最終更新:

12
Comment

【1228473】今年早慶国立に合格された方

投稿者: TUMI   (ID:jy9C4gh60AI) 投稿日時:2009年 03月 17日 00:36

はじめまして。今年中3になる受験生の親です。初めての受験なので不安だらけです。
栄光ゼミナールから早慶付属、国立付属、西、日比谷などの難関校に合格された方下記についていろいろアドバイス願います!よろしくお願いします。
・受験勉強はいつ頃からスタートしましたか?
・まずどのうような勉強から始めましたでしょうか?
・平日、休日の勉強時間は何時間くらいでしたか?
・塾以外の勉強はどのような勉強をされましたか?(参考書など教えてください)
・統一模試での成績は偏差値でどの程度でしたか?
・駿台模試の偏差値はどの程度でしたか?
・栄光の森合宿や難関ゼミは参加されましたか?

以上 なんでもかまいませんのでよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1228549】 投稿者: ラストスパート!  (ID:Yfar4A7wMP.) 投稿日時:2009年 03月 17日 02:57

    4月から早慶付属の一校にお世話になる新一年生の父親です。
    栄光ゼミへは小6から通塾しています。
    我が家の場合ですので参考程度でお考えください。

    >受験勉強はいつ頃からスタートしましたか?
     3年一学期の期末テスト後からだったと記憶しています。
     曖昧ですが、うちの子はコツコツ派でしたので。
     夏休みは栄光の「400時間」を実践してました。

    >まずどのうような勉強から始めましたでしょうか? 

     塾もそうですが、学校の勉強もしっかりやっていました。(都立トップ校も
     視野にあったので)3年のはじめは特別な勉強はしていませんでした。
     
    >平日、休日の勉強時間は何時間くらいでしたか?
     塾のある日は宿題くらいで休日は5〜6時間です。
     ただ夏休みはほとんど毎日10時間以上勉強してました。
     
    
>塾以外の勉強はどのような勉強をされましたか?(参考書など教えてください)
     過去問です。(早慶・難関私立高校・都立トップ校など)
     参考書は特に必要ではないと思いますが。
     
    
>統一模試での成績は偏差値でどの程度でしたか?
     65〜71、2を行ったり来たりでしたね

    >駿台模試の偏差値はどの程度でしたか?
     良くて60前後、56とかもありました。
     
    
>栄光の森合宿や難関ゼミは参加されましたか?
     参加しました。難関選抜講座の前期後期、栄光の森はうちの子の時は2年生
     からあったので、どちらも行かせました。
     かなりいい刺激を受けてきたのでお勧めします。

    ラストスパートですね!頑張ってください。

  2. 【1230966】 投稿者: TUMI  (ID:jy9C4gh60AI) 投稿日時:2009年 03月 18日 23:54

    ラストスパート様
    早速のお返事ありがとうございました。また合格おめでとうございます。
    栄光から早慶付属に合格されたご家族様からアドバイスをいただけると本当に
    勇気づけられます。
     やはりキーは、日頃の塾の勉強はもちろん、夏休みをどう乗り切るかが大きなポイントですね。10時間はなかなか部活も両立しながらは難しいですができるだけ近づけるようがんばります。
     細かな質問で申し訳ないのですが、過去問題はいつ頃始めましたでしょうか?
    やはり最初のうち点数は合格点に達していないものなのでしょうか?
    中2の今時点ではなかなか歯が立たない問題多く、本当に解けるようになるのか不安です。。。
     また統一模試65-71とのことですが、これは3教科でしょうか?5教科でしょうか?
     都立は受験されましたか?
    つまらない質問で申し訳ないですが参考までにお答えできるようでしたらお願いします。

  3. 【1231347】 投稿者: しーちゃん  (ID:RQhT8Kgwxh6) 投稿日時:2009年 03月 19日 10:52

    はじめまして。
    栄光に入ったのは小4の5月です。
    早大附属校に4月から通います(^_^)

    ・受験勉強はいつ頃からスタートしましたか?
    講座を受講しはじめたりしたのは中2の終わりごろからでしたが、本格的に受験勉強らしいものを始めたのは中3の5~6月からでした。

    ・まずどのような勉強から始めましたでしょうか?
    中3の5月から個別指導に切り換えたのですが、その授業で出される宿題をやっていました。

    ・平日、休日の勉強時間は何時間くらいでしたか?
    恥ずかしながら、ほとんど勉強していなかったんです…(><;)
    夏休みすぎくらいまでは平日は1~2時間、休日でも、やって6時間くらいでしょうか…(汗)
    冬休みは、1日9~10時間は勉強したと思います!!
    冬休み以降学校のある日は4~5時間くらいはやってたかな?という感じです。

