最終更新:

7
Comment

【1358515】ビザビ

投稿者: 個別探索中   (ID:QEozRCUsooo) 投稿日時:2009年 07月 08日 15:39

初めて投稿させていただきます。

うちの子は中高一貫校に通っているのですが、
予想以上に学習進度がはやいため、個別指導を受けられる塾を探しています。

自宅近くに「ビザビ」があります。
ほかに「個太郎塾」と、日能研の個別指導塾(すみません。名前を忘れました・・・)もありますが、資料やHPを拝見したところ、ビザビが一番いいかな、と思っています。

お子様がビザビに通っておられる方、
(特に中高一貫校在学中のお子様をお持ちの方ですとありがたいです)
授業内容はいかがですか?
学校の教科書にしたがって授業を進めていただけますか?
定期テストの対策はしっかりできますか?
1科目につき、週に1回で、学校の進度に追いついていけるでしょうか?(特に、英数)
また、資料をいただきに行った折にお見かけした先生がとてもお若いようでしたが、
指導力などについてはどうお感じでしょうか?
ぜひ教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1358561】 投稿者: PAPA  (ID:1CGK/VOtRDU) 投稿日時:2009年 07月 08日 16:26

実際にお子さんを預けるのですから、できれば子供も一緒に教室長に会って色々聞いてみるのが一番だと思いますよ。ビザビ、個太郎その他個別塾は同じ看板でも教室によりカラーが違いますので実際に出向いてみることをお勧めします。

2. 【1358585】 投稿者: 個別探索中  (ID:QEozRCUsooo) 投稿日時:2009年 07月 08日 16:45

PAPA様
    早速アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

先日資料をいただくためにうかがった折には、
    校舎の責任者(教室長)の先生とお話をさせていただきました。
    非常にきびきびとした対応で、好感度は高かったのですが、
    こちらが、上記に挙げたような質問をしても
    「おまかせください」
    「あらゆるニーズにお応えできるよう、万全の体制です」
    といった抽象的なお答えばかりで、
    「子どもは、例えばこんなところをつまづいてまして」
    と申し上げても
    「それは誰しもがつまづくところです。繰り返しの学習が必要ですね」
    と言われ、それなら自宅で自分でやれるってこと?と思ったり。

あまり実のある(というと、せっかく丁寧に対応いただいたのに失礼ですが)議論ができず、
    どうしたものか、と迷ってしまいました。

PAPA様のアドバイスのように、子ども本人を連れていく、というのは重要かもしれませんね。
    近々、子どもと一緒に再度お話をうかがいに出向いてみようと思います。

3. 【1358612】 投稿者: しんちゃん親子  (ID:gmX3Cisj1LI) 投稿日時:2009年 07月 08日 17:09

中学受験をしたい・・・けど、なかなか受験勉強の範囲に入って行かれない(T_T)
    希望中学に偏差値が足りないので、例年以上に夏期講習に通わせたいと思っております。
    でも、行かなきゃいけない日に塾に行かない子供に夏期講習を通わせるのは、もったいないなぁと思う様になってきた今日この頃です。

その上、私の事は馬鹿にして、主人のことしか聞いてくれないので、余計に怒ってしまう毎日。
    皆さんならば、どう対処いたしますか?

4. 【1358707】 投稿者: ミルク  (ID:FERHJJAEwHI) 投稿日時:2009年 07月 08日 18:26

個別探索中 様
    うちもおなじ中高一貫校の英数の補完のためにビザビを検討しています。
    うちの場合ははっきりいって大学生のアルバイトで全然、構わないので
    理解できていないところの指導を徹底して欲しいと伝えました。
    集団授業と違って演習の誤答などの指導がメインになると思われたので。

室長の方と話していて感じたことは、中高一貫生に対しての経験値が低いのだと思いました。
    なので二回目の申し込みがてらの面談時に学校の教科書やらノートやらプリントを持参して
    レベルやら進度の把握やら、情報提供をくどいくらいにこちらからいたしました。

まだ始めたばかりなので具体的には効果は出てきませんが夏以降、もう一度
    見直すつもりです。
    なにせ男児なので塾のことも学校のこともそんなに話してくれません。
    始めてみましたが試用期間というところでしょうか。
    とりあえず受験までには間があるので色々な形態を試してみるつもりです。

