最終更新:

8
Comment

【1351442】三大模試、何を受けていますか?

投稿者: 模試ハテナ   (ID:CnMdmol4OBc) 投稿日時:2009年 07月 02日 12:41

6年女児です。
独自の模試をもたない栄光の生徒さん達は、どの模試をどうゆう基準で
受けているのか、参考にさせていただきたいと思っています。


ウチはNに通っているので、センター模試をずっと受けていますが、
他模試も受けてみたいと思い、首都圏模試か四谷模試で迷っています。
ちなみに現在N偏差50で、第一志望はN偏差53の学校です。


東京23区内、城東地区の栄光に通っている友人は
全20人位の教室で、2クラス中の上のクラスの最下位で、
首都圏模試を勧められ受けています。


城南地区の栄光に通ってるの友人は、人数・クラス数など不明ですが、
Y偏差51の女子校を目標にしていたが無理そう…
との事で志望校変更を考えているようですが、
塾からは四谷模試を勧められ受けています。


エデュでいろいろ調べましたので、首都圏模試は中位~下位層。
四谷模試は上位から~中位校向き、秋にはサピックス組も参入してきて
シビアな数値になるということは知っております。
偏差値表も比べてみましたので、首都圏模試は5~8ポイント位高く
ででいることも存じでおります。


栄光に通う2人の友人では、前記の子の方が上位だと思われますが、
校舎によって先生のお勧めする模試が違うのでしょうか?


またウチのようにど真ん中の子には、どっちの模試がお勧めでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1351508】 投稿者: N一本でどうですか?  (ID:ieIaXgLiFPU) 投稿日時:2009年 07月 02日 13:26

    Nから二人終了組みです。(男女1人ずつ)


    外部模試を受けてみたいというお気持ち、とてもよくわかります。
    ただ、経験からいくと、どこの模試にもくせがあり、そこの塾に
    通われている方が慣れから有利なようです。(断突組は別格ですが)


    普通の受験でも過去問練習するのはそのためですよね。
    ましてや、模試の対策は時間が勿体ない気がします。


    以前、外部模試受験を室長に相談したところ、そこの模試で実力を発揮できるようになるには、2、3回受験する必要があるので、この時期、時間がもったいないですよ、と言われました。実際まわりの方で受験された方がいらっしゃいましたが、メリットはなかったようです。


    実際に模試をうけると半日仕事、さらに見直しに2時間かけるとすると、結構な時間をとられますよね。


    時間がいくらあっても足りないこれからの時期。
    今のうちにしっかりと基礎固めをして、秋からの過去問対策に力を注がれるのが得策ではないでしょうか。

  2. 【1351553】 投稿者: そんなことない  (ID:/oum4/X.8yI) 投稿日時:2009年 07月 02日 14:13

    N終了組みです(栄光の方に聞いているのにすみません)。
    我が家は、秋に首都圏模試と四谷大塚をそれぞれ1回ずつ受けました。
    理由は、それぞれの会場が、第一志望校と第二志望校だったからです。
    これはとてもいい経験でしたよ。
    その学校説明会も聞けますし、子どもにとっては憧れの学校ですからモチベーションアップにも繋がります。


    成績や癖についてですが、模試対策なんて必要ないです。
    子どもには予め、なれていない模試だから、気にせず思いっきりやりなさいとだけ伝えました。
    結果、Nでは6年平均53~54位でしたが、合不合では同じくらい、首都圏では60でした。
    現在第一志望(N60くらい)残念で、第二志望校(N55、首都圏60くらい)に通っています。


    会場を気にしてみてくださいね。

  3. 【1351710】 投稿者: N終了  (ID:ACHHblTW89.) 投稿日時:2009年 07月 02日 16:48

    やはり四谷の合不合が一般的では。
    Nでしたが室長の薦めで6年の秋に数回受けました。
    N鞄が少ない場所でN鞄で受ける練習にもなりますしね。

  4. 【1351720】 投稿者: もう中学生  (ID:XjYOkKnRiTY) 投稿日時:2009年 07月 02日 17:00

    四谷クラスが4組あった校舎の1組でした。
    6年になってからは、合不合をすべて(全部の会を受けなくては意味が無いので)と
    四谷大塚とサピックスの学校別模試を受けました。


    その子供によって先生のほうからお薦めの模試を表にしていただきました。
    Nの模試は先生からお話はありませんでしたので一回も受けませんでした。


    栄光では首都圏と合不合がメインだと思います。

  5. 【1352384】 投稿者: 志望校による  (ID:lMj.ly0TErA) 投稿日時:2009年 07月 03日 09:06

    Nの方がなぜ栄光生にきくのか、不明ではありますが・・・。
    基本的に志望校がY55以上になったら首都圏より合不合でしょう。
    あとは先生のお考えや保護者のお考えにより選択すればよろしいのでは?
    Nはカリキュラムが四谷系とちがうので合不合で苦労するという話もきき
    ますから、秋以降の参戦がよろしいかと個人的にはおもいますが。

  6. 【1355199】 投稿者: 力不足  (ID:9a3sO80yvyk) 投稿日時:2009年 07月 06日 00:45

    今回の(第2回)首都圏模試・・・いかがでしたか?
    わが子は、全体的に難しかった・・時間が足りなかった・・と嘆いていました。

  7. 【1355340】 投稿者: すずらん  (ID:.2RS6VISmGI) 投稿日時:2009年 07月 06日 08:52

    社会がボロボロでしたね。特に地理は
    もう、忘れてるって感じでした。
     
    夏休みのコンプリーションにむけては、良い
    動機づけになった模試だと思いましたが
    我が家の結果は自己採点では
    算数>理科>国語>社会とこんな様子です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す