    ・塾以外の勉強はどのような勉強をされましたか?(参考書など教えてください)
    塾で出された宿題などしかやっていませんでした;;
    宿題の内容は、主に過去問です。
    また、合宿や講座などでもらったテキストで余っている部分を自主的に解いたりもしました。

    ・統一模試での成績は偏差値でどの程度でしたか?
    だいたい60台後半でした。

    ・駿台模試の偏差値はどの程度でしたか?
    50台の前半と後半をウロウロしてたと思います(^^;)

    ・栄光の森合宿や難関ゼミは参加されましたか?
    はい。
    栄光の森は、私のときまでは中2でもあったので(今は中2は通学型のみに変わってしまったと思います;;)、中2と中3、2回参加しました。
    難関選抜講座は、中2の後期、中3の前・後期を受講しました。
    また、V特訓やV合宿、夏期集中特訓もすべて参加しました。
    ただ、内容のすべてを完全消化したというわけではまったくないです;;


    乱文で申し訳ありません;;
    お役に立てると嬉しいです(^^)

  4. 【1232238】 投稿者: ラストスパート!  (ID:Yfar4A7wMP.) 投稿日時:2009年 03月 19日 23:29

    TUMI 様

    今日息子の卒業式でした。
    酔ってしまいましたので、明日お答えします。
    面目ないです。!

  5. 【1232465】 投稿者: チェルシー  (ID:pTVYpGYVES6) 投稿日時:2009年 03月 20日 07:24

    はじめまして。スレ主さまと同様に、新中学3年生の保護者です。

    スレ主さま、高校受験関係の少ない栄光の板に貴重なスレッドを立てていただき、また、我が家も知りたかった質問を書いていただきありがとうございます。
    これからも、情報交換させてください。よろしく、お願いします。


    しーちゃんさま、ラストスパートさま、とても参考になるお答えありがとうございます。


    私からも、質問させてください。受験科目は早慶をはじめ私立は英国数ですが(開成は5科目)、国公立は5科目です。我が家は、公立との併願で難関私立も目指そうとしていますが、英国数と理社のウエイトはどのようにすればよいでしょうか。また、早い時期に私立一本に切り替え、3科目中心の勉強に切り替えたほうが、いいのでしょうか。本人は今のところ、公立上位校を志望してます。

  6. 【1232569】 投稿者: TUMI  (ID:jy9C4gh60AI) 投稿日時:2009年 03月 20日 09:47

    しーちゃん様
    貴重なアドバイスありがとうございます。ラストスパート様も含めお二人とも
    塾の宿題中心であとは過去問題くらいの勉強量とのことですが、それでも足りるものなのでしょうか?
     ちなみにおふたりとも最水クラスでしたか?うちの子の教室には最水がないので。もしかしたら最水と特訓とは内容にも差があるんでしょうか? たしかに去年の秋の難関選抜でやった内容は明らかに通常の授業よりも難しかったです。
    本音を言えば通常の授業でこのくらいのレベルをやっていただければと思うのですが・・・そうもいかないようで。ですので早く5月の難関が始まらないかと待っています。
     あと同じクラスの方では早慶国立などの難関合格者って結構いらっしゃいましたか?うちの子は早慶志望なのですが同じクラスの子たちはほとんどが自校作成都立志望です。やはり勉強する内容も本当は違いますよね。

  7. 【1234571】 投稿者: ラストスパート!  (ID:Yfar4A7wMP.) 投稿日時:2009年 03月 22日 02:59

    TUMI 様
    お返事遅れてゴメンなさい。

    >過去問題はいつ頃始めましたでしょうか?
     過去問は3年の夏休みからです。

    >やはり最初のうち点数は合格点に達していないものなのでしょうか?
     本人も落胆するほど悲惨でした。最初は早慶以外の(マーチ等)で3科合計で
     110点!数学14点!惨敗でした。(私が記憶しているくらいですから)

    >統一模試65-71とのことですが、これは3教科でしょうか?5教科でしょうか?
     3年のテスト結果を見直したところ、
     3科はだいたい68〜72で、5科は落ち64〜最高70でした。

    >都立は受験されましたか?
     願書は出していましたが、第一志望合格で欠席しました。

    >最水クラスでしたか?うちの子の教室には最水がないので。
     1年から最水です。(1年のとき一度だけ特訓に落ちました)
     塾は1学年50〜60人で最水は10人前後です。

    >もしかしたら最水と特訓とは内容にも差があるんでしょうか?
     違うと聞いています。3年の1学期で中3の履修過程を終了だと。
     
    >同じクラスの方では早慶国立などの難関合格者って結構いらっしゃいました  か?
     最水から3〜5人です。詳細人数はご勘弁を。


     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す