最終更新:

22
Comment

【1531144】退塾の時期

投稿者: はろはろ   (ID:LhBzEk/DDaU) 投稿日時:2009年 12月 04日 23:53

受験終了の退塾時期は皆様いつごろなのでしょうか?
今後通塾を継続しない場合は、やはり2月一杯なのでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1558609】 投稿者: ナビオ生  (ID:SgioJgkQKH.) 投稿日時:2009年 12月 29日 17:59

栄光って退塾などの話を持ち出すと、中々辞めさせてくれませんよね。
    私は中学部からの持ち上がりで、ナビオに通ってます。
    新学年になる前の2月で退塾して、他の予備校に移ろうと思っているのですが、
    いつまでに退塾届を出せばよろしいのでしょうか?
    また、親に出向いてもらった方が良いですよね?

2. 【1558635】 投稿者: はろはろ  (ID:LhBzEk/DDaU) 投稿日時:2009年 12月 29日 18:39

退塾は入塾前より、受験までと子供と話し合っていたので、子ども自身は納得しています。
    間違えて参加した講座に関しては、塾側に正直な気持ちをお伝えしました。子供が参加してみて、やはり講座に参加して勉強したいと言ったので、結局参加することにしました。そのことで特にもめてはいませんし、退塾を伝えたからといって不当な扱いなどはないようです。
    退塾は中学準備講座に参加しなければ、1月中にとのことでした。
    2月から新しい教材も使うので、進級の意志がなければ今月中に退塾
    を申請しなければならないので、書類を頂いて提出しました。
    退塾に関してはなんの説明や書面も来ないので、タイミングなどわかりませんでしたが、こちらが意思表示をしっかりしなければ説明など特にしないということは良く分かりました。退塾後に銀行から引き落としが・・・なんて事はもっと嫌ですからね。
    なんだかやっと退塾にこぎつけた・・といった感想です。
    受験まであと少しですが、今まで通り通塾し頑張りたいと思っています。塾の先生にも同じようにお伝えしました。

ナビオ生様

親御さんにお話してもらった方がいいですよ。
    なかなかやめさせてくれません。
    「良く出来るから是非残って頑張って貰いたい・・」等お話がありましたよ。
    転塾するなら、親御さんにしっかりとした意志を持って理由を伝えて塾へ申請してもらった方が確実です。
    早い方がいいですよ、2月なら今月中か年明け早々にでも塾へお話しないと。銀行引き落としもかかわるので出来るだけ早めに・・・

3. 【1558647】 投稿者: ナビオ生  (ID:SgioJgkQKH.) 投稿日時:2009年 12月 29日 19:07

はろはろ様

私も「学校の成績が良いから、推薦で国立を狙える…」と面談で言われました。
    残念ながら、私が行きたい学科は一般しかないので無理ですが…。
    転塾に関しては、、親から話を持ち出して来ましたので大丈夫だと思います。
    また、その予定なので来年度受講科目の届を出していません。
    年内は親の仕事の関係上無理そうなので、年明けに頼もうと思います。
    何にせよ、学年主任が室長なので面倒なことになりそうです。

4. 【1558685】 投稿者: ぶん  (ID:mVR.dFcj2FU) 投稿日時:2009年 12月 29日 20:18

毎年もらう通塾ガイドに、退塾手続きは退塾希望月の前月1日までに完了してください・・と書いてありますね。

5. 【1558761】 投稿者: ネオ  (ID:lotdYENibaI) 投稿日時:2009年 12月 29日 22:18

ナビオ様

退塾、その他変更届けに関しては、ぶん様がお書きになっている通りです。通塾ガイドを見た方がよいです。

ただ、提出期限が過ぎていても授業が開始する前ならば変更は聞くそうです。この場合、一度、口座から授業料が引き落とされ、後日(大抵翌月の半ば)返金されます。心配なら、口座の残金が引き落とし金額以下であれば引き落としはされず、後日本部より振込用紙が届くそうで、退塾なら振り込まなくてよいそうです。

具体的に上げると、3月より退塾希望(授業は2月末まで参加)なら2月1日までに届け出、これが2月5日になったとすると、3月分は2月末に指定口座より引き落としされ、翌月中頃に返金になると思います。

ナビオ様が今後は通塾の意思がないのであれば、退塾にためらうことはありませんよ。
    それと、契約や契約解除は保護者にやっていただきましょう。
    やめさせてくれないということはないと思います。

また、退塾届けを提出する際は、‘保護者控え‘はきちんと頂いてください。
    私の場合、科目変更届けの他にこれまで契約した際に‘保護者控え‘をもらうことがありませんでした。
    後で、複写になっていることに気がつき、退塾届けの時はキチンともらっておこうとこちらか申し出ました。

はろはろ様

退塾の手続きが済んでよかったですね。
    ちょっと心配していました。

6. 【1566675】 投稿者: そう?  (ID:Ts1ybMSLsbQ) 投稿日時:2010年 01月 09日 13:50

栄光は本当に校舎によって違うんですね。

4年間通塾し、室長も毎年変わりましたが、幸い、営利主義を感じることはありませんでした。
    無理に講座をすすめられたことはありません。
    季節講習の内容について相談したら、これはレベルがあっていない(子供のレベルより低い設定)のでとる必要はない、と言われたこともあります。
    合宿も参加しませんでした。
    退塾もスムースでした。
    通っていたのは小規模教室で、メンバーのなかでは一番成績が良かったですが、特にひきとめられもしませんでしたよ。
    成績が良くても素行が悪かったんじゃないかって?
    信じてもらえないかもしれませんが、そんなことはありません(笑)

ですが、事務手続きに関してはルーズなところがあるので、気をつけました。
    しかし、考えようによっては、このルーズさもまた良さかもしれません。休んだ分の補講を無料で、しかも一対一でやってくれる塾です。

思うに、塾はあくまで利用するもので、頼るものでは無いと思います。
    退塾の手続きなどは、お金の関わることなので、こちらから積極的に質問するべきです。
    どなたかおっしゃっていらしたように、講座の変更手続きはいつまで、と決まっていますし、毎月のお便りにも明記されていますよね。

中学準備講座は「おまけ」みたいなものなので、他塾へ移るのなら、とらずにスッパリやめてもいいと思います。我が家は準備講座まで通いましたが、そこまででやめることは、はやくから伝えていました。

7. 【1567914】 投稿者: ナビオ生  (ID:pqzwkTsRNCs) 投稿日時:2010年 01月 10日 20:50

>ぶん様・ネオ様

通塾ガイドというものが有るのですね。知りませんでした。
    去年の4月に薄い紙を貰ったのは覚えていますが、夏までのどうでもいいことが書かれていました。

随分前ですが、友達が「退塾したい」と申し出たところ、室長に軽く話を流されていたので
    簡単に辞められないだろうなと思いました。

保護者控えはきちんと貰って来るようにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す