最終更新:

20
Comment

【142802】6年夏の家庭学習

投稿者: 枝豆   (ID:tZQRtnffTUw) 投稿日時:2005年 07月 30日 19:37

室長に言われたとおり8時半に勉強スタート。

夏期テキストの計算と一行題。
漢字と語句。
メモチェ社会・理科を2つずつ。
前日授業で社会があった日は作業ノート。
算数は本科テキストの発展問題を少し振り返って解く。

これだけで2〜3時間経ってしまいます。
もっとやらなくてはと思いますが時間がありません。
この調子では苦手な歴史をじっくりやる時間も取れそうもありません。
授業後は疲れ果てて帰ってからは勉強できません。

皆さんのお子さんはご家庭でどんなお勉強をされてますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【142815】 投稿者: lace  (ID:Pzyv4XBzo0c) 投稿日時:2005年 07月 30日 20:23

うちの教室ではメモチェは9月にはいってからやると言う風に言われているそうで、配られましたが、最初のチェックのところしかやっていません。

うちの子は。。。

毎日提出することになっている漢字と語句のプリント
    講師からやるように言われている算数のツールの発展問題のやり直し
    気が向いたら社会の作業ノート
    テストの前にチラッとテキストの復習

しかしていません。
    たぶんとても不足していると思いますが、平日は塾で9時間も拘束されて勉強しているのだからいいかと思ってしまいます。甘い親です。

明日の休みは天気も悪そうだしどこへも出かけず、うちの子も苦手な歴史にあてたいと思っています。

2. 【143137】 投稿者: 本部系6E  (ID:RFtD29EiRlM) 投稿日時:2005年 07月 31日 11:38

枝豆 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちも家庭学習に何を優先的にしたらいいのか迷っています。

枝豆さんのおっしゃる、

> 夏期テキストの計算と一行題。
    > 漢字と語句。
    > メモチェ社会・理科を2つずつ。
    > 前日授業で社会があった日は作業ノート。
    > 算数は本科テキストの発展問題を少し振り返って解く。

・・・と基本的には似ていますが、「漢字と語句」がテキストにはないのです。
    テキストが違うのでしょうか?うちの子のテキストは「6E」ですが、「語句」はあるものの授業中に終わるらしく、家で再度やり直す必要はないような・・・?

国語では「ステップアップ」というのがあって、4日目までは語句中心の問題で、5日目からは記述です。これは専用の用紙をもらっていて、やったら提出→添削の繰り返しで、合格するまで続けます。

また、算数は「計算」「計算と一行題」「特別問題」の3種類で、全部した方がいいのでしょうが、とても手が回りません。計算は簡単すぎるような・・・でもあなどれないし、特別問題は難しすぎて一日に1・2題しかできません。

理社はメモチェと作業ノートくらいです。

今まで適当にどれも少しずつしてきましたが、だんだん追いつかなくなってきました。このままでは最後まで終わりそうにありません。いまさら教室には聞きにくいので掲示板で相談させてください。

親が横であせっているのに、子どもはお休みの今日は、受験しないお友達と遊びに行くと言っています。息抜きも必要かと思うと止めるのもかわいそうだし、かといってそんなことしてる場合じゃないのよ・・・!と心で叫んでいる自分がいます。

3. 【143291】 投稿者: ねね  (ID:DLESpfGKyIQ) 投稿日時:2005年 07月 31日 16:46

同じく6Eです。
    息子の教室では「ステップアップ」と「特別問題」については
    「余力があればやって下さい。多分ないと思いますけど(笑)」
    ということでした。
    算数は計算の弱い人は「計算」を、6Eの人は「計算と一行題」を
    やった方がいいですが、負担になるようであれば、「計算のみ」
    あるいは「一行題のみ」といった具合に、調整して下さい。との事でした。
    教室によって色々みたいですね。
    室長からは「夏休みはどんなに優秀なお子さんでも
    絶対に終わらせられないぐらいの量の宿題を出します」というお話が
    以前にありました(6月ごろだったかな?)。
    なのでうちでは私が取捨選択してます。
    が、これも結構疲れます・・・・。