5. 【1358738】 投稿者: 個別塾の実態  (ID:f8fgeUkkw4M) 投稿日時:2009年 07月 08日 18:49

個別探索中様

かつて栄光に通塾させていましたが、教室長や担当講師に質問してみて抽象的な返事しか
    返ってこないのであれば、表面的な印象が良くても別の教室を検討した方がよいと思います。
    中身のあるアドバイスが出来ない講師に実力のある人はまずいません。

実は、栄光を含め、個別指導塾の講師の大半は、素人同然の学生アルバイトです。
    しかも集団指導に比べて時給は格安で、ろくに研修もうけていない場合がほとんど。
    なので、実態は、大学生に家庭教師を頼むのとほとんど変わりません。
    経験的には、たまたま良い先生に当たればラッキー、くらいの感覚です。

良い先生かどうか見極めるためには、お子様との相性はもちろんですが、
    やはり色々質問してみて中身のあるアドバイスが頂ける方にされるのがよいと思います。

6. 【1359006】 投稿者: 通塾中  (ID:gaRtfLxwNnY) 投稿日時:2009年 07月 08日 22:31

うちも中高一貫校に今年から通学しておりまして、
    入学当初から個別でお世話になっています。
    教材は各学校の教科書(副教材など)を利用して
    行われ、必要であればプリント類を用意して習熟を
    図るという流れです。
    塾のテキストなどは日常的にはまったく使いません。
    定期試験や他重要と思われるテストの時も、授業時数
    を前倒しで振り替えて下さったりしています。

ですが、校舎により対応が違うと思います。
    個別の場合は信頼できる講師と巡り会えればラッキー
    ですが、なかなかそうではない場合もあります。
    一番良いのは地元で通われている方などに聞いてしまう
    方が良いかと思います。
    実際、見学したくらいでは不確実と思います。
    ここでも具体的な校舎名を出されてお尋ねになって
    みたほうが良いかもしれないですね。

7. 【1359429】 投稿者: 個別探索中  (ID:nZC4B.HW3uk) 投稿日時:2009年 07月 09日 09:59

たくさんの方々に書き込みをいただき、ありがとうございました。
    我が家の悩みに親身になっていただき、本当に感謝しております。

ミルク様
    具体例を教えていただき、ありがとうございました。
    まず、実際に学校の教材を提示して、細かく要望を伝えることですね。
    うちも次回におうかがいするまでに、そういった具体的な要望をまとめておこうと思います。
    なるほど、私がお見かけした若い先生は、大学生の方かもしれませんね。
    我が家も大学生かどうかにはこだわりません。
    こちらのニーズに応えていただければと当面はそれでいいと思っています。
    中高一貫生に対する経験値が低い、というお話も、なるほど、と思いました。
    抽象的というか漠然としたお答えには、そういう理由があったのかもしれませんね。

個別塾の実態様
    個別塾の講師の先生に学生のバイトの方が多いとは。
    今まで個別塾は経験がなかったものですから、何も知りませんでした。
    集団塾と併設で個別塾を開いておられるところだったら、
    集団塾で教えておられる先生が、個別も担当なさっておられるのだろう、なんて安易に考えていました。
    やはり、決め手は「中身のあるアドバイス」ですよね。
    決して安くない授業料をお支払いするのですから、本当に実のある内容にしてもらいたいと
    思いますので、そのポイント重視で探したいと思います。
    ありがとうございました。

通塾中様
    具体的な指導例を教えていただき、ありがとうございました。
    塾の教材を買わなくてすむ、というのは嬉しいです。
    今はただ、とにかく学校の学習内容を確実に理解してほしい、という願いだけですので。
    信頼できる先生と巡り合えるかどうか・・・やはり不安があります。
    地元で公立高校受験を目指している小学時代のお友達は、ほとんどが集団塾で、
    同じ栄光ゼミナールでも、ビザビに通っておられるお友達はいません。
    また、中高一貫校に進学したお友達は、塾へ行っているというお友達自体が少ないのですが、
    渋谷とか恵比寿にある中高一貫校生向けの集団塾に行っておられる方が数名。
    うちはそこまで通わせるつもりはなく、地元の塾で、と思っています。

今週末に、子どもを連れてもう一度うかがってきてみようと思います。
    結果はまたご報告させていただきます。
    皆様、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す