最終更新:

77
Comment

【913107】栄光から早慶高校に合格するには

投稿者: あき   (ID:RFq2YwkEuSw) 投稿日時:2008年 04月 27日 23:04

栄光に中2の娘が通っています。早慶か学芸大附属を志望。
栄光卒業の方で早慶クラス(開成や海城など)や国立大学附属に合格された方の体験談を
聞かせてください。

Q1. 統一模試での偏差値やコンパスでの順位はどのくらいでしたか?
   できれば中2〜中3にかけての推移など
   ちなみに模試は統一模試も参考にはなるのでしょうか?
Q2. 塾以外での勉強は、どんなことをされてましたか?

などなど栄光からでも難関高校に受かるための心がけや対策などなどよろしくです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【915157】 投稿者: あき  (ID:42IJns8WovQ) 投稿日時:2008年 04月 30日 14:57

元講師さん ありがとうございます。せっかくなので質問させて下さい。校舎間の格差というのはあるとのことですが、どこが差としてあるのでしょうか?やはり先生の差?それとも室長の方針?どの塾でもそうですが先生の差はありますよね。とくに栄光もだいたい3、4年くらいで異動されます。やはり優秀な先生は上位校舎に集められるのでしょうか? あと志望校については子供は早稲田実業と決めているようです。私としては慶應にしてくれないかなと思ってるんですが。 発展新演習Bというのは早慶の過去問題中心何ですか。初めて知りました。徹底的にやりたいと思います。良い情報ありがとうございました。

2. 【915183】 投稿者: あき  (ID:42IJns8WovQ) 投稿日時:2008年 04月 30日 15:25

えっとさん
    すみませんNN SSというのは何ですか?サピのクラスでしょうか?勉強不足ですみません。教えて下さい。ちなみに昨日家からは少し遠いのですが早稲アカに説明聞きに行きました。そこの校舎の特訓クラスは女の子は6人いたけど今年は早慶全滅だったそうです。男子は早慶に6人受かったそうですが、やはり早稲アカといえど女の子には早慶は難しいんですね。学芸大附属、青山、ICUには各人合格したそうですが。話しを聞いて少し引いてしまいました(笑) また早稲アカも基本指針は駿台模試を材料にしているそうで、全員受験するとのこと。なので早稲アカの公開模試の受験はあまり必要なさそうです。とにかく今は駿台で60台をキープ。3年に65以上とれるようにすると合格が見えてくるそうです。

3. 【915333】 投稿者: えっと  (ID:R3baUUQ0RYU) 投稿日時:2008年 04月 30日 19:08

NNは「何が何でも」の略で、早稲アカの志望校別
    日曜特訓です。SSは「サンデーサピックス」の略で
    これも早稲アカ同様志望校別の特訓講座です。残念
    ながら栄光には志望校別の特訓コースがありません
    ので、志望校に特化した対策は期待されない方が良
    いです。確か、早実は客観問題(記号問題)が多かっ
    たと記憶してます(間違えていたらごめんなさい)の
    で、記述対策ばかりされても困りますよね?数年前
    に早実を合格した女の子も室長、当時の主力講師2
    人が個別指導(3コマ)で対策した努力の結果です。
     また、早稲アカが強いのは、主に西東京と埼玉の
    一部だと聞いたことがあります。東東京や千葉エリ
    アなのでしたらお勧めできません。実績も出ていな
    いと思います。千葉は市進が比較的強いです。もし、
    西東京であれば早稲アカのNN早実コースを設置して
    いる校舎に通える可能性もあるので、お勧めしてお
    きます。
     ちなみに、教室間格差についてちょっとだけ。栄
    光は、教室が変わればまるで他塾です。規模が小規
    模になればなるほど悲惨です。たいていの栄光は授
    業コマに先生をあてがうことに必死で、数学担当が
    国語、国語担当が数学をやらなければならないなど
    もあります。(例えば、サピックスは科目担当制な
    ので、先生は専門の科目のみ教えます)。
     しかし、栄光は大規模校であれば、先生が充実し
    ていますし、最水コースが設置されているので比較
    的安心です。最水コースはカリキュラムが早いので、
    入試対策に3年1学期から移ることができます。特
    訓コースだけでは、ペース的に難関校合格には厳し
    いかと思います。なお、栄光の中には本科標準クラ
    スしかない校舎もあります。そういう校舎では青テ
    キストのみで授業が進むわけです。
     さらに、自習室についても同様で、校舎によって
    はチューターなどいません。よって、先生に質問ど
    ころか友達同士しゃべっていたり、小学生がうるさ
    かったりします。
     あと情報提供ですが、発展新演習Bだけでは、早
    慶には足りませんよ。確かに過去問の寄せ集めとは
    なっていますが、英語だけでいうと研究編のボリュ
    ームが足らなかったり、長文練習もできません。他
    塾と比較して難関校向けの問題集が少ないのも気に
    なります。英語は発展新演習を完璧にした状態で、
    早い段階で高校英語に踏み込むべきです。早稲アカ
    では、発展新演習+難関校専用のテキスト?かプリ
    ント?で授業が展開されていますので、国語と英語
    は普段の授業だけでは物足らなさを感じます。
     優秀なお子様なだけに中学範囲をできるかぎり早
    く仕上げておくことをお勧めしたいです。

