最終更新:

431
Comment

【830998】新5年生になりました(2008年度)

投稿者: ピーチシャーベット   (ID:AjY/p88nB1w) 投稿日時:2008年 02月 05日 07:53

昨日から新5年生の授業が始まりました。
年度も変わったので新しくスレッドを立てます。

当方まだまだ親子ともどもわからないことだらけなので
同級生の方、先輩方、いろいろ教えてください。

今年一年ここを通して有意義な意見交換ができれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 49 / 54

1. 【1109953】 投稿者: デザートローズ  (ID:lMGOC4STGUY) 投稿日時:2008年 12月 03日 12:57

ゆーすけ様

早速のご返信ありがとうございます。
    「でる順」の漢字をされているのですね。

>少しでもヒマな時間があれば本や新聞を読んでいたりはします

お子様すばらしいです。
    私も少しでも時間のあるときは本を・・・、新聞を・・・と言っているのですが、なかなか。
    うちは2年3年の時は年間読書冊数が校内一位だったので読解力がつくと、国語はひそかに期待をしていたのですが、とんでもなかったです。
    それでも、3年の時に通っていた国語専門の塾では成績は良かったのに。
    結局、冊数を競うため斜め読みのくせがついてしまっただけだったのかもしれません。
    今年はお恥ずかしいことに一冊も読んでおりません。

先日の説明会で男の子より女の子の方が国語の成績が良いのは、男の子の方が社会でもまれていないから。精神的に大人にならないとなかなか国語の場合、成績が上がりづらい傾向がある、とおっしゃっていました。
    女の子は学校などでも仲良しグループという小さな社会を作って色々な駆け引きを学び、修羅場もくぐってくるから精神的にも大人になってくるのだと。
    男の子がアホなことを言ってギャーギャーさわいでいるのと違うと、いうことらしいです。
    でもいつか、突然ポーンとつきものが落ちたように成績が上がる時がくる。
    しかも一回上がったら落ちない。グラフにすると、一気に直線のようなあがり方ではなく、横からみた階段のような感じだともおっしゃっていましたが、それがいつになるかはわからないそうです。
    それが2年後じゃ間に合わない~!!

他塾では四教科全部記述だけのテストとかもあり、かなり鍛えられているそうです。
    栄光はそこまでやっていませんが、これからそういう指導もあるのでしょうか?
    そういう子たちと同じ土俵で戦うわけですから、ちょっと心配ですよね。

Vゼミの内容はどうなのでしょうね。
    他校舎で振り替えができるくらいなので、基本的には同じだとは思いますが・・・。多少、校舎別オリジナルプリントなどあったりするのでしょうか?

2. 【1110101】 投稿者: だいすけ  (ID:GQs7cSEROAc) 投稿日時:2008年 12月 03日 15:11

デザートローズ様

うちは、本当に国語ができないので、レベルが低いかもしれませんんが、
    先日、国語の先生と面談したときに、アドバイスしてくださったことを書きます。

まず、音読をさせて、内容がちゃんと理解できているか、横で私が聞きながら
    チェックします。

次に、書かれている内容を、1~2行でまとめさせます。
    これが、ウチにとっては難しくて、前半の内容しか入ってなかったりするので、
    きちんと読めていないことがわかります。
    要約は、大事なようです。

選択問題は、先に答えを教えます。そして、どうしてそれが答えなのか言わせます。それが、解説と同じならOKです。
    選択問題は、消去法で決めていることが多いようなので、消去法ではなく、なぜ
    それが答えなのか言わせるのが大切だそうです。

テストでは、時間も制約されるので、家でゆっくり問題に取り組む時と、時間を決めて時間内に解く事と、両方やるように、という事でした。

後、圧倒的に語彙が少ないので、難関ゼミの先生がお勧めしてくださった、
    ちょっと難しい1000のことば  アーバン出版
    を少しずつやっています。

後、四谷大塚で出している、演習問題集を時間のある時にやっています。
    愚息には難しくて、たくさん間違えます。(涙)

レベルの低いうちの話ですみません。

難関ゼミは、配られるプリントは一緒のようですが、算数は全問やって来ない時がありますので、教室のレベルによって違うのかなあ?と思っています。

3. 【1110162】 投稿者: デザートローズ  (ID:Ek7MXZWeJ/w) 投稿日時:2008年 12月 03日 16:52

だいすけ 様

うちも面談は難関ゼミの国語の先生との面談だったのに(普段の授業も同じ先生)具体的なお話をしてくれないので、なんだかなぁ?と悶々としておりました。
    セレクトゼミもしつこく誘われましたが、とても入試問題などやるレベルではなくこれは冬休みに親がどうにかするしかない、と思っていました。
    でも、具体的に何をどうしたらよいのかわからなかったのでとても参考になりました。ありがとうございました。
    なかなか国語は親が付きっきりでやらせることがなかったので、今まで選択問題はできていれば素通り、間違っていれば間違い直しの時点でなぜそれを選んだのか?またどこの文章からそれを選ぶ決め手になったのか?他の選択肢を選ばなかった理由は?など聞くこともありましたが、それも時間があるときだけでした。
    これではだめですね。やはり一問一問時間をかけて丁寧にやらせた方が良いのですね。

うちも要約は苦手ですし、語彙も少ないと思います。
    私も本屋さんで「ちょっと難しい1000のことば」手にとって見たことがあります。結局悩んだあげく購入はしませんでしたが、やはり良い本なのですね。
    早速明日本屋さんに行ってみたいと思います。

冬休みはなんやかんや忙しいですが、息子に張りっ付いてじっ~くり頑張りたいと思います。
    大掃除手抜きしてもいいわけできるし。(笑)
    でも来年はもっと掃除できなくなるのかもしれませんね!

