最終更新:

23
Comment

【123212】筑駒対策講座について。

投稿者: レミオロメン   (ID:4DkMth5QwfQ) 投稿日時:2005年 07月 01日 16:36

6年M2男子です。
最近2月1日校主体の後期選抜日特、選抜準備講座、選抜対策講座、など
塾からのお知らせが目白押しで、ちょっと混乱しています。

我が家は第一志望が筑駒(身分不相応な高望みなのですが、第一志望は
本人の強い希望なのでこのまま受験させようと思っています。)なのですが、
年度始めに日能研からいただいた「総合案内」に載っている後期からの
「筑駒対策講座(全12回)」は、希望者全員が受講できるのでしょうか。
またこの12回はどういった日程で行われるのでしょう。

この講座について情報をお持ちの方、是非よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【123223】 投稿者: バブルマン  (ID:iMJMX9a2kjI) 投稿日時:2005年 07月 01日 16:59

関東系です。
    先日の保護者会で、選抜制で、
    前期の公開平均偏差値が67以上のお子さんが対象と話されました。
    前年度合格者の最低偏差値を基準としているそうですが、
    『中学入試白書』の61.2とは異なりますね。
    関東系の合格者の最低偏差値かも知れません。
    実施は全12回、土曜の午前中、明大前校だそうです。
    最後の公開はまだですが、現時点での該当者には
    申し込み用紙が保護者会資料の中に入れてあるとおっしゃっていました。

2. 【123239】 投稿者: レミオロメン  (ID:4DkMth5QwfQ) 投稿日時:2005年 07月 01日 17:19

早速のお返事感謝いたします。

息子の教室も関東系です。保護者会は7月中旬ですが、
    この条件では息子にはお知らせはいただけないようですから
    自分で過去問などを解きながらやっていくしかないですね。

自分なりに一生懸命やれば結果にも納得するでしょう。

16日に個別面談がありますが、塾からは「ご家族の判断で頑張ってください」
    と言われそうです。寂しいですが、仕方ありません。

本当にありがとうございました。

3. 【123269】 投稿者: バブルマン  (ID:iMJMX9a2kjI) 投稿日時:2005年 07月 01日 17:56

お教室や室長にもよると思いますが、
    今年は一昨年・昨年よりは選抜日特なども基準が少し緩やかとの
    ことで、伸びていれば、教室推薦という形式もあるそうです。
    (5月の個人面談で室長から伺いました。)
    どうしても筑駒が第一志望であるなら、個人面談のときに
    その旨をうったえ、室長に相談なさった方が良いと思います。

4. 【123281】 投稿者: レミオロメン  (ID:4DkMth5QwfQ) 投稿日時:2005年 07月 01日 18:17

バブルマンさん、ご親切にありがとうございます。

選抜の偏差値をお聞きしてガックリしてしまって
    情けない反応をしてしまいました。
    息子の意志を尊重して個別面談の時、ご相談してみます。
    息子の教室では筑駒は毎年1〜3名くらいの合格者を出しています。
    ということは公開模試で一番前の席をキープしていないと厳しいとは思いますが。

だめもとで、講座に限らず、自宅での学習方法などお聞きしてみます。

ありがとうございました。
    ちょっと元気がでてきました。

5. 【123310】 投稿者: バカボンの親  (ID:9xTRHLZeKHU) 投稿日時:2005年 07月 01日 18:56

レミオロメン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 6年M2男子です。
    > 最近2月1日校主体の後期選抜日特、選抜準備講座、選抜対策講座、など
    > 塾からのお知らせが目白押しで、ちょっと混乱しています。
    >

ほんとにそうですよね。塾に行く毎に、お知らせ手紙が入っていて、頭がパンク
    しそうです。

先日、筑駒対策講座 受講申し込み案内をいただきました。
    全12回で3サイクルになっています。各教科3回です。
    時間は70分×2コマ。
    9/3から毎週土曜日に、明大前校で行われます。

実は、今でもかなりスケジュールがつまっているので、うちは受講しないつもりです。明大前校も遠いし。
    でも筑駒は、受験するつもりです..。ガンバレバカボン!
    全てのオプションをとってたら、体が持ちませんよね。

もうカリテ、公開はどうでもいいモードに入ってきているのを感じます。
    受験まで、もうすぐなんですね。

あ〜〜どうしよう。オロオロオロ。

6. 【123336】 投稿者: レミオロメン  (ID:4DkMth5QwfQ) 投稿日時:2005年 07月 01日 19:40

バカボンの親さんへ

詳しい情報をありがとうございました。
    お蔭様で後期の1日校の講座の選択が具体的に決められそうです。

後期は講座も模試もお出かけしなければならないので
    どこで時間をとって弱点(この時期でいっぱいあるのです!)克服を
    しようか、と悩んでいます。センター模試も何回かは教室で受験させようと
    思っています。息子は基礎の定着をもう少ししっかりやらせたいので時間的に
    全部のオプションをとることは難しいかな、と思います。

ほんとにここまで来るとなんだか後期の授業っていったい何をするの?
    と言う感じです。

でも、優秀なお子さんで素晴らしいですね。受講しない、というお話にも
    ご両親のお子さんへの信頼が感じられます。

息子はとても幼いところがあるので後期になれば現実をひしひしと感じて
    及ばない、と思えば志望校の変更もあるかもしれません。また、逆に発奮
    してくれるかもしれません。こればかりは親にも全然わかりません。
    親としては見守り、見届けるだけです。

ひとり息子で受験初心者なので本当にいろいろ教えていただいて
    親も勉強することばかりです。

ありがとうございました。

7. 【123589】 投稿者: バカボンの親  (ID:9xTRHLZeKHU) 投稿日時:2005年 07月 02日 04:13

レミオロメン さんへ:
    -------------------------------------------------------

> でも、優秀なお子さんで素晴らしいですね。受講しない、というお話にも
    > ご両親のお子さんへの信頼が感じられます。

とんでもないです。
    ダメだったらダメと、今からもう覚悟しています。
    中学受験が人生を決めるものでもないと思っていますから。
    本人には、悔いの残らないようやるように言っています。

> 息子はとても幼いところがあるので後期になれば現実をひしひしと感じて
    > 及ばない、と思えば志望校の変更もあるかもしれません。また、逆に発奮
    > してくれるかもしれません。こればかりは親にも全然わかりません。
    > 親としては見守り、見届けるだけです。

きっと息子さん、頑張ってくれることでしょう。
    温かいご家庭と想像できます。
    嫌でもこの時期はストレスが溜まってきますよね。
    お互いに、健康には注意して、また子供たちの健康にも注意して、あと半年
    やれるところまで、やってみましょうね。
    頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す