4. 【915385】 投稿者: あき  (ID:42IJns8WovQ) 投稿日時:2008年 04月 30日 20:25

えっとさん
    ありがとうございます。確かに早稲アカでは志望校別を説明受けました。ただ3年の9月からとのことでした。それとも大規模教室だと日曜コースがあるのですか?近いうちにサピにも一度聞きに行きたいと思います。2年から日曜コースがあるなら検討したいです。早稲アカのテキストも見せてもらいましたが確かに英語を栄光と比べると栄光には長文が足りないですよね。また数学も早稲アカの方がレベルが高いように思いました。 あとうちの娘の教室は昨年から最水がありません。特訓を2クラスに分けてます。先生いわく最水なくして特訓だけでじっくりやった昨年から合格実績が伸びたからだそうです。確かに昨年から学芸大や早慶、西などの難関合格者が増えました。不思議ですよね。進度を少し遅くすることにより全体も底上げしたとのこと。まあ合格にはいろんな方法論があるんですね。うちはできるだけ先行できるよう頑張るしかないです。 ちなみにえっとさんのお子様は栄光だったんですか?かなり詳しいところをみるといくつか掛け持ちされたのでしょうか?差し障りさければ教えて下さいね。

5. 【915536】 投稿者: えっと  (ID:R3baUUQ0RYU) 投稿日時:2008年 04月 30日 23:33

2年から日曜ゼミがあるのは、栄光くらいかもし
    れませんね。中2難関ゼミは後期からありますので、
    参加必須だと思います。
     そうですか…、最水なくなってしまったのですね。
    これは大変です。特訓と最水の最大の違いはカリキュ
    ラムもそうですが、3年生からのテキストの質も違
    います。去年からテキストも大きく変更されたはず
    です。もし近くの校舎に最水コースがあるのなら、
    校舎を変える決断も必要かもしれません。個別に切
    り替えるのもありかと思います。
     栄光は生徒数中心にことが運びますから、特設扱
    いの最水のようなコース(対象となる生徒の少ない
    コース)からクラス数が削減されていくわけです。
     正直、特訓コースからの開成、筑駒、早実、慶女、
    お茶女はきついですよ。これらの学校は最上位校の
    中でも別格というイメージが私にはあります。
    理由は、それぞれ異なりますが定員数が少ないこと
    や、出題内容の難易度にも原因があると思います。
    おそらく、早実も中学受験同様そろそろ定員数が大
    幅に減りますよね。
     特訓からでも本庄、学院、義塾、志木あたりなら、
    なんとかなる感じがしますが。ちょっと志木はきつ
    いかも。ホント、女子は厳しいですよね…。
     ちなみに、私についてですが、掲示板に個人的な
    ことを書きたくない性格でして、申し訳ないですが、
    アドバイスだけとさせてください。文脈からなんと
    なくイメージしていただければと思います。関係者
    ではありませんが栄光には詳しいです。

6. 【915769】 投稿者: 元講師  (ID:oltwXxHuVJ6) 投稿日時:2008年 05月 01日 10:39

校舎間の格差というのは、推測の通り室長によるところが大きいです。
    室長が合格実績や成績に関心の強い方ですと、教室の雰囲気が良くなり
    小規模の教室でも結構良い実績が出ます。

えっとさんの仰るとおり『発展新演習』だけでは最難関校合格はきついです。
    しかし『発展新演習』はよく出来ているので基礎を固めるには最適だと思います。

室長の方、もしくは授業担当者に『いつ中3範囲が終わるのか』
    をお聞きになってください。
    多分、中3の1学期(もしくは夏期講習)で終了すると思います。
    部活等で忙しいでしょうから中3夏までは授業の復習(つまりテキストの完全消化)
    に努めてください。
    そして出来れば中3の前期から難関選抜に参加し、それもしっかりと消化して下さい。

難関校合格の基本は『通常授業の完全消化』です。
    たとえ授業ではA問題しか扱わなくてもB問題まで自宅で解き分からないところは質問し、
    何回も復習し完全にテキストを消化して下さい。もちろん昔やった単元も定期的に復習し
    弱点を作らないでください。
    大げさな話、テキストと同じ問題が出たら満点が取れるくらい徹底的に消化して下さい。

その上で自宅でやるべきことを以下に示します。

英語は単語集と熟語集をしっかりと勉強して下さい。授業でテストを行っている
    かもしれませんがそれよりも速いペースで仕上げていくべきです。ご存知の通り
    栄光のテキストは長文が少なく入試演習(中3内容終了)まで殆んどやりません。
    しかしそれをただマイナスと考えず、入試演習に入るまで文法・単語・熟語を
    しっかりと固め、入試演習と同時に長文対策に重点を置ける状態にすると良い
    と思います。
    難関選抜に参加される場合(と言うより参加すべきです)はその完全消化も
    しっかりと行ってください。
    中3内容が終了したら『全高入』でむさぼるように公立の過去問を解いてください。
    上記の内容をやっていれば問題なく解けると思いますが、『知識』を『実践力』に
    転換する意味でも大切です。その後、『全高入』の私立編で実践力を鍛えてください

