最終更新:

431
Comment

【830998】新5年生になりました(2008年度)

投稿者: ピーチシャーベット   (ID:AjY/p88nB1w) 投稿日時:2008年 02月 05日 07:53

昨日から新5年生の授業が始まりました。
年度も変わったので新しくスレッドを立てます。

当方まだまだ親子ともどもわからないことだらけなので
同級生の方、先輩方、いろいろ教えてください。

今年一年ここを通して有意義な意見交換ができれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 50 / 54

1. 【1111662】 投稿者: ゆーすけ  (ID:ZuEsfKPYF0M) 投稿日時:2008年 12月 04日 21:46

だいすけ様

ありがとうございます。
    明日は朝から用事があって本屋さんへ行けそうにないので、
    今ネットで注文してしまいました。
    届くのが楽しみ?です。

るん様

息子の教室でも1月の首都圏模試を受けるように・・・と
    お話あったようです。

できれば次回はパスしようと思っていたんですが・・・

11月に受けた結果がかえってきました。
    息子は全体的にアタックより少し良いくらいの成績でした。

上位の子の合計点は本当にすばらしいですね。
    ただただ、びっくりしました。

2. 【1112854】 投稿者: デザートローズ  (ID:v1/P2NHSo3Y) 投稿日時:2008年 12月 05日 21:16

だいすけ様

買ってきましたぁ!ちょっと難しい1000のことば。(レベル2もあるんですね)
    昨日近所の本屋さんを2件まわったのですが、なかったので結局最初に見つけた本屋さんまで行きました。
    今、息子に土・日(V合宿の為)の分の宿題をやらせているのですが、昨日から私が買ってくるのを楽しみにしていたので、この本が気になって仕方がないようです。
    後でゆっくり見せてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【1113000】 投稿者: だいすけ  (ID:GQs7cSEROAc) 投稿日時:2008年 12月 06日 00:37

デザートローズ様

本、お買いになったのですね!
    本屋さんを何件もまわって、探してくださったなんてすごいです!

息子様も気に入ってくださると嬉しいです。

レベル2もあるのですね
    知らなかったです。
    レベル2まで到達できるように、我が家もがんばりますね!

うちは、理科の植物もやばいので、今やっている化石のところも
    今ひとつなのですが、復習もかねて、植物も始めました。

男の子なので、虫はまあまあなのですが、植物はホントやばいです。
    確か、1月の首都圏模試も、植物は範囲だったような気がして
    焦っています。

冬休みは短いのに、やりたいことが満載で、大変そうです。

4. 【1120770】 投稿者: 初めまして。  (ID:kqy5H8pPU/U) 投稿日時:2008年 12月 14日 00:52

初めまして。こんばんは。
    いつも、楽しく、また 優秀なお子様方を羨ましく思いながら、拝見させていただいています。

我が家の息子は、小4にの頃までは そこそこの成績だったのですが、小5になり学習量も増えるにしたがって 消化不良となり、それに従って成績も下降一直線…  やっと最近になって ペースがつかめてきたのか、少しずつ上向きになってきたようです。
    そんな矢先、塾より 2月開講の『小6最難関コース』の認定証が届きました。 何とかギリギリのところで、参加基準をクリアできたのかしら… と思います。 せっかくのチャンスですので、通いたい気持ちはあるのですが、今から教室を変えるのは抵抗があります。 また通塾時間が増え(電車で30分強かかります)日数も増え、家庭学習の時間が少なくなってしまうのも心配です。 授業のペースも速いでしょうし、せっかくペースがつかめてきたのにまた、消化不良になってしまうような気がして不安でもあります。
    息子は、ずうずうしくも今の成績で、最難関の中学を目指すとモチベーションだけは高いので(行動は、いまひとつなのですが)、通いたい気持ちはあるようです。
    塾長には「通塾時間がありますから、通うのは無理だと思います。でも日曜日の選抜には通ってくださいね。」と言われました。 (小5の選抜は、申し込まなかったので、クギをさされました)

私は初めての受験なので、よく分からないのですが、やはり教室を変えてまで選抜コースに入るというのは、常識なのでしょうか? 
    ご意見や、ご体験等のお話を伺いたいです。
    今日、コースの説明会に参加したかったのですが、都合で参加できません。参加された方のお話も伺えたら嬉しいです。
    どうか宜しくお願いいたします。

5. 【1123263】 投稿者: 木を見て森を見ず  (ID:ZTrdWnRXLDc) 投稿日時:2008年 12月 16日 18:12

初めまして様

まずは小6最難関コース認定おめでとうございます。

参考になるか分かりませんが、我が家の意見としましては、ぜひ参加された
    方が良いかと思います。我が子もこの最難関コースを目指しておりましたが、
    縁無く振られてしまいました。現在5年生の難関ゼミには出席しておりますが、
    レベルの高いお子様達そして、そこには同じ志望校の子がいたりしてで本人
    にとっては非常に良い刺激になっている様です。又、このコースは通常と
    授業時間が少し違う様で通常理社が1日でやる所、別々でやるそうです。
    つまり他のお子様達より倍の時間やるのでかなり力が付くそうです。
    又、推測ですが、その様なクラスは各教科先生方も良い先生に指導して頂け
    る様である意味羨ましい限りです。それに他の子がどんな学習を日々しているか
    情報も取れると思いますし・・。

