最終更新:

13
Comment

【146628】塾と個別(家庭教師)のかけもちについて

投稿者: 下り坂   (ID:nyjibDFm2SY) 投稿日時:2005年 08月 05日 15:52

はじめてこちらの掲示板に書き込ませていただきます。
よろしくお願い致します。

半年ほど前から徐々に成績が下がってきていてこのまま夏休みを終えるのがとても不安です。後期の授業のことも考えるとこのままでよいのか。。。
とにかく算数が理解出来ずに帰ってくることが多くなってきて、私の教え方もヘタなので個別?家庭教師?とかけもちを考えております。今すぐ(現5年)はじめるか、もう少し様子をみて6年から始めるか。。はたまたN研一本で頑張るか。
N研とかけもちされたことある方の経験談などお聞かせ頂けたらと思い書き込ませて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【146735】 投稿者: りんこ  (ID:FjytzPxUnek) 投稿日時:2005年 08月 05日 19:57

下り坂様

はじめまして、6年女子の母です。
    うちの娘は、NとN系列のユリウスに通っています。
    1対1と1対2があります。1対1だと高いので(うちにはです。)1対2にしています。
    ユリウスに通ったきっかけは、分からない所を教えてもらう、という事でした。
    Nで先生に質問できれば、一番いいのですが、娘は「聞きずらい」というので。
    下り坂様が、成績が下がってきて、心配という事であれば、無料体験もあると思うので、体験してみてはいかがですか?
    その際「算数の得意な先生を」と言っておくといいと思います。
    相性が合わなければ、変更できますし。
    ただ、ユリウスにまかせっきりでは効果は期待よりどうか...と思いますので、「ここを重点的に」とか伝えておいた方がいいと思います。
    家庭教師もたのんだ事がありますが、K大の大学生だったのに、中学受験も経験者なのに、娘の問題が分からず、というのが多々ありまして、やめていただきました。
    家庭教師だと、この際の、やめていただくのも、いいにくいし大変ですね。
    ただ、うちの場合、やめて欲しい時期に、先生が「大学が忙しくなるので...」と言われたので丁度よかったのですが。
    そういう面でも、個人でない方がいいかな、と私の意見ですが。
    1対1で、「子供の算数のわからない部分を見つけ指導してほしい、そして、どこだったのか教えてほしい」というのもいいかもしれないですね。
    うまく説明できなくてすいません。

2. 【147058】 投稿者: 下り坂  (ID:nyjibDFm2SY) 投稿日時:2005年 08月 06日 09:55

はじめまして、りんこ様
    早々のレスありがとうございます。

我が家も解らないところは先生に聞いてきなさいと言うのですが、どうも先生は忙しそうで聞きにくいとのこと。チューターもいないことが多いようで思うように質問できないそうです。
    私はやはり個別?と思っているのですが、主人は家庭教師のお世話になった経験があり、その時の先生が良かったらしく絶対家庭教師のほうが良いと言うのですが。。
    でも、りんこ様のレスを読んでやはり個別を一度体験してみようと思います。家庭教師を頼むならオススメの先生など知り合いの紹介でないと不安ですし。。
    N研の補習なのでユリウスを考えたのですが近くに無い為、徒歩圏内のふたつの個別でと考えています。ひとつはあまり良い噂を聞かない○ーマス。ただこのあたりでは大手塾との掛け持ちをしてらっしゃる方が結構いるのでいいのかなと。もうひとつは個別指導○院。こちらは掛け持ちの方を聞きません。習い事と両立の為個別一本で通っているようです。私が知らないだけで掛け持ちのかたもいらっしゃるとは思うのですが。。
    とにかく覗いてみないことには何も分かりませんよね。
    一度足を運んで自分の目で確かめてきます。
    ちなみに塾の方には掛け持ちのこと、言わない方がよいのかしら?(^^;;

3. 【147077】 投稿者: りんこ  (ID:JrphWZYN2W.) 投稿日時:2005年 08月 06日 10:47

下り坂 様

私の個人的な意見ですので、聞き流していただいていいのですが、家庭教師は、知り合いだと余計いろいろ言いづらくないですか?
    例えば「こういう所をこうしてほしい」とか、やめていただきたい時とか。
    たまたま、うちに来てくれた家庭教師の方がイマイチだったので、そう思うのでしょか??。
    家庭教師の○ライなども、家に来て説明受けましたが、一度も教えた事のない先生が○○円で、一度教えた事ある先生が○○円で....とかランクがあって、一度も教えた事がないって大丈夫???結局やめました。
    近くの個別指導も、あまり良くないと聞き、たまたまユリウスが塾のとなりだったので、体験してみたら良かったかな、と。
    でも、近くにないんですよね。
    ○ーマスは、すごく高いと聞きました。友人の子が以前、高校受験の時に通ってて、月○万円と聞いて驚きました。
    宿題をどっさり出され、結局成績も伸びず...。
    でも、きっと合う方もいらっしゃるだろうし、縁なんですかねー。
    なので、下り坂様がいろいろ聞いて判断されるのがいいと思います。
    そして、相手側のうまい?話しにのらず、良き判断を下してください。
    私が、ついつい、営業の方の話しにのらされてしまうので...

