最終更新:

22
Comment

【147259】5年 夏期特別テスト

投稿者: 気球   (ID:oY6f306EkK2) 投稿日時:2005年 08月 06日 18:19

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

早速ですが、夏期特別テスト??の結果がでましたが・・・
皆さんはいかがでしたか?

お恥ずかしい話・・下降まっしぐらの我が家の話で恐縮ですが・・
共通問題はマーマ点数を取っていますが、
応用になるとガタガタです。
この状況をどう受け止めていいやら・・・
?上位層の学力が伸びているのか??
?我が子の勉強不足、応用の問題についていける学力がついていないのか???
評価では2から3違います。親子して頑張っていますがこの先不安です。

色々な投書にもあるよう、個別指導や家庭教師でもつけないと無理なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【147298】 投稿者: あみろん  (ID:X7GgpYkcrMQ) 投稿日時:2005年 08月 06日 20:13

気球様!何だかお久しぶりです!

うちは、ご存じ、受験クラス(基礎組)なので、気球様のお悩みに答えられる
    レベルではありませんが。。。。

スタートしたてなので、尚更とは思いますが、1回目はそこそこよかったので、
    本人すご〜〜〜く頑張りましたが、全体に1づつくらい評価下がりました。

特に悪かったのは社会。恐らく地理分野は苦手(親の私もそうだった)なのだろうな
    と思いますが、今日林間から帰ってきたばかり。

皆様のお教室はほとんど先日の2回目テスト後、お休みのようですが、
    うちは、まだあります。しっかり3日お休みしちゃいました。
    月曜久々に行くと、火曜が3回目のテストです。(涙)
    まあ、既に開き直りましたが(苦笑)

実際、個別も併用されている方、6年生は多いみたいですよね。
    個別は先生との相性が、すごく大事な気がしますね。

Nに入る前、短期間やらせたことがありますが、確かに本人だけを見て頂けるので、
    相性のいい先生だとやる気も出るし、弱点補強には最適な気がしますね。

反面、別スレでりんこ様もおっしゃってますが、親が本人の弱点をよく
    わかっていることや、要望をはっきりと伝えることが大事で、うちは、
    そういうことはわからず、スタートで使おうとしてしまったので、
    無理があった感じでした。
    (ズレましたね。すみません。)

ただ、数回のテストで意見を言うのは恐縮ですが、公開模試と違い、
    カリテやこれらのテストって、範囲が限定されてますから、
    最近、たまたま、気球様のお子様の苦手分野になっている・・・と
    いうことは無いのでしょうか?

うちのような、基礎組みがわからないまま、すみません。

うちもアドバイス頂いたように場合によっては個別も視野に入れつつ、
    弱点補強していってやりたいなと思っています。
    今は林間学校のレポート宿題を楽しそうにまとめている息子です。。。

ああ、そんなのちゃっちゃと終わらせて、勉強させたい!!!

2. 【147317】 投稿者: 気球  (ID:oY6f306EkK2) 投稿日時:2005年 08月 06日 20:55

あみろん様

ありがとうございます。
    少し元気出ました♪
    (別スレでりんこ様が聞いてましたよね・・おんぷで変換できました)

じたばたしても仕方がないとはわかっていますが・・・
    試験の結果が悪いと親子して落ち込みます・・
    が三回目の試験は何とか頑張ります。
    でも割合とか水溶液(こっちも割合)と苦手はこれからなのです。
    でも3回目の試験が終われば家族旅行・・お盆休み丸々使って・・♪♪♪

あみろん様も
    林間学校のレポート宿題を終わらせ家族で女王の教室でも見ましょう・・

デモでも我が娘どこまで下って行くのかしら・・

3. 【147334】 投稿者: あみろん  (ID:X7GgpYkcrMQ) 投稿日時:2005年 08月 06日 21:29

気球様

女王の教室見ていらっしゃるかな???
    うちは、あれを見てると、息子(小5)が泣いてしまうので、
    録画しておいて、後から次男と夫と見ています(苦笑)。
    レスズレすみません。

うちなどではなくて、どなたか、
    りんこ様や終了組様や、メビオス様などからレスつけて
    頂けるといいですねぇ。皆様 お休みかなあ。終了組様はお休みも何も、
    ご好意でレスつけて頂いているのだと思いますが。
    ご登場頂けること、祈っております。

そうそう、割合ですねぇ。3回目。水溶液???う〜〜〜ん。
    自分の頃の受験って完全に2科目でしたので、理科も社会も
    用語すら覚えてないです。(苦笑)

あれ?気球様のところも、まだお休みじゃないですか?
    家族旅行予定、いいですね!

うちは、なんだかんだとどこにも行けないで休みが終わってしまいそう。。。
    小2の次男よ、ごめんね!って感じです。

すみません、ついつい、談話室使いしてしまいました!

お嬢さん、ぜひぜひ、励ましてあげて下さいね。

親が認めて受け止めてあげることって、進んでいくのに、大事だそうですよね。
    レベルは全然違いますが、お互い、励まし合って頑張ってまいりましょうね!

