最終更新:

5
Comment

【1596476】祝勝会とお礼

投稿者: キルシュサワー   (ID:ocMj4WqNiGg) 投稿日時:2010年 02月 01日 08:04

昨日、激励会にて涙してきた母親です。
こちらの塾の慣例を教えてください!
祝賀会というものは校舎ごとに開催していただけるものなのでしょうか。
塾で出来たお友達と、受験が終わったら思いっきり遊ぶと約束しているようなのですが、互いの連絡先も交換していない男児達・・・・・
中学入門講座前に会う機会があるものなのでしょうか?
そして、お礼について。
親としては、苦手な教科を持ち上げ気持ちを支えて下さった個別指導の先生にも心から感謝しています。
どのような結果であろうと、こちらの気持ちを形に変えてお渡ししたいのですが、皆さんはどのようにされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1597754】 投稿者: 昨年終了  (ID:9sF6oFv5FlI) 投稿日時:2010年 02月 01日 23:12

    校舎にもよるかもしれませんが、祝勝会は、ゼミのほうでありました。
    校舎の方は、入試が終わると、クラス単位で、自然に塾に、授業も無いのに集まる感じでした。
    御礼は、お菓子程度でした。お金などは、断られていたようです。関わり度合いにもよるかもしれませんが。
    ご参考まで。

  2. 【1598022】 投稿者: 昨年終了組NO2  (ID:FzAIyj8leSY) 投稿日時:2010年 02月 02日 05:59

    私たちは塾のクラス全員で仲がよく(今も時々集まっています)、
    母達も子供の影響で段々仲良しになり、時々集まっております。
    ですので、皆さんで4人の先生にお礼に伺いました。
    男性の先生方だったので、靴下を、あと塾皆様でとお菓子の詰め合わせを贈りました。
    子供たちは、みんなでハンカチをあげてました。

    塾全体(ゼミ)の祝賀会は欠席しました。
    塾のクラスのほうは、子供たちと先生でやっていました

  3. 【1599553】 投稿者: 昨年終了組3番  (ID:ej4aM.GxAts) 投稿日時:2010年 02月 03日 09:17

    違う日に ゼミ(塾全体)と校舎とふたつありました。我が家は校舎の方に参加しました。お礼は2月の結果が全部でた時点で、授業時間外で担当の先生のいらっしゃる時間に子供と一緒にお菓子を持参しました。

  4. 【1600943】 投稿者: 終了組(現在高一)  (ID:PunBmHjTs0s) 投稿日時:2010年 02月 03日 22:13

    祝勝会は、ありました。

    お礼ですが、それぞれの気持ちでいいと思います。
    先生とのお付き合いも、個々違いますよね。
    時間外でもたくさん質問して先生にお世話になっている子と、そうではない子がいた記憶があります。

    自宅からFAXで質問をしたり、時間外でも先生にはお世話になったので
    お礼は誰に確認するのでもなくでした。
    それぞれの先生に、お礼のカードとクオカードを届けました。
    先生に恵まれ、栄光での3年間は今でも良い思い出です。

    先生たちと上手にお付き合いしていくことは、プラスになります。
    特に、私立では先生の個性も色々で、良い関係が築けると学校生活もさらに楽しくなります。

    メッセージカードだけでも、先生は喜んでくれると思いますよ。

  5. 【1604614】 投稿者: 私にもママ  (ID:uwneNrjf03I) 投稿日時:2010年 02月 06日 01:05

    塾へのお礼について、私も悩んでいましたので助かります。
    この場をおかりして教えてください。
    前に季節のご挨拶(お菓子)をお持ちした時には丁重に辞退されました。(前に通っていた塾は、逆にご挨拶の品が当たり前に飛び交っている所でした。)

    先生方には本当に感謝をしていて、出来ましたらお菓子や飲み物をお持ちしてお礼をしたいのですが、またご迷惑をおかけしては…と思い悩んでいます。

    横レスで大変申し訳ありませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。ちなみに、私立中入学後も個別のみ残しお世話になる予定です。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す