最終更新:

431
Comment

【830998】新5年生になりました(2008年度)

投稿者: ピーチシャーベット   (ID:AjY/p88nB1w) 投稿日時:2008年 02月 05日 07:53

昨日から新5年生の授業が始まりました。
年度も変わったので新しくスレッドを立てます。

当方まだまだ親子ともどもわからないことだらけなので
同級生の方、先輩方、いろいろ教えてください。

今年一年ここを通して有意義な意見交換ができれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 34 / 54

1. 【1035476】 投稿者: どさんこ  (ID:ZtOsN60VGto) 投稿日時:2008年 09月 23日 11:39

PCを開く時間もなくバタバタしていたら、ずいぶん新しいかたのお名前が見られてビックリ!あらためてよろしくお願いいたします。どさんこです。

我が家は娘が栄光にお世話になっています。難関ゼミなんてお誘いもかからないレベルの、かなりマイペースな公立小学校に通う娘です。本人は「受験したい」とかたくなに言い張っていますが、全然性格は受験向きじゃありません。

娘の学校も今週土曜日が運動会。今年は組み体操をするのですが、「腕が痛いから鉛筆が持てない」「足が痛いからこの椅子じゃ座りにくい」と言っては勉強時間を削ろうともくろんでいます(TT)受験したいなら勉強してくれ〜!!と叫びたい気分です。

この時期は週末も文化祭など忙しいですよね。子どもはもちろん、親もお疲れモードじゃありませんか?? 先日は電車を4本乗り継いで某学園祭に行ってまいりました。家から1時間15分だったので我が家としては受験圏内の距離(レベルのほうは圏外です)だったのですが、私が疲れていたせいか、毎日通うことを考えると「ダメだ、遠すぎる…」と思ってしまいました。当の娘は「え〜?疲れてないよ〜。普通だと思うけど〜」と言っていますが、電車4本はちょっと…と弱気な母です。

今さらながら、ここの書き込みを見ていると、教室によってずいぶん違いがあるのか、それとも娘の教室が違っているのか不思議になることがあるのですが、みなさんの教室は既にレベルによってクラス分けされているのでしょうか?娘の教室は進学コースと受験コースの二つしかクラスがありません。ちなみに受験コースは全員で10人です。娘の話では進学コースは10人以上生徒がいるらしいのですが、そこもクラスは1つです。
    今年は娘のクラスから栄光の森に参加した話も、難関ゼミに行ったという話も聞いていません。時々書き込みで見られる「予習シリーズ」なるテキストは未だお目にかかったこともなく、宿題は計算日記、漢字日記、各教科のPra、理科と社会に関しては新演習のトレーニングをやることになっています。
     教室の規模や集団のレベルによって教室の運営が違うんでしょうかね?

2. 【1036345】 投稿者: 二号  (ID:SbrXXyANRLk) 投稿日時:2008年 09月 24日 09:26

久しぶりの書き込みです(^^)
    私立女子校に通う中3の長女の受験を経て、現在次女が栄光でお世話になっております。
    宜しくお願いします。

書き込みするのは久々ですが、皆さんの書き込みは拝見しておりました。
    拝見する度にかなり落ち込み、書き込む気力もなくなっておりました。
    コンパスに載るような優秀なお子さんは栄光全体でも極少数のはずなのに、
    ここに参加されてる皆さんのお子さんは、それに該当しているお子さんばかり・・・。
    難関ゼミも「呼ばれるかな・・?」とドキドキする事も、「参加させようか?」と
    悩む事もない成績の我が子で、「上がった!」と思うと次のアタックでは下がり・・を
    繰り返しています。
    それでもコツコツまじめに頑張っているので、いつか志望校の合格圏内に
    食い込んでくれるだろう・・・と願っています。

どさんこ様の校舎は1クラスだけなんですね?
    うちの子の校舎は「受験コース」はなく「四谷コース」のみで(進学コースはあります)
    四谷コースは3クラスあり、1学期に1回位のペースで成績順にクラス分けしています。
    教科によって得意・不得意があるので、クラス分けは各教科ごとになっています。

それとうちの校舎、宿題は満遍なく出されています。
    予習シリーズを中心に授業を進める教科の宿題は、新演習・プラ・リタプリ・授業中に
    扱わなかった予習シリーズの問題。
    新演習を中心に授業を進める教科の宿題は、予習シリーズ・プラ・リタプリ・授業中に
    扱わなかった新演習の問題。
    それプラス、漢字練習と知識問題、計算日記。
    ただし、授業内容も宿題も、クラスによって違いがあります。
    上位クラスはこれら全てが宿題、真ん中のクラスは基本的には上位クラスと同じですが、
    「○ページの○番はやらなくて良い」と言うように、難問は飛ばして出されたりします。
    下位クラスは新演習や予習シリーズは出されず、プラとリタプリのみだったり・・と
    授業内容も宿題も、そのクラスに合った内容になっています。

