最終更新:

77
Comment

【913107】栄光から早慶高校に合格するには

投稿者: あき   (ID:RFq2YwkEuSw) 投稿日時:2008年 04月 27日 23:04

栄光に中2の娘が通っています。早慶か学芸大附属を志望。
栄光卒業の方で早慶クラス(開成や海城など)や国立大学附属に合格された方の体験談を
聞かせてください。

Q1. 統一模試での偏差値やコンパスでの順位はどのくらいでしたか?
   できれば中2〜中3にかけての推移など
   ちなみに模試は統一模試も参考にはなるのでしょうか?
Q2. 塾以外での勉強は、どんなことをされてましたか?

などなど栄光からでも難関高校に受かるための心がけや対策などなどよろしくです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【918993】 投稿者: 元講師  (ID:oltwXxHuVJ6) 投稿日時:2008年 05月 06日 09:09

駿台模試は目安になりますが結構クセがあるので、あまり拘らない方がよろしいです。
    サピックスの模試なども受験された方がよろしいかと思います。

長文教材は現在もほとんどありません。(現講師に確認済み)
    中3になっても新演習終了後に『全高入』か『難関私国立新演習』のどちらかを使い(特訓は後者)、どちらも問題数が絶対的に少ないです。

中2の難関選抜は(5年勤めた)私の記憶にはないのですが・・・。
    『合格体験記』や『国立・開成・早慶がわかる』などを見ても中2の難関選抜について触れられていないので、もしあったとしてもその程度の価値だと言う事です。
    また難関選抜(中3)は拠点校と呼ばれる校舎に集められて行います。
    カリキュラムですが、中3前期は中2内容の応用がメイン(特に数学)なので問題ありません。
    難関選抜の料金は週1日ですので通常料金ほどかかりません。

あと、早期の学校別の対策はやらない方がよろしいです。
    まずはどの学校を受けるにしても必要な基礎的な学力をしっかりと築いてください。

中2の通いの合宿は・・・行く必要はないと思います。
    発展のB問題は以前にも書きましたが早慶の過去問中心なので相当難しいものもあります。あまりにも解けないのであれば一旦置いといてこれまでの単元のA問題を何回も解きなおししっかりと基礎力を定着させたところでB問題に取り掛かれたほうが、時間も有効に使えますし、何より本人がその教科に苦手意識を持たずに済みます。

難関高校受験といえども大切なのは基礎です。
    少なくとも中2までにA問題をスラスラ解けるレベルにまでもっていくことを最優先して考えられた方がよろしいです。

2. 【919017】 投稿者: 私も  (ID:NQZ1mnel8vg) 投稿日時:2008年 05月 06日 10:12

私も推薦のアドバイスは不思議な気がして見ていました。
    早慶を目標とする者にとって慶應志木は練習にはならないし、
    立教新座も足元をすくわれる存在、
    そもそも女子の親御さんなのにこれらは男子校です。
    渋幕も受ける人がいないわけではないでしょうが、
    どちらかというと男子の立教新座のような存在に考えていました。
    千葉の学校は都下からは遠いです。
    また、浦明けが浦和明の星だとしたら、かなり前から高校募集していません。
    なんだか現実的でないアドバイスに思えます。
    帝京大学、西武文理、桐蔭、桐光、少し都心寄りに住んでいれば
    国学院久我山といったところに併願される方が多いと思います。

3. 【919044】 投稿者: あき  (ID:RFq2YwkEuSw) 投稿日時:2008年 05月 06日 10:51

元講師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 駿台模試は目安になりますが結構クセがあるので、あまり拘らない方がよろしいです。
    > サピックスの模試なども受験された方がよろしいかと思います。

サピックスも受けてみます。ただ定期的に募集してるんでしょうか?ホームページ見ても
    あまり模試についての案内が出ていませんね。

> 長文教材は現在もほとんどありません。(現講師に確認済み)
    > 中3になっても新演習終了後に『全高入』か『難関私国立新演習』のどちらかを使い(特訓は後者)、どちらも問題数が絶対的に少ないです。

そうですか・・・ ちなみに中2で使える長文対策に適した良質のテキストは何かありますでしょうか?実際の過去問(MARCHレベルから)を解いた方が良いでしょうか?
    ちなみに『全高入』というのは栄光のテキストなのでしょうか?てっきり市販のものかと
    思っていたのですが。

