最終更新:

431
Comment

【830998】新5年生になりました(2008年度)

投稿者: ピーチシャーベット   (ID:AjY/p88nB1w) 投稿日時:2008年 02月 05日 07:53

昨日から新5年生の授業が始まりました。
年度も変わったので新しくスレッドを立てます。

当方まだまだ親子ともどもわからないことだらけなので
同級生の方、先輩方、いろいろ教えてください。

今年一年ここを通して有意義な意見交換ができれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 47 / 54

1. 【1097436】 投稿者: 二号  (ID:SbrXXyANRLk) 投稿日時:2008年 11月 20日 19:21

ホイップ様

「算数の分からない所を質問してはいけない・・・」
    もしかして違う意味で先生は仰ってたんじゃないのかな?と思ったので・・・。

うちの校舎の先生も以前「分からないからって先生に聞くな」と言ってたんです。でもそれは、「問題を読んでみたら分からない・・だからって何も考えもせずすぐ先生に質問しないで、類似問題を探したり解説を読んで考えたりして、自分で努力して、それでも分からない場合に質問するなら良いが、何も考えないうちに質問するな・・と言う意味」との説明が保護者会の時にありました。
    それで納得した覚えがあるんですが、ホイップ様の担当の先生も、そういう意味で「聞くな」と言ったのではないでしょうか?

先生がそう仰った真意は直接聞いた方が良いかと思います。
    単純に「面倒だからいちいち聞くなよ~!」って事なら、教える立場の先生が言う言葉じゃないですし、うちの校舎の先生と同じ意味ならホイップ様も納得できると思いますし。

2. 【1097586】 投稿者: デザートローズ  (ID:KkDQI6UGWgw) 投稿日時:2008年 11月 20日 21:55

第8回の・・・様
    去年のコンパスを見てみたところ12月号は第8回(6年)と統一模試(4・5・6年)。
    1月号は第9回(6年)と第8回(4・5年)となっていたので、もし去年と同じならば1月号に載るのではないでしょうか。

3. 【1097933】 投稿者: ホイップ  (ID:J2Rz98w8Ano) 投稿日時:2008年 11月 21日 09:35

デザートローズ様
    >授業で解き直しとは配信授業のことですか?
    配信授業とはなんでしょうか?
    アタックはいつも、月曜日に返されます。今日あたり、アタック後
    2週間ですので、すでに戻ってきているようですが、来週の月曜戻りです。
    月曜は、国語の授業ですので、授業の時間にアタックの(国語のみ)
    解きなおしです。
    ですから、国語は再来週から、通常授業です。

二号様
    算数のわからない箇所の質問はダメ というのは、二号様の言っている意味と
    同じだと思います。
    ですが、娘と、塾友達は、
    「考えてもわからないから聞いているのに」と言っています。
    大人の考える、《もう少し自分で》 という意味と、子どもの《考えたけどわからない》 の深さが違うのだと思います。

ですから、他教科の先生に女の子数名で一緒に教えて頂いているようです。
    それを見た算数の先生は
    「○○先生~。その子達に教えないでください。すぐにわからないと聞くんだから。」と、言うそうです。

娘は 「1回の授業で、完璧に覚えられたら、聞かないよ!」
    と、ブツブツ言っています。

4. 【1098254】 投稿者: だいすけ  (ID:GQs7cSEROAc) 投稿日時:2008年 11月 21日 14:14

木を見て森を見ず様  ホイップ様

解きなおしの件、ありがとうございます。
    今から考えると、やりっぱなしは、一番もったいないですよね。
    正答率の高い問題だけでも、必ず復習していこうと思います。
    ありがとうございました。

ホイップ様の校舎では、解き直しの時間があるのですね。
    うちの校舎では、午前中にアタックテストを受けて、
    午後に、配信されたビデオを見て、解きなおしをします。
    うちは、出たことが無いので、内容は良くわからないのですが、
    出来るだけ出席してくださいと、と言われています。

アタックの平均点、ありがとうございました。
    国語、撃沈の我が家には、国語の平均点の高さに、萎えました。
    また塾長に、さよなら!と言われるのでしょうか?
    怖いです。