4. 【143381】 投稿者: 蒼白  (ID:18ssolVNTcc) 投稿日時:2005年 07月 31日 20:41

うちも枝豆さんと同じような内容の勉強をしていいます。
    それに特別問題とステップアップがプラスされます。
    それだけでも廻すのに大変なのに先日3日程高熱で寝込みました。
    おかげでその間のやるべき課題が出来ずに今アップアップしています。
    寝込んだ3日分はお盆休みにでもやればと言いましたが、子供は気持ち悪いらしく
    必死に取り組んでいます。
    出遅れてしまった分、まだペースをつかめないでいますが、このまま塾の課題に追われ
    苦手を克服できずに夏が終わってしまうんじゃないかと親は心配でしかたありません。
    ねね様の室長がおっしゃられていたどんなに優秀な子でもやりきれない程の宿題を出す
    意図って何なんでしょうか?
    ひたすらがむしゃらにやるだけで自然と力がついてくるって事なんでしょうか。

家は取り敢えず苦手克服はお盆と後半の休みになってからと決めていますが、やりきれない宿題が出たらどうしよう〜〜〜。

5. 【143814】 投稿者: 枝豆  (ID:0.50BHViyKY) 投稿日時:2005年 08月 01日 13:04

本部系6E様。
    「漢字と語句」は息子の通う教室で独自に渡されたプリントのようです。
    表紙には「合格完成語句」とあり
    他の教室では9月以降にするものだけれど、
    夏からはじめてください、と渡されました。

うちは算数の特別問題は手つかずです。
    国語のステップアップは必要ありません、と言われましたので
    全くやっていません。

6. 【144161】 投稿者: 本部系6E  (ID:RFtD29EiRlM) 投稿日時:2005年 08月 01日 23:25

枝豆 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「漢字と語句」は息子の通う教室で独自に渡されたプリントのようです。
    > 表紙には「合格完成語句」とあり
    > 他の教室では9月以降にするものだけれど、
    > 夏からはじめてください、と渡されました。

教室によって教材が違うんですね、というか渡す時期が、かな?
    他のスレでも理科で「合格への817題と言う知識問題の確認プリント」というのを渡されている人もあるそうですし・・・。

同じ塾のママ友に聞いてみたら、「予習はしなくていい、復習のみ」って言われて家で時間が余っちゃって・・・という人あり、「特別問題はうちの子に向くものをピックアップしてもらったわ」という人あり、でみんないろいろのようです。

結局、志望校やクラス・苦手分野によって、個々に必要なことは違ってくるのかな・・・と思い、今日子どもに家ですることの優先順位をGDに聞いて来させました。
    すると「計算と一行題」を一番にやるように言われたようです。特別問題は余裕があったら・・・とのことでした。(あるワケないです・・・泣)

> うちは算数の特別問題は手つかずです。
    > 国語のステップアップは必要ありません、と言われましたので
    > 全くやっていません。

ただ、うちの子は記述が苦手なので、ステップアップはどんどんやらそうと思います。
    私では添削できませんし、先生に見てもらわなければ!

まだまだ夏はこれからですね、お互いがんばりましょう。

7. 【145273】 投稿者: ステップアップ  (ID:WdOEbhnhqxs) 投稿日時:2005年 08月 03日 15:49

> >
    > 国語のステップアップは必要ありません、と言われましたので
    > > 全くやっていません。

多分、ステップアップは宿題にすると先生が大変なんですよ。

> ただ、うちの子は記述が苦手なので、ステップアップはどんどんやらそうと思います。
    > 私では添削できませんし、先生に見てもらわなければ!

うちは上が中2で、2年前同じようにステップアップをやりましたが、ステップアップノートの
    中身が半分以上削られているのに驚きました。上の子の時には第5日から第20日までしっかり
    ありました。テキスト正誤表の訂正箇所の回も、削られた回です。
    うちみたいな国語が苦手なタイプは国語の自習にとても良い教材だと思うのに、残念です。
    削る必要性がわからない・・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す