> 中2の難関選抜は(5年勤めた)私の記憶にはないのですが・・・。

やはり中2の難関選抜はないんですね。
    通い合宿については、やはり説明をきちんと聞いたうえで慎重に判断したいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

4. 【919143】 投稿者: 元講師  (ID:oltwXxHuVJ6) 投稿日時:2008年 05月 06日 14:20

サピックスは早稲アカみたいにHPなどで大々的には宣伝していませんが、『高校への数学』等の広告で一般受験できる事になっています。
    ちなみに5月18日に実力テストがあります。
    受験希望の校舎に尋ねられてみるとよろしいかと思います。

『全高入』は書店で売られている『電話帳』とは異なる教材です。
    特訓クラスでしたら多分『難関私国立演習』を使います。

MARCHの英語の過去問は中2には厳しすぎます。
    たしかに難関高受験は長文読解が非常に大事ですが、その長文読解も英文法・単語・熟語、そして何より日本語読解力がなければ全然出来ません。
    長文に手を出すのであれば既習単元の復習、単語・熟語の暗記をしっかり行い、中3内容終了と同時に長文問題を中心に取りかかれるように知識の穴を徹底的に埋めておくほうがよろしいです。
    意外と軽視されがちですが、読書をしっかり行ったほうがいいと思います。
    いくら英文法・単語・熟語を知っていて英語の長文を訳せてもそれを理解できる日本語読解力がなければ話になりませんので・・・。

英語長文の前に英文法・単語・熟語・日本語読解力を高めた方がよろしいかと思います。

5. 【919485】 投稿者: あき  (ID:RFq2YwkEuSw) 投稿日時:2008年 05月 06日 23:26

元講師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > サピックスは早稲アカみたいにHPなどで大々的には宣伝していませんが、『高校への数学』等の広告で一般受験できる事になっています。
    > ちなみに5月18日に実力テストがあります。

ありがとうございます。確かに今月実力テストがあるそうです。今月は受けられませんが
    次回ぜひ挑戦してみようと思います。
    ちなみに駿台模試はくせがあるとのことですが、具体的にはどのようなくせなのでしょうか?悪問なのでしょうか?

> MARCHの英語の過去問は中2には厳しすぎます。
    > たしかに難関高受験は長文読解が非常に大事ですが、その長文読解も英文法・単語・熟語、そして何より日本語読解力がなければ全然出来ません。
    > 長文に手を出すのであれば既習単元の復習、単語・熟語の暗記をしっかり行い、中3内容終了と同時に長文問題を中心に取りかかれるように知識の穴を徹底的に埋めておくほうがよろしいです。

そうですか。長文対策は中3からで遅くないということですよね。文法や単語、熟語を
    実際の長文の中で知識の定着というか、実際の使われ方を通して体に身につくのかなと
    思いましたので。

> 意外と軽視されがちですが、読書をしっかり行ったほうがいいと思います。
    > いくら英文法・単語・熟語を知っていて英語の長文を訳せてもそれを理解できる日本語読解力がなければ話になりませんので・・・。
    > 英語長文の前に英文法・単語・熟語・日本語読解力を高めた方がよろしいかと思います。

読解力向上は確かに国語だけではなく全ての科目の基礎に必須ですよね。
    慶應女子などの長文を見ると、さらに理科などの教養も必要になったりしますもんね。それぞれの知識が総合的に必要になるのだと思います。
    いろいろ情報ありがとうございました、参考になりました。

6. 【919721】 投稿者: 絶対匿名  (ID:/ADL44AnwwQ) 投稿日時:2008年 05月 07日 09:52

順を追って解答させていただければと思います。

Q:あと早実レベルの知識が身についているかどうかをチェックする判断基準でよい方法
      はありますでしょうか?
    Q:1、2年生のテストレベルも比較的内容は高いのでしょうか?このテストをコンスタン
    トに70-80%取れるようにしておけば早実対策ができていると理解しても大丈夫でしょ
    か?

