最終更新:

17
Comment

【855858】4月以降の個別・・・不安

投稿者: 迷える子羊   (ID:SjvLi5UQDTo) 投稿日時:2008年 02月 24日 20:15

今年受験終了でした。第一志望校は 不合格。塾が進めた滑り止めには合格したものの
子供の点数開示をしたので合格者の最低点数が同じ。

4月以降塾にいれないのも不安だし
いれたとしても栄光にとても不信感をいだいてます。

過去門はよくても結局模試の結果になったような気がしました。
(もともと模試では第一志望には半分、30?合格率でした)
それでも心配ないでしょう!と言っていた塾に今後4月以降面倒をみて

結果をだしてくれるのか疑問です。
塾は結局営業だし・・・・

どうしたらいいのでしょうか?
なにかいいアドバスがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【856131】 投稿者: たしかに・・・  (ID:jGNOY/Ii5VY) 投稿日時:2008年 02月 25日 00:56

栄光の先生は、営業活動が多いですよね。さらに、事務仕事も
    多すぎるように思います。
    皆さんの教室には、事務専門の方がいらっしゃいますか?
    息子の教室は、いない時間帯のほうが多いです。
    なので、先生方が細かな事務作業を担当。その結果、事務処理が
    遅かったり間違いが多かったり。見ていて先生もお気の毒です。
    いちばん不安なのは、先生は全員授業中なのに、受付に誰も
    いない時間帯があることです。受付周辺で生徒がお弁当を食べて
    いるだけだったり。
    そういうのって、普通ですか?そういう時に問い合わせの電話が
    あったりした場合には、授業を中断するんでしょうか?

2. 【856268】 投稿者: 厳しい言い方ですが  (ID:Ym4VNDljLlw) 投稿日時:2008年 02月 25日 08:53

栄光は宣伝(チラシ)の様子からもわかりますが、難関校の合格実績を増やすことが目標ではなさそうです。そういうことで評判を得て顧客を増やすのではなく、生徒にいかにたくさんのオプションをとらせるようにするか・・・それで稼いでいる塾なのでは?

私の周りでも一人目のお子さん(中受初心者)を持つ親御さんは、塾の先生に勧められるがままにオプションを次々取り、過去問をじっくり家でやる時間すらなく、第一志望残念だった方が多いのです。中受経験があり(なくても)、どんなに塾から勧められようともある程度ご自分で取捨選択できる方が成功していたように見えます。第一志望の不合格は塾側にとって痛くもかゆくもありません。むしろ迷える子羊さんのように「自分の子供は実力がないので、中学入学後が心配」と思う親御さんがいれば、4月からの個別につなげられるので塾側としては喜ばしいことなのではないでしょうか。第一志望不合格は100%塾の責任とは言いませんが、限られた時間の上手な使い方をアドバイスするのも塾の仕事でしょう。オプションばかり勧めていては儲け主義だと思われても仕方ありません。

別の子羊さんのおっしゃる
    >少しは与える勉強でなく自らの勉強を身につけて欲しいもの。
    桜の森の満開の下さんのおっしゃる
    >「勉強をする」ということは当然だと思いますが、そもそもそれは「塾へ行く」ということと同じではありません。
    同感です。中学生になったら、自分の勉強は自分でできるようにしないと進歩しません。放課後に学校の先生を上手に捕まえて質問できるようになることが一番の目標です。塾を考えるのはそのあとだと思いますよ。

たしかに・・・様
    我が子の教室も事務の方がいません。先生可哀想です。
    電話が鳴ったら授業中でもとんでいき、来客があればすべての教室でベルがなる仕組みになっているそうなので、何人もの先生が一斉に教室から飛び出して応対に行きます。
    なんだかなあ・・・栄光も電車やTVのCMにばかりお金を使っていないで、各教室必ず事務の方を配置して欲しいものですよね。

3. 【856378】 投稿者: 退塾しました  (ID:SHLOzcaeEzc) 投稿日時:2008年 02月 25日 10:35

迷える子羊 様

我が子も栄光に通い、
    算数に関しては個別にしておりました。

退塾したものの、
    やはり中学からの個別も気になり、
    こちらのスレには興味を持っていました。

スレとは全く関係ないかもしれないのですが・・

>※漢字誤字?はわざとです。 失礼しました。

何故このような事をするのですか?
    誰かが辛口なコメントを付けるのを待っていたのですか?