4. 【1110205】 投稿者: るん  (ID:DpUXSXz7R3I) 投稿日時:2008年 12月 03日 17:36

こんにちは。みなさん、がんばってますね。
    1月の首都圏模試は先生から全員必ずうけるようにいわれているので、
    早速申し込みました。はじめてなので緊張です。
    国語についてみなさんいろいろ取り組んでいるご様子、拝見
    しました。
    うちの娘はなにもしなくても国語の読解だけはいいです。
    なので、塾であえて国語はとらず、自宅学習しています。
    記述がいまいちなので、たまに新聞のコラムの要約などをさせています。
    漢字は4年の終わりまでに6年に習う漢字を一通り終わらせていたので、
    学校では復習となっています。また、漢字検定を2月に受験しますので、
    漢字検定の問題集をやらせています。四字熟語なども含まれていて語彙力
    の強化にもよさそうです。
    問題は語句や文法です。予習シリーズから娘の知らないことをピックアップ
    して解説し、問題をやらせてます。読解対策はたま~に予習シリーズから
    「お、この問題いい!」とおもうのをやらせてみます。○付けは必ずなんでその答えを選んだか言わせています。「この文章で一番大切なところはどこ?」とか「筆者が一番言いたかったことは?」と質問します。
    国語は算数と違って、特に読解に関しては量より質だとおもいます。
    たまに私が読んだ本や新聞をコピーして、問題を作ったりしています。
    本がものすごく好きな子ではないです。(嫌いではないですが)音読はとても
    上手と先生に誉められます。精神的には人の気持ちを読むのは上手なので大人
    といえば大人っぽいのかもしれませんね。
    でもせいぜい自宅学習は、月に2回2時間程度ですね。
    国語が時間がかからない分、算数にまわす予定でしたのに、わたしの目を盗んで
    は遊びに行ってしまう娘です・・・。(苦笑)

5. 【1110254】 投稿者: ゆーすけ  (ID:hIHKlv3Ql1Q) 投稿日時:2008年 12月 03日 18:24

だいすけ様

国語のお話すごく参考になりました。
    ありがとうございます。

入塾当初から国語は安定して点のとれる教科でしたので、
    自宅学習はほとんどしてませんでした。
    でも、精神的に幼い息子なのでこれから下降していくのかもしれませんね。
    最近は(何故か?)少し時間に余裕もあるようなので、
    少しずつ国語もやらせてみようと思います。

「ちょっと難しい1000のことば」とても気になり購入したいと思い調べてみました。
    いくつか種類があるようなのですが、
    10才までに・・・っていうもので良いのでしょうか?
    良かったら教えてください。

6. 【1110264】 投稿者: デザートローズ  (ID:9qG7FDYR7e6) 投稿日時:2008年 12月 03日 18:31

るん様のお子様うらやましいです。
    国語をとっていなくてできるなんてすごいですね。
    うちなんて、とっていてもボロボロで、一番大切なところはどこ?筆者が一番言いたいところは?なんて質問したら答えが返ってくるまで何分かかることやら。
    それもたぶん正解ではない答えが。
    この間なんて、先生に記述の○付けをしてもらったら、そうとう的はずれな答えだったらしく「これはマズイよ!」と言われて×すらつけてもらえませんでした。

やっぱり女の子は国語が得意な方が多いのでしょうか?
    もちろん男の子でも得意な方はいらっしゃると思いますが、女の子のお友達にも「どういう勉強しているの?」と聞くとほとんどの方が「何にもしてない。」と答えるんですよ~!
    何にもしてなくてそんなにいい点がとれるなんてみんなすごぉ~い!?
    どうして、普段使っている日本語なのにこんなに苦労しなくてはいけないのかしら?
    英語ならともかく、「あなたは外人か!!」ってつっこみたくなります。
    さっき、学校の国語の教科書「わらぐつのなかの神様」あれだけ毎日音読の宿題が出ていたのに、どんな話?と質問したら「う~ん、う~ん」と、うなっていて答えられませんでした。あぁ、頭が痛くなりそうです。

7. 【1110378】 投稿者: 遊戯王  (ID:GXlm.1/bcyE) 投稿日時:2008年 12月 03日 20:36

我が家も国語大の苦手です。
    国語が何もしなくても出来るお子様が羨ましいです。
    アタックのコメントも毎回同じで、
    『国語は他の教科に比べて弱い科目です』
    (知ってるよ~)
    本当に、国語の点数を書きたいくらいです。
    さて、皆様に聞いていただきたいのは、
    私は首都圏模試受験について納得がいきません。
    デザートローズ様が書かれたとおり、
    『ゼミの説明で、
    「最難関コースの対象者の名前はもうあがっていますが、
    首都圏模試の結果も反映させて12月の5、6日あたりに手紙を発送します。」とおっしゃっていました。』
    しかたなく受けておりますが、
    このような時間があったら、苦手科目の復習や
    時間があれば日曜くらい外で元気遊ばせてやりたいと考えております。
    栄光に通っているのに、なぜ他会社の模試でクラス分けなの!!!!
    首都圏模試センターからマージンもらっているんじゃあないでしょうね!!

8. 【1110399】 投稿者: だいすけ  (ID:GQs7cSEROAc) 投稿日時:2008年 12月 03日 20:52

デザートローズ様  ゆーすけ様

愚息の話で参考にしてくださるなんて、うれしいです。
    本当に、国語、ダメダメ親子で(私も苦手)これから先、もっと
    難しくなると思うと、焦るばかりです。

ちょっと難しい1000のことば  は、そうです、10才までに
    という本です。

10才までに覚えておきたい ちょっと難しい  1000のことば
    です。

お役に立てるとうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す