数学は、中3内容が終了するまでは『発展新演習』のみで、終了後は『数式の演習』
    『図形の演習』を行ってください。特に図形は早慶で頻出の上、女子で苦手な人が
    多いので要チェックです。

国語は、塾で配られる漢字や文法のテキストをしっかりと行ってください。
    中3の夏くらいから『シリウス』(←塾にあると思います)をコピーしてもらい
    解いてください。

部活等で大変かもしれませんが、早慶志望と言う事で理社に手を回さなくて良い分、
    英数国をしっかりと行ってください。

7. 【915834】 投稿者: あき  (ID:42IJns8WovQ) 投稿日時:2008年 05月 01日 12:25

えっと さんへ:
    >  2年から日曜ゼミがあるのは、栄光くらいかもし
    > れませんね。中2難関ゼミは後期からありますので、
    > 参加必須だと思います。
    うちの教室は日曜ゼミなどないです。難関ゼミの説明も聞いてないです。今月保護者会があるので聞いてみます。

> これは大変です。特訓と最水の最大の違いはカリキュ
    > ラムもそうですが、3年生からのテキストの質も違
    > います。去年からテキストも大きく変更されたはず
    > です。もし近くの校舎に最水コースがあるのなら、
    > 校舎を変える決断も必要かもしれません。個別に切
    > り替えるのもありかと思います。

一応先生からの説明では最水とテキストも授業の内容は同じだから安心して下さいとは言われました。1番違うのは定期テスト前だけは試験対策をやるという分の進度だけだと。都立志望が多いので内申対策でしょう。最水と名付けると定期テストを無視しないといけないらしいです。これも再度確認してみますね。

>  正直、特訓コースからの開成、筑駒、早実、慶女、
    > お茶女はきついですよ。これらの学校は最上位校の
    > 中でも別格というイメージが私にはあります。
    > 理由は、それぞれ異なりますが定員数が少ないこと
    > や、出題内容の難易度にも原因があると思います。
    > おそらく、早実も中学受験同様そろそろ定員数が大
    > 幅に減りますよね。
    >  特訓からでも本庄、学院、義塾、志木あたりなら、
    > なんとかなる感じがしますが。ちょっと志木はきつ
    > いかも。ホント、女子は厳しいですよね...。
    >  ちなみに、私についてですが、掲示板に個人的な
    > ことを書きたくない性格でして、申し訳ないですが、
    > アドバイスだけとさせてください。文脈からなんと
    > なくイメージしていただければと思います。関係者
    > ではありませんが栄光には詳しいです。
    >
    >
    ご理解いたします。今後ともアドバイスよろしくお願いします。   
    >
    >
    >

8. 【916159】 投稿者: 早稲アカのことですが  (ID:2rkMIzIjqtU) 投稿日時:2008年 05月 01日 20:26

栄光の場合クラス分けが曖昧ですよね。
    塾内の統一模試で65くらいをキープできれば最水に入れるようでした
    各校舎の先生の判断で上がれると聞きました。
    ちなみに早稲アカには年2,3回特訓選抜試験というものがあり、
    これは本部が基準点を毎回決めているもので
    全校舎その基準点をクリアした生徒のみのクラスがあります。
    問題レベルは駿台並みです。「特訓クラス」という名称です。

毎年、中2女子は秋の選抜試験でぼろぼろと落ちて行くそうです
    それまで優秀で、毎回栄光のコンパスのようなものに載っていた子が
    秋の選抜では女子は基準が男子に比べて高く設定されているので
    男子だったら残れた点数なのにね…が示しているように女子は本当に
    早慶は厳しいです。
    基本的に早稲アカはこの特訓クラスが早慶以上志望のクラスです
    このクラス以外から早慶は無理です(カリキュラムが違うので)
    中1の秋頃からひたすら先生に「早慶!早慶!早慶〜!!」と子供達は
    言われ続けて早慶を考えないのはおかしいのではないのか?っと
    ある意味洗脳されます。それまで早慶なんて考えてもなかったご家庭も
    真剣に考えはじめます。先生も「特訓に入れるということは早慶が狙える
    ラインにお子さんはいるんです。無理じゃありません!!お子さんには
    期待できる素質があるんですから!」なんて言われたら親は…。
    とにかく早慶への熱の入れようは半端じゃないです。

この熱さで実績を出して(水増しも?)きた塾なので、確かに早慶には
    良いと思いますよ。特訓クラスは周りも早慶以上志望が殆どなので
    意識は高いです。もちろん定期テスト対策はないです
    その他、月1回日曜にエリート・スーパーエリートというものがあります
    英語と数学の講座で、スーパーエリートは国立・開成・慶女対策で
    エリートは早慶だそうです。

このような雰囲気ですので、早慶には良いかもしれませんが都立には
    冷たい一面があったりと…。
    栄光は都立にも力入れてくれますよね。
    早稲アカは都立は滑り止めで今から考えるべきではないくらいの
    扱いです。日比谷や西をですよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す