説明会シーズンになり、皆さん沢山の学校を回られていらっしゃるようですね。
    うちは1学期には何校か行きましたが、夏以降はまだ行ってません・・・。
    長女の時に、我が家の条件に合った学校は一通り回ったので、
    ちょっとのんびり構えていますが、皆さんの書き込みを拝見すると
    気持ちだけは焦っちゃってますが、今週土曜は小学校の運動会、翌日曜は
    アタックの振り替え、来週末は長女の学校の文化祭がありますので、
    行動に移せるのはそれ以降になりそうです・・・。

3. 【1036611】 投稿者: 二号  (ID:SbrXXyANRLk) 投稿日時:2008年 09月 24日 12:53

先ほど書いた物の訂正です。

運動会&アタックの振り替えと文化祭の日程が逆でした。
    「あら・・?アタックって今週じゃないでしょ?!」と思われた皆様、
    大変失礼しました。

4. 【1037992】 投稿者: どさんこ  (ID:Fgp/K1tD.nE) 投稿日時:2008年 09月 25日 15:59

二号様

ありがとうございます。

やはり娘の教室はのんびりペースってことなんでしょうかね(^^;
    この春、中学校に上がったお子さんを持つ方の情報を知り合いをつてにいただいたのですが、去年の6年せいも、やはり受験コースはレベルに関係なく1クラスしかなかったとのことです。クラス替えはしない方針なのかもしれません。・・・っていうか、クラス替えするほど子どもたちのレベルが変わらないのかも・・・。近々5年生の保護者会があるので、そのときにでも担任の先生に聞いてみます。

土曜日の天気、ビミョ〜ですね。なんとか運動会が予定通りできるといいのですが・・・。去年の運動会は水曜日まで延期になったので、今年はそんなことにならないよう祈るばかりです。

5. 【1038578】 投稿者: LUCIA  (ID:uU5Bk9Vef8M) 投稿日時:2008年 09月 26日 05:40

どさんこ様

この春に終了した者です。
    たまたま、小規模の校舎と、大規模な校舎を
    経験することになったので、その経験から・・・

息子が5年の秋からお世話になったのは、
    やはり受験1、進学1クラスしかない小さな校舎でした。
    駅前には、他の塾も乱立する場所だったので、
    人数的にこれくらいしか集まらなかったのかもしれません。
    ただ、コンパスに載るお子さんが2〜3人くらいいました。

こちらでは、クラス替えは当然ありませんでしたが、
    宿題は、講師の先生が、それぞれの子どものレベルに応じて、
    松コース・竹コース・梅コースなどと名づけて出されていました。
    5年の時は「受験クラス」だったので、テキストは新演習だけでした。

難関ゼミなどの案内は、そのレベルに達したお子さんだけにしていたようですので、
    他のお子さんの、特に親御さんにはわからなかったと思います。

そのまま、当然クラス替えもなく、6年にあがる時に
    「受験クラス」から「四谷クラス」に名称が変わり、この時
    初めて「予習シリーズ」のテキストも購入するようになりました。
    なぜ、名称が変わったのかは定かではありませんが、、、
    もしかすると、在籍する子のレベルも関係していたかもしれません。

その後、突然、近隣の大規模校舎で「選抜クラス」が編成されることになり、
    このクラスからは我が家含め2名、4月からそちらに移ることになりました。

こちらは、選抜クラス2クラスを含め、全部で6クラス、
    すべて「四谷クラス」でした。
    「御三家ゼミ」のポスターはこちらで初めて見たくらいで、
    最初は面食らった感じもありました。
    やはり、大きな校舎は違う、と、、、、

こちらでは、4ヶ月ごとくらいに、アタックテストを
    「クラス分けテスト」と位置づけて、アタックの点数でクラス編成を
    していました。こちらは二号さんのところとは違って、
    総合点でのクラスわけのようでした。

というように、子どもの人数やレベル、それから各教室の方針で
    こまかな運営はいろいろ違っているようです。
    両方経験して、やはり、事務的な面は大規模校舎のほうが
    しっかりしている感じがしました。
    また、子どもの話では、クラス分けしている大規模校の授業のほうが、
    やはり面白かったようでした。これはたまたまかもしれませんが、
    やはりレベルにあった進度で進むのがよかったようです。

