最終更新:

7
Comment

【28889】中萬の合格御礼は?

投稿者: さくらさく   (ID:WVIQlpdvkXA) 投稿日時:2005年 02月 02日 20:57

中萬卒業生にお伺いします。

合格のお礼はどのようなものがよいのでしょうか?
上の子は日能研だったので、祝い酒として清酒を持って行きました
(それが通例だったので)

中萬も同様なしきたり的なお礼があるようでしたら教えてください。

娘は出来が悪く、一番下のクラスでした。恥ずかしいですが、ずっと
4科平均の偏差値が40を切ってました。
ちょうど良い具合にピークをこの時期に運んでくださったようで、
今日はラッキーなことに中堅校の合格をいただきました。

正直、あまり塾には期待してませんでしたが中萬でよかったと今は
感謝しています。ちなみに港南台校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【28924】 投稿者: 豆まき  (ID:ZTlMD20YJOk) 投稿日時:2005年 02月 02日 21:36

おめでとうございます。本当に良かったですね。

○年前の卒業生ですが、うちも上はNでしたので、合格酒なるものを買って届けましたが、中萬の場合は特に何という決まったものは無いようです。もちろん何も持たないでご挨拶に来ている方もいらっしゃいます。あまりお気遣いは必要ないと思います。

ちなみに我が家は子供が教科の先生方にお礼の手紙を書き、ちょっとしたお菓子を持っていきました。

ウチの場合、第一志望不合格をお電話で伝えると、「お母さん、私に任せてください。不合格は、こちらできちんと伝えます。」とおっしゃってくださり、残念組を集めて励ましてくださいました。「君達の力が十分に発揮できなかったのは、先生の責任だ。と涙をためておっしゃった。一生懸命教えてくださった先生に申し訳ないことをした」と帰るなり、子供は神妙に言いました。翌日からリベンジだ!といって、みんなで対策プリントを解いて、意気揚々と帰ってきました。親の力ではとうてい乗り切れなかったと今でも感謝しております。受験を潜り抜けて、あらためて中萬の良さがわかった次第です。

中学入学後も、中萬出身者は仲が良いですよ。

楽しい中学生活となりますように・・。

2. 【29029】 投稿者: さくらさく  (ID:WVIQlpdvkXA) 投稿日時:2005年 02月 02日 22:49

豆まき様

さっそくの返信をありがとうございました。
    豆まき様のお子さんも先生方の熱意にぐっと来たのでしょうね!
    そうでしたか、やはり上の子さんがNだったのですね。

>ちなみに我が家は子供が教科の先生方にお礼の手紙を書き、ちょっとしたお菓子を持っていきました。

なるほど!
    とても素晴らしいお礼ですね。感心しました。
    本当にたくさんの先生方にお世話になりました。
    昨日も今日も受験終了後に立ち寄り、なにやら楽しげに帰ってきました。
    細やかな気配りが行き届いていると感謝しています。

そうなんですよ、うちの娘も仲良し組ができていて、別々の学校に受かっても
    ずっと一緒に遊ぼうと話しているらしいです。
    正直いうと、学校より楽しかったようです。なかなか進学塾でそういう所って
    ないんじゃないでしょうか。

3. 【29041】 投稿者: 豆まき  (ID:ZTlMD20YJOk) 投稿日時:2005年 02月 02日 23:07

確か中3の春、中萬の同窓会がありましたよ。自分達で連絡を取り合って、スクールのお休みの日に集まり、お菓子を食べたりして旧交を温めておりました。

塾を卒業してからも何かあると顔を出し、先生に会ってくる事もあるようです。
    ちょっと寺子屋みたいな(笑)塾です。

それから、ご挨拶は受験が一段落した頃の方が良いと思います。その方が先生方とも落ち着いてお話できますよ。

4. 【32164】 投稿者: さくらさく  (ID:WVIQlpdvkXA) 投稿日時:2005年 02月 06日 23:53

豆まき様
    いろいろとアドバイスをありがとうございました。
    今週中にはお礼の挨拶に行ってこようと思っています。

今年の受験もかなり厳しかったようです。
    まわりでは結果が出せずに涙したお子さんが多く、
    娘は本当にラッキーだったのかもしれないです。

娘にとり、チャレンジ校だったのに意外にも一回で受かって
    しまったために、「入ってから大変ですよ」と先生からキツイ
    ご忠告をもらってしまいました。
    なにかこう、ちょっと悲しかったです。
    余裕で受かった学校にしか行っちゃいけないの?って少し思い
    ました。

覚悟の上で入学させます。落ちこぼれない程度についていって
    くれればいいなと思っています。上の子で私学の勉強の厳しさ
    はある程度理解はできているのでなんとかなるのでは…と考えて
    います。
    今からが本当のスタートですものね。

5. 【39167】 投稿者: よかったですね  (ID:pEQKUMH/Zyo) 投稿日時:2005年 02月 14日 22:41

合格されて良かったですね。
    入ってから大変なのは本当です。4月から英語を始めるのは遅すぎます。
    今暇ならば英語だけでも勉強しておいたほうが良いです。
    ある私立の学校では普通の公立中学1年かけて習う英語を1学期で終わらせてしまう所もあるくらいですから。
    そういうことをスクールの先生が知っていたのではないでしょうか。
    因みに一番最初についた成績がその後6年を決めてしまいます。
    最初が肝心です。
    先輩より

6. 【39716】 投稿者: ショコラ・ショコラ  (ID:zV1pap1Z7nc) 投稿日時:2005年 02月 15日 15:11

第1志望校に合格できませんでした。
    でも、押さえ校は合格し、入学手続きしました。
    時期が時期だった(バレンタインデー)ので、
    担当してくれた先生全員にチョコレートと
    お礼の手紙を添えてお渡ししました。

>よかったですねさん
    参考になりました。
    英語の準備講座を受けたいと言っていたのですが、
    早いかしらと悩んでいたので・・・
    本人の気が変わらない内に申し込みます!

7. 【39751】 投稿者: さくらさく  (ID:5VwvFQGMFUo) 投稿日時:2005年 02月 15日 15:52

よかったですね様

ご忠告をありがとうございました。
    先日、合格のご挨拶に伺ったおりに室長、個人担当の先生とも
    お話し、娘のことをおもんばかってのことだと真意はよくわかりました。
    電話では顔が見えないだけに少し暗くなってしまいましたが、決意と認識
    を新たに4月を迎えたいと思います。

ただ、一点下記の部分は同意しかねます。これでは夢も希望もなくなって
    しまいます。

>因みに一番最初についた成績がその後6年を決めてしまいます。

いえいえ、そんなことはありません。
    我が家の上の子ですが、現在とある中堅男子校の中3で、最初は深海魚か?
    とビリから数えた方が早い成績(ほとんどビリ)でしたが、今は一ケタの
    順位です。補欠合格の子がやがてトップクラスに食い込むというような例も
    他でよく聞きます。
    たしかに愚息のがんばりは相当なものでしたが、ちゃんと息抜くところは
    抜いていますし、塾にも通わず先生に質問攻め&補習で這い上がってきました。

中学受験はゴールでないこと、入学後の努力次第と私は思います。
    英語は春休みの講座をすでに申し込みました。

春からどんなお友達ができるだろう!と親子ともども楽しい気持ちで
    過ごしています。

ショコラ・ショコラさん
    第一志望校を逃されたとのことですが、「ぜひに」と招いてくださった
    学校が我が子に適した学校と思います。旅立ちに乾杯しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す