゃです。
    毎年一緒にしまっているのですが、今年は塾があったので無理でした。

5. 【1212633】 投稿者: ファイト☆  (ID:YR7KeO86Tdk) 投稿日時:2009年 03月 04日 18:53

毎日寒い日が続きますね。皆様風邪や花粉症は大丈夫ですか?

ショコラさんへ

宿題は基本的に全部私が丸付けをやっているので、独りで黙々と・・・といった感じではないですね。
    その日に何をしなくてはいけないのかは自分で計画を立てられるので、解くときは任せていますが。
    上の子が4年で入塾した時に室長から「4年の間はできるだけお家の方が丸付けをしてください」と言われたので
    その名残といった感じです。上の子も5年から少しずつ自分で丸付けをするようになり、
    5年後半からは全て自分で丸付け・解き直しをしていました。わからない問題は一緒に考えたり、
    塾で質問したのを家でもう一度私に説明させたりもしていました。

下の子はつい先日から算数だけ自分で丸付けをし、解き直しは一緒にするようになりました。
    他の教科はまだ任せられません。漢字の間違いがあっても平気で○が付けてあったり、字が雑で謎の暗号のような字を
    書いていたりするので。まだまだ私のチェックが必要です。上の子のように5年後半からは自分で出来れば・・・と
    思ってはいるのですが、ちょっと心配です。

家の場合、塾にお任せするのが心配というより子どもの理解できていないところを私が知っていたいというのが本音です。
    過保護過ぎ?と思うことはありますが、先生も「子どもがそれを受け入れているのであれば、どんどんお母さんも関わってください」と
    言って下さっているのでしばらくはこのまま行くつもりです。
    上の子も「自分でやりたい」と子どもから言ってきた時期があったので、それが子どもへの任せ時だと思っています。

カフェモカさんへ

アタック返却遅かったですね~。
    家はかれこれ2週間ほど前には帰ってきました。それでもまだやり直しが半分くらいしか終わっていません。
    今週中には終わらせなきゃ次のアタックの勉強があるのに・・・。なかなか思い通りには進みません。
    返却があまりにも遅いときは聞いてみたほうがいいかも。本部(?)から各校舎への到着日はほとんど一緒だと思いますけど・・・。

お雛様しまわれたんですね。
    家はバタバタしているうちについ遅くなってしまって、ひな祭り当日に出しちゃいました。
    私の故郷はひな祭りと七夕はなぜか旧暦の一ヶ月遅れでするので、こんな年だけは都合よく「4月3日にしまえば大丈夫」と
    言って過ごしちゃっています。
    幼い頃は子どもも何も思わなかったけれど、そろそろ「ここは東京!」と言われてしまいそうで冷や冷やしています(笑)

6. 【1213525】 投稿者: すみません  (ID:h83Yb/7F9lU) 投稿日時:2009年 03月 05日 12:38

小さい塾に通っております。
    テキストは予シリと新演習なので、
    栄光のご父兄の方はご存知な事と思い投稿しました。

5年の社会で予シリの第4回と新演習の第4回の単元内容について教えてください。
    予シリには伝統工芸の項目がありますが、
    新演習にはありません。探したところ第7回に含まれておりました。
    うちの子の持っている新演習は古いのでしょうか?
    表紙には改訂二版となっています。

どなたかお返事お願いします。

7. 【1213747】 投稿者: ファイト☆  (ID:LmgcRq.Jn.M) 投稿日時:2009年 03月 05日 16:15

すみませんさんへ

今年度の社会の新演習は『改訂三版』ですね。
    上はⅠとⅡにわかれていると思われます。今配布されているのはⅠの方で第6回までです。
    第4回に伝統工芸は載っていますね。

お子さんの塾ではどちらの教材をメインに授業をされているのでしょうか?
    また、定期的なテスト(栄光のアタックテストのような)は受けていらっしゃるのでしょうか?
    どちらをメインに授業で使われていてもいつかは触れる項目なので問題はないと思いますが、
    YTのテストを受けていらっしゃるのなら予習シリーズの回を復習されていた方がいいでしょうね。

8. 【1213781】 投稿者: すみません  (ID:h83Yb/7F9lU) 投稿日時:2009年 03月 05日 17:01

ファイト☆さま

早速のお返事ありがとうございます。
    >今年度の社会の新演習は『改訂三版』ですね。
    やはりそうでしたか・・・
    大手Wから転塾し、テキストが同じ小さい塾に移りました。
    改訂版の話を大手の時にすでに耳にしていましたので、
    いやな予感がありお伺い致しました。

予シリがメインで、宿題は新演習。
    週ごとのテストはたぶん新演習からで、
    月のテストは予シリの範囲(月例と同じ範囲)YTはとっていません。
    4年から塾には行っていましたので、流れはわかります。
    同じ項目をピックアップしていきます。

お返事いただいたおかげで、すっきりしました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す