最終更新:

22
Comment

【5316441】新6年で栄光に転塾検討

投稿者: 新6年の母   (ID:lsOnu8lo08c) 投稿日時:2019年 02月 15日 08:35

四谷に一年半通いましたが、一向に成績が上がらず、下位クラスに留まっていたので、思い切って辞めました。そして次の塾選びです。
個別指導や家庭教師なども併用しようとは思っていますが、やはり集団のペースにも乗りたいと思っています。レベルやクラス規模は栄光が良さそうですが、説明を聞くと随分授業時間は短いし、難易度も低い。
わが子のレベル相応といえば、そうなのですが、栄光で頑張ってそこそこ(偏差値50近辺)の学校に入れるのか。もしくは、最下位クラスでもサピックスや早稲アカなどに入っていた方が結果は良いのか。
皆さまのアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5317036】 投稿者: 栄光ゼミナール  (ID:.IdMfLBkZas) 投稿日時:2019年 02月 15日 13:42

他塾でもそうですが栄光も教室によって先生によって様々です。
    グループと個別両方受けていましたが、グループ1番を目指す優秀な室長が担当の算数では成績は伸びませんでした。個別の算数の先生のほうが分かりやすかったらしく伸びました。
    Y50辺りなら栄光でも大丈夫かもしれません。
    Nは人数も多いです。栄光は小規模校がメインなのでそこをどう捉えるかですね。
    お弁当は持参ですし、今の時期から熱心な先生は21時過ぎまでの自習を促したり授業時間が長くなったりもありますよ。

ご家族で話し合われていると思います。
    塾の対応を見極めて良い所が見つかりますように!意外と転塾される方はいらっしゃいます。
    切替えて頑張ってください。

2. 【5317087】 投稿者: 教室長による  (ID:bNbDlGeP2wc) 投稿日時:2019年 02月 15日 14:08

栄光に長子が一年だけ在籍経験があります。
    次子の中受の際も栄光ゼミナールに話を聞きに行きましたが、教室長が変わり、私より、近隣の私立中学のことも中学受験事情もご存知ないような感じで驚きました。
    お子さんの成績アップにはお子さんの弱点を見つけ、やる気を引き出し、力をつけてくれる教師が必要です。そのような先生が栄光ゼミナールにいらっしゃる教室か確認が必要だと思います。
    一度は体験が出来るはずですから、早く動いた方が良いと思います。
    二人ともサピックスで終了しましたが、6年になってからサピックス偏差値50〜60位で転塾なさってきたお子さんはいらっしゃいました。50未満で入室していたかは在籍していないため分かりません。
    小6から

3. 【5317090】 投稿者: 新6年の母  (ID:lsOnu8lo08c) 投稿日時:2019年 02月 15日 14:08

ありがとうございます。
    暖かい励ましのお言葉、とても心に響きました。
    とうとうわが子が受験すると年が始まったのに、子どもの塾は決まらず、心配でよく寝られない日々でした。
    過剰な成果を期待しないで、現実をしっかり見て、あと11ヶ月を精一杯有効に過ごしていきます。
    本当にありがとうございました!

4. 【5317215】 投稿者: 新6年の母  (ID:nRtiLq00ziw) 投稿日時:2019年 02月 15日 15:27

ご回答ありがとうございます。
    栄光の体験は1月末に算国をし、本日理社を体験します。すでにこちらの個別に通っているので、講師の様子はいくらかわかっています。
    難関校向けじゃないことはヒシヒシ感じました。内心は、もう少し良い所に行きたいなぁと思いました。

わが子は、栄光を体験して四谷よりぐっと簡単な内容に大喜び。少人数だから質問もできた。早速入会したいと。でも私が、この程度で大丈夫なのか…と不安になったのです。しかし、わが子のレベルがその程度なのかもしれません。

