女子美の中高大連携授業
ここまま日能研で大丈夫なのか・・・?
新小5保護者です。2年後の中学受験に向けて子供を日能研に通わせています。一年前、近いという理由だけで日能研に通わせてしまいましたが、中学受験をなにも知らなかった1年前に比べていろいろと中学受験のことが分かってきて厳しさもわかってきました。
今年の日能研の合格実績を見ると、御三家・難関校は昨年より軒並み合格者が下がっていて、年々、御三家の合格者が下降ぎみのような感じを受けます。
正直、このまま日能研に通わせたままでいいのか、とても不安です。
御三家・難関校の合格が果てしなく厳しいというのはわかっていますが、やはり上位校の合格実績を他塾に比べて圧倒的に差がつけられてしまうと、このまま日能研に通わせて大丈夫なのか、テキストやカリキュラムがよくないのではないかと不安になります。5,6年でもっとたくさんのお金をかけることになりますから、やはりお金をかけて通わせている以上、通わせている塾には難関校の実績がついてほしいです。
中学受験は課金ゲームとも揶揄されていますが、やはりもっと高額なサピックスや早稲田アカデミーのほうがいいのでしょうか。
合格者がたくさんいる塾であれば、自分の子供の成績が悪かったとしても、それは少なくとも塾のテキストやカリキュラムのせいではないと考えることもできます。
日能研にはスカラ制度があるので、結局、御三家クラスに受かっているのはスカラの子がほとんどじゃないかとか勘ぐってしまいます。
今回の日能研の結果を、今の新5・6年の保護者の方はどんな風に受け止めていますでしょうか?こういう不安は日能研の教室長に相談してもよいのでしょうか?転塾を考えたりしていますか?
まだ今日は合格実績が出そろっていませんよ。
開成などは繰上げ合格もありますし。サピも早稲アカの前年比はまだ十分足りていません。日能研もまだまだ増えると思います。
単純に今日の結果で、昨年と比較をされませんように。
また、エデュはSの誘導がすごいですから、お気を付けください。
新6年になります。
今年の結果、腑に落ちてます。
ウチは通塾時間の問題でTM断わり近場のMに在籍中です。
今置かれている状況ですが最上位層が薄いです。
難関校講座等でTMの子と一緒になりますが、
ガチ勢以外は案外普通です。
その割に増えていく下位層。どんどん取りますからね。
下が増えるので勝手に上がる偏差値。
御三家等のR4はあてにならないと思っています。
このまま行くでしょうから、来年もジリ貧でしょうね。
ちなみに5年生1年で90-100の間位かかりました。
安くはないと思います。
日能研のスレに限らずどこのスレにも「どこいってもできる子はできる」と主張する人いますよね。
アホかと。それなら、難関校に入る子どもは難関大学に入るでしょ。
そもそも新4年から受験までに2000時間以上塾で過ごす。
テキストも講師も周囲の仲間も違うから、違う塾なら違う結果になるのが当たり前。
難関大学に入る人は、難関校にいようが公立だろうが入ると思います。
同じように、サピにいようが、日能研にいようが、難関校に行く子は行く。
ただし、塾のタイプや校舎によって相性の合う合わないはありると思います。モンスター講師がいる可能性もあるわけですし。
合わないところにいることにより、悪影響を受けることはあるかと。
結局一定条件を満たしている限り、万人に通用するセオリーはなく、我が子を見て個別に判断するしかないかと思います。
サピは教材が素晴らしいですよ。算数は絶妙なタイミングでのスパイラル。
理科社会はカラーページがあり、毎回子供を飽きさせまん。私は昔、分厚い白黒の無味乾燥なテキストを使って中学受験しましたので、子供が羨ましいです。
一度お試しになってみては?
サピの回しモノではありません、念のため。
進度が違うから転塾するなら早くしないと。
一番良くないのは、Nを信用できないのにNに居続けること。結果が出たときに「Nのせいだ!」ってなるのはそれこそア○だよ。だって転塾しようと思えば、いつでも出来たわけだからね。
ちなみに我が家はN継続。上が希望通り御三家入れたので。




