基本的には、「あき」さんのおっしゃるとおり、駿台模試を継続的にご受験頂ければ
    よろしいかと思います。駿台模試への取り組み方は、書き込んでいらっしゃる方法で
    問題ないでしょう。この時期、大切なのは、偏差値ではなく得点であり、結果よりも
    やり直しをきちんと進めていくことです。
     現状の高校入試において、駿台模試に変わりうる模試は存在しません。サピックスの
    オープンや早稲アカのオープンもありますが、他塾生がわざわざ受験するほどの母集団
    を確保できていないのが現状です。中3になれば、サピックス生も早稲アカ生も、駿台
    模試を受験するようになるわけですから・・・。
     統一模試は、難関への適正を図る上では全く意味がありません。統一模試がダメな試
    験ということではなく、そもそもレベルが公立標準問題レベルで作成されているため、
    模試のターゲットが異なっているからです。いかにミスをしないかにこだわること、
    理社の得点にこだわること、を目標に、統一模試は利用されていけばよいかと思います。

Q:長文教材の方が潤沢と書いてありますが、これは具体的にはどのような教材なので
      しょうか?難関選抜講座のテキストなのでしょうか?

特訓クラスですと、「精選難関私国立高校入試対策問題集」というテキストが、中3の
    9月以降に使用されます。難関選抜の教材と過去問題をあわせて、長文対策を行っていく
    ことになります。(「難関私国立新演習」という教材は存在しません。)
     基本的に、関係代名詞や分詞などの単元を学習した後でないと、本格的な長文対策と
    いうのは実施できませんから、他の方もご指摘の通り、中2の間は、文法と語彙を重点
    的に取り組んでいただければよいと思います。基本的には新演習で十分ですが、解説が
    不十分なのはご指摘に通りですので、お通いの塾の先生にご質問されるのがよいかと
    思います。新演習では時間が余る場合のみ、他の教材をご利用いただくのが良いでしょう。

Q:この講座は教室の大小にかかわらずどこの教室でも必ず実施されるのでしょうか?
     それとも大きな教室に集めてやるのでしょうか?
     また通常のコースと同様に科目別に申し込み、受講するのでしょうか?(だとすると
     月謝も倍ということですかね?)
     もし他教室と合同だとしますと進度が最水と特訓で違いますが、それを考慮したカリキュ
     ラムになっているのでしょうか?

これは、すでに他の方が解答されている通りです。特訓クラスに対応したカリキュラム
    構成になっていますのでご安心下さい。実際、現在の栄光ゼミナールでは、最水クラスを
    設置していない教室の方が多いのです。特訓カリキュラム+難関選抜講座、という形で
    十分難関校は狙えますし、実際、開成・慶女・慶應志木にも、特訓クラスから合格者は
    出ています。

7. 【919733】 投稿者: 絶対匿名  (ID:/ADL44AnwwQ) 投稿日時:2008年 05月 07日 10:05

中2の難関選抜講座は11月から開講されます。きちんと存在しています。
     また、通い式の中2合宿に参加される意味があるか、というご質問ですが、これは
    非常にお答えにくいご質問です。

そもそも、塾がご家庭に提供している授業というサービスは、現実的な「モノ」を
    購入される場合と異なり、目に見えるものを提供できるわけではありません。従って、
    費用の割りに効果が見えにくいところもしばしばあります。3〜4日間の短期合宿で
    あれば、なおさらそうだといえるでしょう。

こういった企画を作る側は、本当に全力で企画を良いものにしよう、と努力して
    います。それを無下に「行く意味はない」と断言することは私にはできません。ただ、
    短期の合宿ですから、学力的に必ず目に見える効果が出る、というお約束をするのも
    難しいのです。以下のような意義・目的を踏まえ、実際に参加されるかは、最終的に
    ご家庭でご判断をしていただくしかないように思います。
     ・各校舎の上位生が集まり、意識面の向上が図れる
     ・短期的に重要単元に集中して学習でき、今後上位校を狙っていく目標を立てる

なお、前回の私の書き込みで、12日は青山学院と書きましたが、or明大明治を
    忘れておりました。訂正させてください。

8. 【920060】 投稿者: 田舎者  (ID:enUdAuvCtS2) 投稿日時:2008年 05月 07日 16:54

中2の親 さんへ:
    埼玉ですが、Sではないです。Kです。
    埼玉は栄光の本家ですのでレベルも高いです。コンパスでも上位は
    埼玉が多いです。早稲田本庄も通学圏にはいってきますので。
    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す