最終更新:

5
Comment

【1377416】夏期講習後の自宅学習 5年生は?6年生は?

投稿者: メロン   (ID:lb36kbMb5nM) 投稿日時:2009年 07月 24日 22:43

5年、男子の母です。
この夏の夏期講習より、通塾はじめます。
はじめてのことなので、スケジュールと宿題の量に驚いています。
とにかく今は、宿題をこなす(といってもわからないことだらけ)ことに精いっぱいですが、講習がはじまったら、どうなってしまうのか、心配になり書き込みいたしました。

講習+宿題で、復習ができるのかとても心配です。みなさまは、どの程度の復習をされているのでしょうか?また、+アルファの学習などもされているのですか?
間違え直しをするだけで、膨大な量になりそうで…。講習で疲れている息子の尻をたたくことができるのかしら、と心配です。

5年の今でさえ、あっぷあっぷしているのに、6年になったら講習後の復習や、弱点補強などはどのようにされているのか、来年の参考までにお聞かせいただけないでしょうか?

とにかく、毎日、母子で必死!!です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1379402】 投稿者: ぷちグレン  (ID:QIqfkPEdMio) 投稿日時:2009年 07月 27日 08:44

同じく5年の春期講習から通い始めた男の子の母です。
    うちの子は一学期まで国・数のみ通ってましたが、
    夏期講習から社会・理科も取り始めました。

ほんとに最初はテキストの量やら宿題・プリント・・・学校とのギャップにくらくらしますよね。
    我が家も中受初心者なので、お気持ちよ~くわかります。
    まずはお母さん、落ち着いてください!
    そして不安なこと、ここに書かれているようなことは
    とりあえず室長、教務長、または教科の先生方にこまめに相談されるのがいちばんかと思います。

通い始めは子供は「塾に慣れる」だけで精一杯です。
    塾にちゃんと行って、座って、取り組んでくるだけでかなりの緊張を強いられます。
    最初はお尻をたたいたりせず、「頑張って塾行って来て偉かったね!」とほめてあげるので充分です。
    うちは自分から希望しての塾通いではありませんでしたが、
    慣れるうちに「宿題やらなきゃ」と自分からやるようになりました。
    予習まではまだとても手が回りませんが、宿題が予習をかねてもいるので、今は予習は意識していません。
    復習もアタックテストの前に一応一通りおさらいするので精一杯です。
    早々に受験体制に入られた方にはヒジョ~にヌルい内容かもしれませんが、
    その子その子のペースがあるので、「これは短距離走じゃなくマラソンなんだ」と自分に言い聞かせてます。
    (もうすでにラストスパートに入ってる人もいるかもしれませんが、汗)
    最終的に「自分のトップ校」にゴールしてくれればよいと思っています。

2. 【1379917】 投稿者: ファイト☆  (ID:r/e.TskazMk) 投稿日時:2009年 07月 27日 16:48

ぷちグレンさんのおっしゃる通り、受験はマラソンです。
    家は上の子が今年受験終了しましたが、ラストスパートとなったのは過去問をやり始める6年秋以降でした。それまではコツコツとその時の課題を確実にこなしていくことが大切です。

メロンさんのお子さんはこの夏から通塾されたとのことなので、塾の勉強に慣れることや家庭学習のペースをつかむのに今は大変だと思います。
    復習ですが、季節講習はそれ自体が復習になっているので通常授業を受けているお子さんは授業と宿題で今まで習ったことの復習をすることになります。
    メロンさんの場合、習っていなくてわからないことが多いと思います。先生と相談してこの夏だけでも皆と同じ宿題ではなく、基本問題を徹底して解きなおすなど2学期からの授業に備えていかれてもいいのではないでしょうか?
    また、宿題+サマトレはかなり大変だと思います。
    サマトレも今までの範囲を網羅しているのでこちらに力を入れるのもいいかもしれませんね。

プラスαの勉強は今までのアタックで弱かった部分を洗い出してこの夏弱点補強をしたいと思っています。特に算数は何度やっても同じ間違いをしてしまう問題がはっきりしているので、一日一問解けたらいいなと思っています。
    あれもこれも手を出したいのは山々ですが、家も宿題とサマトレで手一杯なので一日一問がいいかなと。30日あれば30問弱点分野を解くことができますよね。
    無理なくコツコツです。そのためには親がお膳立てしてあげないといけませんが。

とにかく今は塾に慣れること。学ぶって楽しいと思えること。これが大切です。
    少し宿題を減らしてでも、基礎力をつけられるようにこの夏を有意義に過ごしてくださいね。
    お互い頑張りましょう!

3. 【1380222】 投稿者: ファイト一撃★  (ID:QIqfkPEdMio) 投稿日時:2009年 07月 27日 20:45

どこのスレでも自信満々、上から目線のアドバイスさすがだよね
    もしやポストしろくま狙い?

自慢星からのメッセージは地球人には疲れます。

4. 【1380591】 投稿者: カフェモカ  (ID:aPUDEJS5SUY) 投稿日時:2009年 07月 28日 07:58

ファイト一撃★さん

なぜこのような発言をされるのかとても残念です。
    他の版でもファイト☆さんにいろいろアドバイス受けていらっしゃいましたよね。
    私もせっかく一緒に励まし合えると思っていただけにがっかりです。
    少なくとも初めて受験に向かうものにとって経験のある方の発言はとても参考に
    なるのではないかと思います。

この発言は削除基準に値すると思ったので管理者通知させていただきました。
    削除されるかどうかはわかりませんが…

スレ主さんへのレスポンスになっていません。
    申し訳ありません。

5. 【1380872】 投稿者: おそらく  (ID:gQAgdH5F63A) 投稿日時:2009年 07月 28日 12:31

nsZHJyyetGU様

とても同じ方とは思えません・・・・・
    残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す