認定されたと言う事は素直に現在それだけの実力があると言う事だと思います
    ので、ぜひ進んでみてはいかがでしょうか?塾長のご意見は我が家も以前
    面談の時にその可能性があるからお話しますが・・・と言われ、元々この話
    は知っていましたが、その後に言われた事は正直4,5年生と育ててきた子
    が6年生になって他校へ持って行かれ結局その校舎の実績になるのが悔しい
    し、もし、他校へ行かず、残ってくれたらそこに負けない様な指導はする
    つもりです。と言われました。ある意味本音だと思い、その時は正直好感が
    持てました。

我が家の場合、2クラスあって上のクラスにおりますが、男の子が3人いる中、
    2人が選ばれ、そちらに行くそうです。本人はだったら下のクラスに行きたい
    とか、転塾して2人が行く教室に行きたいとかかなりモチベーションダウン
    状態になってきていますが、最近は気持ちを入れ替えて今の教室でトップに
    なって結果を出してやる!と張り切っています。

通塾時間が伸びる事については、恐らく電車にての通塾になるかと思いますが、
    それは中学生に上がってからの通学の練習になりますし、その間の時間を利用
    してどの様に活用するかを考えれば問題ないかと思います。

参考になるか分かりませんが、1意見として頂ければ幸いです。

話は違いますが、デザートローズ様・・・前の難関ゼミの懇談会の書き込み
    を見て思ったのですが、もしかして私も同じ場所に居たのかもしれません。
    身近な方が居た様に思えてちょっと嬉しかったもので・・・。

6. 【1124472】 投稿者: 遊戯王  (ID:GXlm.1/bcyE) 投稿日時:2008年 12月 17日 21:24

初めまして 様 へ
    こんばんは。
    よろしくお願いいたします。
    我が家も、2月開講の『小6最難関コース』の認定証が届きました。
    教室を変えてまで選抜コースに入るというのは、常識なのかどうかは、
    わかりません。
    まだ、このシステムが始まって2年目ですし、
    2年目のお子様たちの結果もでていませんので判断しかねるところですね。
    原点に返って見ると、
    我が家が最初に栄光を選んだのは家から近いということ、
    少人数(12人以内)教育ということでです。
    『小6最難関コース』を選択すると、
    電車に乗って通塾、
    クラスでの授業は、12人以上なってしまうのです。
    この条件になるということを、落ち着いて考えたら、
    なにも栄光に通い続ける意味はなくなると判断いたしました。
    現在の校舎の先生方は、大変有能な方たちばかりです。
    いつも、子供たちのことを考えて行動してくださっていますので、
    どのご家庭も大変先生方を信頼しております。
    よって、我が家は、現在の校舎でお願いすることに決めました。
    現在の校舎では、我が家だけでなく他の方もこのような考えです。
    それに、『小6最難関コース』を選択されなくても、
    最難関校に合格されているかたもいらっしゃいますよ。

7. 【1124579】 投稿者: ティアラ  (ID:O7MTjglGczI) 投稿日時:2008年 12月 17日 23:18

こんばんは。今度5年生になる娘が栄光でお世話になっております。
    質問なのですが、『小6最難関コース』に選ばれたお子さんの認定基準を参考までに教えて頂けませんか?
    また差し障りなければで結構ですが、開講される校舎はどのあたりなんでしょうか?

8. 【1125427】 投稿者: 遊戯王  (ID:GXlm.1/bcyE) 投稿日時:2008年 12月 18日 20:36

、『小5難関選抜講座』のときは、本部よりアタック偏差値62以上にご案内していますとのお手紙でした。
    その中に、実施校舎は16箇所で、自分で行きたい校舎は選択してくださいとの案内でした。
    『小6最難関コース』は、各地区独自のようです。
    よって、案内も実施する教室からのみ案内で認定基準も書いてありませんでした。
    その他にどこで開講しているかはわかりません。
    我が家に案内が来た校舎では、
    認定基準は、昨年(今の6年生)偏差値65以上の方だったときいています。
    今年は、それプラス首都圏模試の結果が参考にされたようです。
    前にどなたかは、偏差値70以上と書かれていましたので
    そのような教室もあると思います。
    認定基準と、開講される校舎はご自分の校舎でご確認ください。
    話は変わりますが、
    そろそろ(12月下旬)『小6難関選抜講座』の案内が届きます。
    この案内は、偏差値62か、偏差値64でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す