最終更新:

2
Comment

【330235】公立進学の場合 中萬・臨海・ステップ どちらにするか迷っています。

投稿者: らら   (ID:qoj3P3kDgq6) 投稿日時:2006年 03月 22日 10:10

小3息子を私立受験させるべきか迷っています。

もし公立路線でいくにしても、それなりに塾に行かせ、基盤を固めておかなければとも思っています。

そこで質問なのですが。

近所に臨海セミナー、中萬、やや離れたところにステップと、3つの塾があります。

公立高校(あるいは大学)入試を見据えて、学校での内容を超えた実力をつけるには、どちらの塾がふさわしいと思いますか?

親ばかですが・・クラスではトップで学校の授業は物足りないようです。競争が好きで勉強のモチベーションも高いです。

「塾」だけでいったら進学塾が向いているタイプですが、私自身が男女雑多な人が集まる公立に魅力を感じているため、今はまだ受験を決めかねています。

自宅での通信教育だけではそろそろ行き詰まりを感じています。

こちらの板がふさわしくないかもしれませんが・・
もしご存知の方がいらしたらご教授いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【330621】 投稿者: 新中一男子の父  (ID:YGsRiK13roQ) 投稿日時:2006年 03月 22日 21:14

今年CG啓明館にて中学受験を終了しました男の子の父です。3年生の夏休みから通塾しました。中萬学院には、CG啓明館(中学受験コース)とJコース(公立中学コース)ありますので、中学受験を考えるならばまずCG啓明館に通いつつ、お子さんの状況でコース変更をすれば良いと思います。4年生になった時、家の子供ともう一人の二人だけがCG啓明館に残り、その他のお子さんはJコースに移りました。二人は最後まで残り、先生方より古株でした。いつ中学受験を諦め、Jコースに移るかを考えていましたが、子供は塾が楽しく、最後まで通い、希望の結果を得ることができました。

2. 【330961】 投稿者: ターゲット  (ID:E1aYZq9nNqE) 投稿日時:2006年 03月 23日 10:51

ららさんへ

今春、長男の中学受験が終了して一段落のつもり・・・だったのですが
    入試が終った2/5に次男(新小3)が、「今度は僕が塾に行くんだ
    よね!」と
    長男があれだけ苦しんだ3年間を見てきたのに
    我が家の次男も、ららさんのお子様と同じようなタイプです。
    次男は幼稚園の年中の時からいろいろな私立中学を見てきているせいか、
    目が肥えて?しまっているようで、地元の公立中学学園祭も見学したん
    ですが、あまりに荒れ果てていて、年中だった次男までもが公立中学を
    敬遠し、私立中学の魅力にとりつかれてしまいました。
    (ちなみに浅野中学に入ってアーチェリー部に入るのが目標のようです)
    長男がN研でお世話になったんですが、受験前からN研は候補になって
    いませんでした。
    5つくらいの塾に伺っていろいろなお話をして頂いて、最終的には
    CG啓明館に決めました。(春季講習から通塾します)
    親としては長男が終ったばかりで、1年くらいは塾のない生活を考えて
    いましたが、ちょっと疲れ気味・・・
    2月にCG啓明館の新三年生算数教室に参加したんですが、約12名の
    参加があり、次男も公文で4年生レベルまで進んでいたので、そんなに
    出来が悪いほうではないと思っていたのですが、蓋を開けてビックリ
    参加されたいたお子さんのレベルが高く、我が家の次男などは下位レベル
    でした。
    小学校の上位、あるいは塾で上位といっても違ったシチュエーションでは
    下位になる恐れがあると実感しました。(長男のN研でもそれは身にしみて
    感じています)
    ららさんへの回答にはなっていませんが、目標をはっきりと決めないと塾
    は決まらないと思いますので、私立中学なのか、あるいは公立中学から
    公立高校なのか、私立高校なのか、といった将来的なロードマップを
    ひいてから塾選びを検討されてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す