最終更新:

17
Comment

【855858】4月以降の個別・・・不安

投稿者: 迷える子羊   (ID:SjvLi5UQDTo) 投稿日時:2008年 02月 24日 20:15

今年受験終了でした。第一志望校は 不合格。塾が進めた滑り止めには合格したものの
子供の点数開示をしたので合格者の最低点数が同じ。

4月以降塾にいれないのも不安だし
いれたとしても栄光にとても不信感をいだいてます。

過去門はよくても結局模試の結果になったような気がしました。
(もともと模試では第一志望には半分、30?合格率でした)
それでも心配ないでしょう!と言っていた塾に今後4月以降面倒をみて

結果をだしてくれるのか疑問です。
塾は結局営業だし・・・・

どうしたらいいのでしょうか?
なにかいいアドバスがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【855888】 投稿者: 別の子羊  (ID:jGNOY/Ii5VY) 投稿日時:2008年 02月 24日 20:56

    これは、私の息子が通っている教室の話なのですが。
    やはり、中学受験、高校受験、さらには小学校低学年の子供の
    指導までも、一人の先生が担当しています。
    そのために、受験指導が手薄になってしまうのではないかと、
    我が家も不安になっているところです。
    (中学受験専門の塾ならば、先生たちはそれのプロですものね)

  2. 【855892】 投稿者: 愚痴らせてください  (ID:Ym4VNDljLlw) 投稿日時:2008年 02月 24日 21:01

    うちも今年終了しました。
    塾の「営業」、すごくないですか?
    私はとても嫌でした。担当の先生が営業をしてくることが。
    「栄光の森」の宣伝もしつこかったですが、「森に行かなかった子は絶対秋からのゼミに行くように!」とか・・・何かと「森に行かなかった子」という言い方をされることが多くて、うちの子供はかなり嫌な思いをしました。


    今は中学準備講座に通っていますが、先週は授業の半分近くの時間を4月からの個別の宣伝みたいなものに使っていたそうです。(中学に入って勉強しなくなったらどうなるかなどの話をしつつ、宣伝に持っていったそう・・・)


    その先生は第一志望に落ちたお子さんの親に「○君は力があるお子さんなので、4月からも是非ここで勉強を続けて、なおいっそう力をつけてください!」と言ったそうです。
    第一志望落としておいて、(先生が無力だという意味ですよ)よくもまあそんなことが言えるなあと・・・


    私自身は、今逃げないと大学受験までずっとこの調子でやられそうだと感じています。
    大学受験はきちんとした予備校に通わせたいと思っていますしね。


    栄光様、
    どうか授業担当の先生に宣伝活動をさせないでください。
    そういうものは事務の方か室長にさせてください。
    担当の先生にやられると、子供が先生を尊敬できなくなってしまいます!

  3. 【855917】 投稿者: 迷える子羊  (ID:SjvLi5UQDTo) 投稿日時:2008年 02月 24日 21:37

    愚痴らせてください。さま。

    同じようにまさに言われました。
    「第一志望校不合格は申し訳なく、ぜひ中学は勉強の面倒をみさせてください!!
    ○○先生も責任みたいなのを感じてます!・・・」など・・・

    単純な面のある私はその言葉にゆれそうになりましたが・・・
    ほんとにいいのかな?と・・・


    別の迷える子羊さま

    うちの栄光はあまり合宿の参加不参加に対してあまりその後の影響はなかったとおもいます。うちもいま中学準備講座をしておりますが・・・
    最低点数で入った中学後の勉強にとても不安になりながらどこかほかに方法も
    今 なくて・・・私立にいれてまたすぐ塾!というのも・・・
    少しは与える勉強でなく自らの勉強を身につけて欲しいもの。

    滑り止めの滑り止めにしかならなくて・・・
    進めた塾側の認識の低さも 疑問視です。

  4. 【855985】 投稿者: 桜の森の満開の下  (ID:DaXss7Rqr2Y) 投稿日時:2008年 02月 24日 22:33

    迷える子羊 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    結果が塾の実力を示しているのですから、迷う必要はないと思います。
    不十分な自分の仕事を逆手にとって、2度3度と営業をかけるのは、リフォーム詐欺商法とまったく同じではありませんか。
    「勉強をする」ということは当然だと思いますが、そもそもそれは「塾へ行く」ということと同じではありません。仮に塾を選択するにしても、栄光よりよい塾はいくらでもあるでしょう?
    まず栄光を切るところから出発し、それから存分に迷われるのがよいかと存じます。

  5. 【855993】 投稿者: なんだかな?  (ID:9hh1B/KBho6) 投稿日時:2008年 02月 24日 22:40

    第一志望に落ちたのって、塾のせいなのかしら?
    滑り止めを決めたのも塾なのですか?親ではないのですか?
    入学を決めたのも塾なのですか?
    企業ですから、生徒集め、引きとめをするのは、
    当然です。嫌ならしっかり断ればいいことです。
    「しばらく、学校の様子をみてからにします。
    様子によっては、またお願いします。」
    と言えばいいことです。
    それに、親が塾に疑問があるならば子どもにもよくないですから、
    やめた方がいいと思いますよ。



    迷える子羊さんのように考えていては、これから中学に
    入ってから何かあるたびに、塾のせいにしてしまいそうですね。
    それから。。。余計なお世話かもしれませんが塾のせいにする前に
    漢字習った方がいいかも。。。ごめんなさいね。。。


  6. 【856019】 投稿者: 迷える子羊??  (ID:SjvLi5UQDTo) 投稿日時:2008年 02月 24日 23:07

    なんだかね?さま

    辛口なコメントありがとうございます。
    第一志望校不合格は塾のせいとは一言も書いてはおりませんよ。

    我が娘の実力の問題もあるでしょう・・・
    今の学校を入学に関しては家庭で決めたものです。

    入学後にどうのこうのとはいうつもりはありませんが
    塾がこの学校を紹介するにいたるプロセスが

    結果論からいうとあれ?と思うところがあったので
    不信感が残ったということです。

    悩むなら考えたほうがいいとおもってましたが、
    ほかにどんなご意見やアドバイスがあるかと思って書き込みしました。

    ※漢字誤字?はわざとです。 失礼しました。

  7. 【856109】 投稿者: あのぉ〜  (ID:dfkADj2oNuk) 投稿日時:2008年 02月 25日 00:27

    いまどき、滑り止め、滑り止めと連呼されるのはいかがかと・・。
    (塾側も、そういう無神経な言い方してました?)
    その学校が第一志望の方々もいるわけだし、「おさえ」って呼ぶのが
    いまどきのマナーですね。


    逆の場合はチャレンジ校。今回のスレ主さんの場合、
    まさに第一志望がチャレンジ校だったみたいですが、
    いわゆる実力相応校は受けなかったのですか?
    1月校も含めた併願作戦はどうだったんでしょう。
    「プロセス」とおっしゃってますが、
    そういった全体像も含めて塾とどういう話し合いをされたかが
    分からないと、一概には言えませんね。
    私の印象だと、栄光は、基本的には本人(ないしご家族)の希望を
    優先する方だと思いますけど。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す