受験前からエデュでは沢山の方にアドバイスをいただいてきました。
    皆さん親切に答えてくださって、本当に感謝しております。
    ほとんどの方が真面目にレスをしてくださるのだから、
    こういう事はされるべきではないかと思うのですが、いかがでしょう?
    お節介かとは思いましたが、
    どうしても気になったもので・・失礼しました。

我が子の場合には、受験前から栄光にはほとんど頼っていませんでした。
    主人が家庭教師の経験もあるので、休日に志望校対策をしてもらいました。
    志望校に合格できたのは、本人の努力と、主人の力だったと思います。

第一志望には、最後の模試では20%でした。
    でも、個別で受けているのにも関わらず、
    栄光は何の対策もしてくれませんでしたよ。
    何が足りないのか分析だってしてくれないし・・。
    安くはない月謝を払い、最後まで続けたのは、
    本人のモチベーションのためだけでした。

良かった点は、あまり厳しい事は言われないので、
    落ち込んでいた時には話すと気持ちが楽になったという事でしょうか。
    全然大丈夫ではなかったですが、
    面談で「大丈夫」と言われると、少し気が楽になりました。
    あとは、事務の女性がとても優しい方で、子どもも私も信頼していました。
    顔を見るだけでもホッとするというか・・
    子どもが不安定な時には、
    事務員の女性に状況をお伝えして、
    できれば様子を見て欲しいとお願いしていました。

メリットとしてはメンタル面だけだったので、
    その為だけに今後も通うのはお金も時間も無駄なので、
    我が家は退塾を決めました。
    1月末で退塾となっています。
    こちらの意志をはっきりさせたので、しつこい勧誘も一切ありません。

我が家の話しばかり長々と失礼しました。
    私は、まずは進学先に慣れる事が優先だと思いますよ。
    親が信頼していない塾に通わせても効果ないかと思います。

4. 【856761】 投稿者: 桜の森の満開の下  (ID:DaXss7Rqr2Y) 投稿日時:2008年 02月 25日 15:28

みなさん真摯に書き込んでいらっしゃるのですから「進めて」の誤字をどんな理由でわざとお使いになったのか、スレ主さんは釈明なさったほうがよろしいかと存じます。
    テストしたのですか?

5. 【856902】 投稿者: なんだかな?  (ID:dyyGBwyrRwk) 投稿日時:2008年 02月 25日 18:03

私が読んだところ、落ちたのは、塾のせい。
    レベルの低い学校になったのも塾のせい。
    と、読めました。
    直接は、書いていなくてもニュアンスとしてそう
    感じとれました。こういうところで意見を求めるには、
    自分の主観だけでなく、客観的なことも書かなくては
    ちゃんとした内容が通じないでしょうね。

ちなみに、どういう意図で
    「進める」と「過去門」がわざとなのか物凄く気になります。

うちの校舎は、事務の方もいますし、いつ行ってもどなたか
    受付あたりにいますよ。校舎によるのでしょうね。
    でも指導時間帯に、誰もいないのはやはり困りますね。

うちは、栄光に満足しています。そのかわり、よく担当の先生や
    責任者の先生とお話します。何か不満があるときには、ちゃんと話をして、
    対応してくれます。面談以外でもお迎えに行きながらとか、何か届ける
    ついでとか、色々な先生と顔を合わせ、コミュニケーションを取ります。
    子どもを預けっぱなしではだめですよね。
    どちらかというと校舎と先生方に恵まれているんでしょうね。
    あとは、オプション講座を断れる勇気?でしょうか。

6. 【857089】 投稿者: 迷えるこぶた  (ID:jGNOY/Ii5VY) 投稿日時:2008年 02月 25日 20:54

教室によって、いろいろと異なるということですね。
    事務の方がいつもいらっしゃるのかどうか、先生たちとの
    コミュニケーションは十分にあるのか、面倒見がいいのか、
    などなど。
    でも、実際に入ってみないと、わからないですよねー。
    そういう具体的な情報交換って、したらいけないですか?

7. 【857663】 投稿者: 情報交換  (ID:gDrq1DPJRlI) 投稿日時:2008年 02月 26日 10:52

>でも、実際に入ってみないと、わからないですよねー。
    >そういう具体的な情報交換って、したらいけないですか?

情報交換、したいですよね。
    でも具体的に教室名を出すわけにもいかないですよね。
    特に良くない話をするときは。

8. 【857681】 投稿者: 元栄光  (ID:zcM/DaHs63k) 投稿日時:2008年 02月 26日 11:03

漢字誤字・・・わざとだと言ってますけど、間違えを認めることができない人なのではないですか? かわいそうな人です。

塾に対して不信感があるのならば、私だったら別の塾を探します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す