4. 【147348】 投稿者: 気球  (ID:oY6f306EkK2) 投稿日時:2005年 08月 06日 22:10

あみろん様

あなた様の優しさにはどれほど多くの方が心癒されている事か・・
    ありがとうございます。

我が家はお決まりの10時で娘は休みました。
    TV(娘も号泣です。)にこんなに早い就寝だから下降一直線なんですよね・・キット・・

何かが間違っているのはわかっているのですが・・
    判らず
    もがいて苦しい親子・・

休みはさんで後1日、明日はメリハリをつけ頑張る予定です。

あみろん様
    感謝いたします。

5. 【147351】 投稿者: りんこ  (ID:JrphWZYN2W.) 投稿日時:2005年 08月 06日 22:15

気球様

こんばんは。
    うちの娘も夏期講習のテストは、1回目も2回目も、良くはなかったです。
    許容範囲ギリギリです。
    気球様のお嬢様は最近成績が思わしくないという事ですが、クラス落ちはしていないのですよね。
    そして、お嬢様も頑張ってらっしゃるんですよね。
    でしたら、少し様子を見てもいいのではないでしょうか?
    すいません、私の体験談しか、お話しできませんが、
    うちの娘も、成績の思わしくない時期がありました。
    でも、娘は頑張っていたので、「きっとスランプだよ。誰にでもスランプはあるよ。」
    と娘を励ましつつ、自分を励ましていました。
    それと、夏期講習は、けっこう荒れるような感じがしませんか?
    1度目2度目は、「復習なのに点数取れてないじゃない!!」と怒ってましたが、3度目の夏なので、ちょっと気持ちに余裕があるかもしれません。
    講習テスト、カリテも大事ですが、公開模試が一番大事かな、と。
    大事というか、力が試されるというのでしょうか。
    うちの娘は、後4回だったかな?
    長い人生浮き沈みはあると思うので、今は、志望校合格を目指して、それまでは、許容範囲なら目をつぶるしかないかな、と自分に言い聞かせています。
    うちは、日能件系列のユリウスにも通っています。
    私でよければ何でも聞いてください、体験談でしたらお話しできます。
    同じクラス生として、一緒にがんばりましょう。
    でも、入試が怖い...

6. 【147376】 投稿者: 気球  (ID:oY6f306EkK2) 投稿日時:2005年 08月 06日 22:58

りんこ様

ご無沙汰しています。

まだクラス落ちはしていませんが、ここ何回かはクラスの平均点をクリアできていません。
    (そんな事はなかったので・・親子して危機感を感じています。)
    彼女は親に似ずまじめで努力家です。
    頑張ってはいるのですが・・
    結果がだせず参っているのは・・本人だと分かってはいますが、私も大人になりきれず・・
    参った顔をしたり言葉がきつくなります・・
    今悪循環です。
    早く今の状況を脱出したいのですが・・いっそ鉛筆を持つのを止めてしまおうかとも思いますが
    そんな勇気もなく・・・頑張っていますが・・

受験を志す者・・
    必ず通る入試・・私はその日を毅然として娘を送り出せるだろうか不安になります。
    日能研の入試ビデオを見て号泣し・・駅のホームの広告「がんばれ中学受験」を見て
    目頭が熱くなる私・・りんこ様をはじめ、きっと皆さんも同じですよ・・・ね

がんばれ中学受験・・今年はりんこ様をはじめ一年先輩の方々の熱い思いと一緒に
              目頭熱くして己に渇を入れます。。

7. 【147392】 投稿者: りんこ  (ID:JrphWZYN2W.) 投稿日時:2005年 08月 06日 23:12

気球 様

クラス平均点は、平均で真ん中という事ですよね。
    大丈夫ですよ。そういう時もありますよ。
    きっと、スランプなのかもしれませんよ。
    ただ、娘さんが落ち込んでいる時は、励ましてあげたいですね。
    うちの場合、落ち込んでいると優しくしたくなり「平気、平気、たまには、こういう事あるさ、入試に合格すればいいの」と言いますが、点数悪くても気にしていないと、「ちょっと、どういうつもり、やる気あんのぉ???」てな感じです。
    まだ5年生なんですから、「クラスは落ちないように頑張ろうね。」では励ましになってませんか?
    気球様がつらい顔していると娘さんもつらいと思います。
    塾に話しに行ってみてはいかがですか?
    今の思いのたけをぶつけて、受け止めてもらいましょうよ。
    私も夏休み入ってすぐ、塾行きましたよ。2時間。すっきりしました。
    また、たまったら、行こうと思ってます。
    気球様も頑張れ!まだまだ来年もあるのですから。
    気持ち上げていきましょうよ。
    大丈夫ですよ。きっと努力が実を結びます!。

>
    > 受験を志す者・・
    > 必ず通る入試・・私はその日を毅然として娘を送り出せるだろうか不安になります。
    > 日能研の入試ビデオを見て号泣し・・駅のホームの広告「がんばれ中学受験」を見て
    > 目頭が熱くなる私・・りんこ様をはじめ、きっと皆さんも同じですよ・・・ね

気球様、本当に、お優しい方なんですね。
    私...まだ、目頭熱くなってません。
    早く入試が来ないかと、まだ実力が足りないのに気持ちは疲れてます。
    不安は不安です。
    なので、気球様と一緒に悩みながらも頑張って行きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す