> ちなみに塾の方には掛け持ちのこと、言わない方がよいのかしら?(^^;;
    どちらでも大丈夫だと思いますよ。
    うちは、知っています。ただ、「ユリウスに行かないで、教科の先生に聞いてもらえればいいのに」と言われましたが、「でも、先生も忙しそうでなかなか聞けないので」と言いました。
    ぜひ、お子様に合う個別指導などが、見つかりますように。頑張ってくださいね。

4. 【147081】 投稿者: お茶好き  (ID:I4TQ36H1kzA) 投稿日時:2005年 08月 06日 11:07

余計なお世話かもしれませんが、本当に算数をなんとかしたいと思っていらっしゃるのならプロの家庭教師が確実です。プロと学生の差は顕著です。中学受験の過去問をどれだけ解いた事があるか、また問題を見てレベル判断できるか、生徒の弱点は何でどうすればよいのかがわかるのがプロです。十分に経験のあるプロ(大手での講師経験5年以上)ですと1時間7000円が最低ラインです(センターなどを通さない場合)。でも確実ですし、気に入らなければ断るのも遠慮はいりません。

5. 【153830】 投稿者: 下り坂  (ID:nyjibDFm2SY) 投稿日時:2005年 08月 20日 12:33

ふと気がつくと今日で夏期講習終了に。。
    書き込みをしてからもう2週間も過ぎてしまっていました。
    いまさら申し訳ありません。
    あれからさらにもう1つ、近くに個別を見つけ、資料などを頂いたりしましたが、
    掲示板なども読んで色々考えた結果、家庭教師を頼むことに致しました。
    主人や子供と話し合った結果、子供は「優しい(楽しい)先生は怠けてしまいそうだから
    少し緊張するくらいの先生」がいいとのこと。
    書き込みなどを見ていて、中学受験のプロの方で、厳しい方が良いかなと。。
    最後までちゃんとみてくれて(辞めない)、N研の教材で教えて下さる方を探そうと思っています。
    良い(相性なども)先生を探すのは本当に大変そうですが。。
    ダメだと思ったらまた探すって感じになると思うので、
    今から(現5年)6年までに見つけるつもりで動こうと思います。
    アドバイスありがとうございました。
    これからもこちらの掲示板を頼りにしつつ頑張ります。

掛け持ちのことですが、塾長に「出来なかった部分の穴埋めをする為に
    個別or家庭教師を考えているのですが」と伝えたところ、
    最初は特別講習(算数復習)を進められてましたが、「それもありですね」と言って、
    先生選びのアドバイスまで頂きました。
    隠し事や嘘が苦手なのでホッとしました(^-^)

6. 【156296】 投稿者: 日能研講師兼プロ家庭教師です  (ID:ZjkaVoKiVlQ) 投稿日時:2005年 08月 25日 01:46

日能研のサポートということなら、プロ家庭教師でないといけません。

条件としては、
    ?中学受験指導の経験がある(できれば、現職の塾講師、特にN研の)
    ?子どもに対し厳しい指導が出来る(甘えさせては学力がつかない)
    ?継続指導が可能(すぐ辞めるのは困る)

こういった条件が揃っている人を探す必要があります。個人ではほぼ無理なので、業者ということですが、家庭教師のト○イなどのプロ教師は、普通の主婦や退職したサラリーマンも来ます。大学院生が来ればましなほうです。だから、予備校や塾のバックボーンがある派遣会社を一度訪ねられたらよろしいかと思います。

いずれにせよ、「灘中の算数が解ける人」という注文をつけないと、ロクな人が来ません。
    あと、科目を絞ってください。算数のプロは理科のプロとは限りません。

「何でも出来ます」も「全部中途半端です」ということだとご理解ください。我々は10年指導を続けても、専門の教科の全てを極めておりません。それぐらい奥が深いのです。ましてや、他教科のことなどわかるはずもありません。

無論、他教科の問題を解けないといっているありません。

自分が解けるのと他人に教えるのは違うということです。

だから、他教科は自信を持って、高い授業料をもらってまでやることはできないということです。

いろいろ言いましたが最後にアドバイス。

実は私も約30年前に受験しました時、家庭教師でも塾でも腐るほど勉強をやりましたが、結局、受験で失敗しました。その後、気づいたことは、「自分でやるのではなく、人にやらされてやることは身につかない」ということです。

7. 【156411】 投稿者: さくらんぼ  (ID:IglJ2xw20Jw) 投稿日時:2005年 08月 25日 10:24

便乗させてください。

日能研プロ家庭教師さまへ・・

我家は色々と手をつくして家庭教師を探しておりますが、なかなか見つからずに苦労しております。

個別も考えましたが通塾時間を考えるとやはり家庭教師の先生の方がベストのように思っています。

先生のお勧めの派遣会社等がありましたら是非教えていただけませんでしょうか・・。

横浜在住 N研の4年生です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す