最終更新:

16
Comment

【465】RGW

投稿者: 助けてください   (ID:JaYEiUBbxiY) 投稿日時:2004年 11月 26日 00:41

新システムのコースの意味、分かりますか。
まったく分からないので、困っています。
子どもが新システムの実験台にされるのは、いやです。
誰か教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【903】 投稿者: さかもっち  (ID:bRgQ5bw/dn.) 投稿日時:2004年 11月 26日 22:24

    私が日能研の本部に電話して聞いてみました結果、本部系が今ここで話題になっている
    RGW、関東系は名前もそのまま残り今までとおり、かつ、コースも選べないそうです。
    内容も講師によって必ずしもディスカッションとはならないそうです。

  2. 【1003】 投稿者: 生ゴミのかたまり  (ID:oEll70evO1w) 投稿日時:2004年 11月 27日 05:53

    うちの娘が通う教室では、R、Gの場合、新5年生の算数が1日に固まっています。
    いくらなんでも、算数を3コマ連続して行うのは、非効率ような気がします。
    せっかく3日通うのですから、分散してくれた方がと思います。1日にまとめられると
    復習するのもしんどいし、1コマ目でつまずくと後が無意味のなるのではないでしょうか。
    算数を1日に固まらせるのは、どこの教室も同じでしょうか?
    また、3コマも連続で何をするのでしょうか?
    ご存じでしたら教えて下さい。

  3. 【1111】 投稿者: ダスゲマイネ  (ID:Xw8q4YjVcH6) 投稿日時:2004年 11月 27日 12:29

     はじめまして。
     新4年生のうちの子が行く予定の教室でもR、Gは算数が3コマ連続です。
     講師の解説、例題、ディスカッション、演習などというヴァラエティある形式で授業をするには、3時間連続の方がジックリできるのかな、とも思いました。
     マスターは、限られた時間の中でさまざまなことをしようとして、半端な面があったとも教室長に伺いました。
     そういう意味ではマスターの「実験」?は続くのかな、と。
     うちはあえてRを選びました。話し合いが沢山あって進行する授業の方が、飽きずに参加できるかな、と。

  4. 【1266】 投稿者: 分かりません  (ID:AekKhXjUGzc) 投稿日時:2004年 11月 28日 00:59

    関東系の教室と本部系の教室では、RGWの対応が異なるのでしょうか。
    ますます複雑で分かりません。

  5. 【1307】 投稿者: 生ゴミのかたまり  (ID:1RtG7HvVTl.) 投稿日時:2004年 11月 28日 06:34

    レスありがとうございます。

    1つのテーマでディスカションをするのでしょうか?
    70分×3コマ=210分も毎回、毎回持つのでしょうか。
    時にはそうしたことも有益なのでしょうが、どうもイメージがわきません。

    >新4年生のうちの子が行く予定の教室でもR、Gは算数が3コマ連続です

    とありましたが、4年生は2コマ連続では?

  6. 【1381】 投稿者: ダスゲマイネ  (ID:39DKfLreLfI) 投稿日時:2004年 11月 28日 12:54

    しつれいしました。
    5年生から3コマでした。

  7. 【1880】 投稿者: 心配  (ID:FPkp.It9S1k) 投稿日時:2004年 11月 29日 17:14

    コースの件では教室・系列等による違いが大きく、上位層の方は情報収集・選択に苦慮されているようですね。
    加えて新四年生からは特待生の制度がなくなると聞きました。

    この二つの原因から、本来日能研で上位層を占めるべき方々が他塾に流れてしまうということはないのでしょうか。
    そして結果的に、全体の地盤沈下を招くということは?

    実績がものを言う業界だけに、少々不安です。

  8. 【2638】 投稿者: 迷走する日能研  (ID:N6dFPlUqWkQ) 投稿日時:2004年 12月 01日 09:11

    学習応援教室で、難関校が受かると思いますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す