長女が3年間サピでしたので、サピの様子は少し分かりますが、ずっとアルファでしたので、下位クラスの様子がわかりません。
    よく、サピは下位クラスにいてもそこそこ良い学校にいくと言われますが、実情はわからないのです。
    世間で、サピは難関校向け、と言われるので、次女には無理かなぁと検討した事がありませんでした。
    サピックスで受験を終えられるご家庭って、幸せだなぁと思います。

5. 【5317987】 投稿者: キラキラ  (ID:Mpu7DkTIExY) 投稿日時:2019年 02月 16日 00:15

サピで下位クラスでも
    中堅以上は行かれます。
    今年終了です。

さすがにサピAはマズイです。
    中堅以下の学校になると思います。
    Aコースは○○点以下というくくりなので
    最下位の子の偏差値はヤバイです、Aコースは
    サピ偏差値 30台以下だと。。
    校舎により多少ずれがあると思いますが。

サピは室長はだいたいアルファクラスを
    中心に教えます、下位クラスなんか担当して
    もらえません。
    その辺が気になる人には向いていませんね。

6. 【5318582】 投稿者: ヂュエル  (ID:3fnj5HO/jGs) 投稿日時:2019年 02月 16日 12:29

サピのBクラスなら東洋英和・gmarch附属・東邦大東邦、女学館など、他の塾だと上位校ととらえられる学校に進学してます。
    なので、個別併用サピでも良いのかもしれません。
    最後の追い上げはサピも小学校もお休みしてさらに個別はどうでしょう。
    個別には四谷やNの子も来ていて良い結果を今年はだしてました。6年の後半は親の力だけで支えられない、叱ってしまう等であれば経済的な余裕があれば利用するのも手だと思います。

7. 【5318730】 投稿者: 使い方次第  (ID:pPi/3tgWFAY) 投稿日時:2019年 02月 16日 14:07

今年栄光でお世話になったものです。

栄光に限らずどこでもそうかもしれませんが、使い方次第だと思います。
    授業が簡単だからとその程度で満足してしまえばその程度で終わるでしょう。
    テキストの内容も3段階に分かれているので、一番難しいところまでやるのなら難関校にも対応できる力がつきます。

ただ、教室では大多数の生徒に合わせた授業内容になるので、人によっては難しくてわからないとか簡単すぎて詰まらないということになるのでしょう。
    本当に難関校に合格したいなら、塾内テストで認定を取って難関選抜ゼミ、御三家ゼミに入るのがいいと思います。

8. 【5319761】 投稿者: 御三家ゼミへ  (ID:fV0AbYJmhMc) 投稿日時:2019年 02月 17日 02:55

小2から栄光にお世話になり、今年その難関校に合格させた者です。

"使い方次第" さんの仰る通りだと思います。
    栄光ゼミナールのトップクラスの子どもたちは、男女御三家合格以上の実力者たちだと言うこと、また特別講座の講師陣も他塾より優れた方々も大勢いらっしゃいました。経験上から申し上げておきます。

栄光は、「自分のトップ校へ行こう」ですから、その程度の受け止め方で、その程度の学習で、且つその程度を自分のトップ校と目標設定するならとても良い塾なのではないでしょうか?

5年生の秋には第1志望校プラス併願校までを今後の成績の推移を想定した形で、偏差値プラスの場合とその逆も含めてある程度は設定しておりました。
    御三家チャレンジと本人が決めてから転塾も検討しましたが、本人の強い意思と先生方への信頼が揺るぎないことを親子で再確認して栄光に全てお任せすることに決めました。

結果は前述の通りです。

先ずは、難関の上位クラスへ上がれる様に努力されたら宜しいかと思います。
    また、既に認定回が終わってしまった特別講座もあるとは思いますが、6年生初回のアタックテストでそれなりの結果を出せば昨年は途中認定も可能だったと記憶しております。
    難関選抜ゼミ、御三家対策ゼミの認定無くして難関校は目指せません。
    個別のビザビはプラスアルファとして位置付けされて、グループ授業でしっかりと結果を出す事だと思います。

その程度の学習では、どこの塾へ移られても結果は同じではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す