昨日、コンパスをもらってきました。
    同じ校舎で後から入塾されてがんばっている方が、上位に入っていらして、
    愚息も少しは焦れよー!と思いました。

5. 【1098270】 投稿者: ホイップ  (ID:J2Rz98w8Ano) 投稿日時:2008年 11月 21日 14:27

先ほどの
    > ですから、国語は再来週から、通常授業です。

は間違いです。
    アタック後の次の国語の時間に解きなおししているので、
    アタック返却後の解きなおしはしませんでした。

が、来週の月曜にアタックが返ってくるので、国語の先生と面談しながら
    返してもらいます。

国語の先生は、とても面倒見が良く、生徒皆に「できない子なんていないよ!」
    「夜遅くまで勉強しても頭に入らないから、早く寝てね」など
    子どもの生活や、気持ちを良く理解してくれ、子ども達に人気です。

一方、算数の先生は、授業中、教えていて、
    「これは、あなた達は理解できないだろうな」とか
    「宿題なんて、集中すれば、1日で終わっちゃうでしょ」
    など、子どもが ガクリ とくる言葉が多いようです。

娘の教室では、アタック後に配信ビデオなんて見たことも聞いたことも
    ありません!そんなのがあったなんて初耳です。

6. 【1098298】 投稿者: 木を見て森を見ず  (ID:s45DuJ37YLs) 投稿日時:2008年 11月 21日 14:55

だいすけ様

先程、面談をしてきました。解き直しというか、現在はっきりしてきている
    穴に付いてですが、復習として、例題やサマトレをやった方がいいとの事です。
    要するにさらに+αやると言う事です!!!

できれば理社はこれまでのトレーニングの解き直し(これはできれば全部!)
    算数もできるだけ少しずつでも毎日過去の単元を!との事です。
    この目的はいよいよ6年生4月の合不合に向けてとの事です。
    ますますヘビーになってきますね?

今回のアタックテストの結果見せて頂きました。やっぱり最近落ちっぱなし
    です。難関選抜は残念な結果となってしまいましたが、1月のアタックの
    結果で2次選抜として選ばれる可能性があるととりあえず慰められました。

明日は難関選抜のクラス全体の面談がありますのでそちらに行ってきます。
    今回で難関レベルのお話が聞けるのが最初で最後になりそうですので・・・

7. 【1098360】 投稿者: だいすけ  (ID:GQs7cSEROAc) 投稿日時:2008年 11月 21日 15:58

ホイップ様

ビデオ配信、無いのですね。
    教室によって、あったり、なかったり
    色々なのですね。

先生の言葉には、子供達も敏感なところがあるので、親としては
    先生の言動に注意しますね。

ウチの塾長は、かなりきついこともおっしゃるようですが、
    愚息は右から左のようで、あまり感じていないようです。

木を見て森を見ず様

貴重な情報ありがとうございます。
    私の考えが、かなり甘かったことに気が付きました。
    やはり、もう今までの復習をしつつ、新しい単元をこなしていかないと
    いけないのですね。

トレーニングの解きなおし、全部!
    ひえー、結構大変そうです。
    ウチの場合、ぽろぽろ間違えが出てきそうでこわいです。

でも、やらないと、後がもっと怖いのでしょうね!
    もう、来年の合不合予備まで、視野を広げて考えていくのですね。

とにかく、心を入れ替えてがんばります。
    本当に、ありがとうございます。

難関選抜のクラスの面談があるのですね。
    初耳です。
    やはり教室によって色々違うのですね。

8. 【1098366】 投稿者: デザートローズ  (ID:6EFUBlWDKUM) 投稿日時:2008年 11月 21日 16:00

ホイップ 様
    みなさんのおっしゃっているとおり、配信授業とは解説配信授業といってアタックの日の午後お弁当を食べた後に解説があります。うちの校舎の場合出欠席は自由ですが、アタックの申し込み書と一緒に出欠席の申込書を出します。各教科の先生がビデオを通して説明をしてくださるのですが、子供の話によると一問一問全部説明をするわけではないようで、「聞きたいところの説明が聞けなかったから、家でお父さんに説明してもらった方がいい。」と言って第一回しか出席していません。ですから授業での解き直しはありません。

うちも明日は難関選抜の懇談会です。
    6年のクラスわけのお話もするそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す