最終更新:

18
Comment

【146085】6年生の皆さん、宿題片付けましたか?

投稿者: 処暑   (ID:0zDxEIb84JM) 投稿日時:2005年 08月 04日 19:55

明日は特別テストの第2回。夏休みも半分に差し掛かってきた感じです。そこではっとしたのが学校の宿題です。

わが子の宿題のメインは、「公募作品のうちどれかひとつ」と「各国の料理をして掲示物にまとめる」です。前者は読書感想文にして、記述の練習を兼ねるつもりですが、注文した本がまだ届きません。後者は・・・「日本料理で握りずし」なんて安易かしら?

お盆休みには片付けたいと思いますが、最近人が変わったように勉強していて、他の計画を入れさせてくれません。(秋までに燃え尽きそうでこわい・・・。)

宿題、どうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【147055】 投稿者: ぽんぽこん  (ID:IKKCQhSmvEk) 投稿日時:2005年 08月 06日 09:49

りんこさま

長男の時よりかなりやる気はない?、真剣さはないです。
    志望校も偏差値が高いところより、
    近くて通いやすい所、相応の所が良いと思っています。

宿題は本科テキスト算数と国語過去問です。
    余裕がある子は公開解き直し、社理のメモチェと記述プリントです。
    なかなか手が回らず、名指しで注意されてる様子です。
    疲れて出来ないので仕方ないです。
    朝自習に皆さん(マスターの子だけかな??)通われてるようで・・・・。
    「○○も来いよ。」と言われつつ、講習さえ休んでいます。
    因みに長男のころは、宿題も合宿もなくのんびりで良かったです。
    合格実績は良かったので大丈夫だと思いますよ。
    「ドラゴン桜」にもあるようにやりすぎはマイナスと思います。
    息抜きも大事です。
    偏差70あったら余裕です。ご安心を・・・・・。

うちはひどい喘息でステロイド吸入や気管支拡張剤、抗アレルギー剤
    など毎日です。
    アレルギー性鼻炎も喘息もあるわけです。
    耳鼻科は混みますよね。
    うちは、小児科です。

2. 【147068】 投稿者: りんこ  (ID:JrphWZYN2W.) 投稿日時:2005年 08月 06日 10:30

ぽんぽこん様
    喘息は、つらいですよね。疲れたりすると発作が出たりして苦しいのではないでしょうか。
    友人の子が喘息で、自宅に吸入器を用意していて、調子が悪いと使っていると聞きました。
    これからの台風などでも、喘息が悪くなると聞きました。
    心配ですね。疲れがたまって、ひどくならない事を祈っています。
    でも、疲れますよねー。私も毎日毎日、こう暑いと大変です。
    「去年より暑いんじゃないのー」と言って、去年の電気代見たら、去年の方が高かったです...。
    歳ですかねー、絶対、今年の方が暑く感じるのにー、と思います、私だけ???
    娘は、一日中クーラーの中なので体にもよくないですよね。
    私もクーラーの中ですが...

そういえば、うちの校舎の宿題ありました。メモチェです。
    これだけは、2枚ずつやってます。後は、終わらない復習ですね。
    あー今日もお弁当、何にしましょう...

3. 【147206】 投稿者: 処暑  (ID:0zDxEIb84JM) 投稿日時:2005年 08月 06日 15:52

レス有難うございました。今日も暑いですね。エアコンが壊れている我が家です。

皆さん、小学校の宿題が結構あるんですね。こちらの小学校は学習的なものはないに等しいです。感想文も、本好きの愚息が「本読みてえ〜。」とうめいているので、この課題にしました。ちょうど国語もスランプですし。書写とか、簡単に片付きそうなものはあったのですが。

急に人がかわったように勉強を始めましたが、もともとほとんどしていなかったので、これでやっと皆さんと同じくらい・・・?きっかけは不明です。きっかけと考えられるのは、7月の公開で予想外の高偏差値を出したことでしょうか(愚息のレベルでの)。

今日のマイニチでも、結果がよく、ニヤニヤしながら出かけましたが、いつまで続くのか不安な限りです。

健康的な不安を抱えていらっしゃる方には特にこの暑さはおつらいことでしょう。でも、そういう方って効率的に勉強をしていらっしゃる方が多いように感じています。愚息のクラスメイトにも重い病気を抱えながら通学、通塾しているお子さんがいます。ご無理をなさいませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す