我が家の場合、ちょっとした相談などは、小規模校の先生のほうが
    しやすかった感じでした。
    小規模校の先生も、とてもよく見ていただいたので、
    どちらの校舎にも感謝しています。

6. 【1040960】 投稿者: どさんこ  (ID:dua7T93JdSU) 投稿日時:2008年 09月 28日 17:48

LUCIA様

ありがとうございます。

昨日はお天気にも恵まれ、無事に運動会を終えることができました。娘は、今朝思い切り朝寝坊し、本を読み、おやつを食べ、お昼寝までして今頃宿題にとりかかっています。恐ろしいほどマイペースです。

小規模教室の立地条件は、娘の通う教室と同じようです。沿線でも特に塾の多い駅なので、N研とWアカをはじめ(Sックスが無いのが不思議)、かなり多くの塾がひしめいています。同じビルの上の階にも隣のビルにも塾が入っているという状態で、栄光に決まったのはある意味「ご縁」だったのだと思われます。

クラス分けは人数の関係もあるのでともかく、宿題を子どものレベルに合わせてくださるのはいいですよね。娘は真面目の頭に○○がつくほど真面目で、出された宿題を何がなんでもこなそうとするため、理解することが置き去りになってしまうタイプなんです。結果、時間ばかりかかって、そのうち飽きてしまい、どうしても分からないところは泣きながら諦める始末。それならば「ここはやらなくていい」という基準を作っていただいたほうが、同じ時間でも身につく勉強ができるのではないかと思ってしまう母です。

お教室全体がのんびりムードなのですが、娘のクラスは今までのところコンパスに載った子はゼロ。この前の金曜日も歴史の単元確認テストで25点というビックリな点数を持ち帰り、「これでもクラスで2番なんだよ」と偉そうな一言…。開いた口がふさがりません。さすがに「これはマズイ」と思ったのか、今日は真面目に社会の宿題に向かっていましたが…。「もう5年の後半」なのか「まだ5年の後半」なのか、私自身どうやって気持ちを前向きにしようか悩んでしまうこの頃です。

幸いLUCIA様がおっしゃるとおり、小規模校なので室長先生にも教科の先生にも相談はしやすく、ありがたく思っています。
     なんかさらに愚痴ってしまったようで申しわけありません。運動会も終わったことですし、ここは少し気を引き締めて10月4日のアタックに臨んでほしいと思います。

7. 【1044359】 投稿者: 木を見て森を見ず  (ID:vOCGjQ.TZME) 投稿日時:2008年 10月 01日 18:45

いよいよアタックテストですね!

意識して対策しているご家庭、そうでないご家庭、さまざまかと思います。

そんな中、我が家は今回は意識しております。

すっかりご無沙汰になってしまっているコンパスレベル。4年生の時は7割ちょいでそのレベルに到達していたのに今ではそれではダメなんですよね!前回、前々回とまったく同じで平均74%なのに順位は400番台までに下がっています。こうなると我が家は現在偏差値ではなく正解率80%を目標に!

のはずですが、社会以外は今回の範囲のはじめの方の各単元は1学期にやっているし、完全に忘れているじゃん!しかも今は第6回や7回なのでその宿題に追われているし・・・特に理科の第1回、2回は「意味不~!」で終わっているし・・・一時はきっと今回は平均点は下がると予想しましたが、そんなはずはない!という事で、今の宿題はそこそこで理解不能に陥っている所を集中的にやっています。

なぜならそんな中難関ゼミにも悩んだ挙句出る事にしたし、まあまあの結果と思っていた夏休み最後のアタックも順位的には落ちてきているし、まずは目先のアタックでリズムを掴み、そのまま難関ゼミに突入!・・・甘いかな?

皆様もご検討お祈りいたします。

8. 【1044398】 投稿者: るん  (ID:4eN47lIbIrM) 投稿日時:2008年 10月 01日 20:05

みなさま、おひさしぶりです。
    エデュがかなりリニューアルしてとまどってます。
    文化祭シーズンですね。
    うちも毎週末いろんな学校訪問してます。
    いってみると生徒さんの雰囲気が娘に似てるなとおもったり、
    意外に近いんだなぁ・・・とかいろいろな発見があり楽しいです。
    さて今週はアタックです。
    アタック対策などしたこともなく、範囲なんて
    考えたこともなかったので初耳でした。9月にならったところから
    じゃない教科もあるんですね。
    なにかHPとかにのってるんですか?
    まぁ、いまから特別対策する余裕もないのですが、
    今後の参考のために、よかったら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す