最終更新:

40
Comment

【149741】志望校の過去問について

投稿者: 松の実   (ID:uOLx6ZzCgBQ) 投稿日時:2005年 08月 11日 17:45

夏期講習はお盆休みですが、6年の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
オプションを取っている方、弱点補強されている方、いろいろですよね。

この夏の時期『志望校の過去問』はどの程度こなされていますか。
うちの子供は昨日初めて志望校の問題を算数のみ通しでやった状態です。
もしかして遅いスタートなのかと不安に感じています。

皆様の過去問状況をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【152008】 投稿者: Milk  (ID:sR/XWXtfZ2c) 投稿日時:2005年 08月 16日 23:51

終了組です さま

> ごめんなさい。きれいに忘れてしまいました。(笑)
    > 同じ年の問題は一回しか解かなかったので、年によって全部解けたり
    > 算数の最後の問題が書き切れなかったり・・というかんじだったような気がします。

そうですよね。こんな細かいことお伺いしてしまってすみません。
    でも同じ年の問題は一度ということに安心致しました。

> 息子の場合は9月の時点で過去問がある程度とれていて、
    > 秋以降劇的に点数が伸びるということもなかったので、
    > 講師の方は力がついたと思われる時期にGOサインを出すんだな、と思っていました。

なるほど。でも早い時期にそれなりに仕上がっているのはうらやましいですね。

> 私は室長に「過去問は二度と出ない問題。選抜日特で扱う問題は今年出そうなものを
    > 日能研が総力をあげて作った問題です。」というような説明をされて納得していました。
    >
    > あまり参考ならなくてごめんなさい。

とんでもありません。いろいろとありがとうございました。これからも迷える後輩
    母達にアドバイスをお願いします。

150点さま

> 超難関校志望だと過去問を複数回廻すとか問題について徹底研究
    > すると言ったことはあまり必要ないように思います。
    > 我が家なんて一番まともに志望校対策をした学校のみ落としましたし。。
    > 総合的な力を付けてどんな問題が出ても焦らないという自信を
    > つけることの方が大切なように思います。

過去問を何度も繰り返すなんて気が遠くなりそうでしたが、難関校に
    ついてはほかの方も述べられているように、一度でよいみたいですね。
    オールマィティの力をつけていくことが大事なのはそのとおりですが
    私のほうが不安だったので、過去問の研究は私がやってしまいました。
    結構分析したら、息子の苦手そうな部分、相性の悪そうな部分と出題とで
    バッティングする部分が見えてきまして、優先的に穴埋めしなければ
    いけないところがつかめた気がしています。逆に今もし過去問を息子
    がやったら、その穴にすぽすぽ埋まりそうで怖いです。(--;)

> 選抜日特は本当にモチベーションの維持と試験当日の「お弁当
    > 仲間」を得たメリットはありましたが、メリットとしては
    > それだけだったかな?(笑)

それいいですね。試験のときに知り合いにたくさん会えそうですね。
    でもこどもってそういう「気持ち」の部分が大きいと思うので
    実はそれが最大のメリットなんでしょうか。・・・とでも思わないと
    そろばんをはじいてうなってしまいそうですが。

トンビさま

> 家は女子ですのであまり参考ならないかと思いますが、他の方の情報になれば。

いえいえ。書き込みいただいて嬉しいです。

> 選抜日特では、志望校の過去問と、他校の類似問題、授業の〆に、類似&予想問題のテ
    > ストだった気がします。
    > 全く受身の授業です。モチベーションが維持できなかったお子さんもいたようです。

うーん、そうですか。この1文気になりますが、次の1文は耳に心地よいですね。
    前期の日特も復習なんていつやれるの状態でしたので、復習せよと言われても
    うちはたぶん無理ですから。

> 当時は選抜日特は特に復習などしなくて良いといわれたような気がします。
    >(今考えると、私の思い込みだったかも知れませんが。)

> ですので我家では、選抜日特と家庭での過去問学習はあまりリンクしていませんでし
    > た。此処は反省すべきところだったと思っています。

みなさんのご意見をうかがっていくと、どうやら志望校対策といっても日特と
    家庭での過去問学習は少し意味合いが違うようですね。そして、過去問の時期や
    やりかたは、こどもの仕上がり具合や志望校のレベルによっても異なるものだ
    ということでしょうか。実際に、過去問を解きだすのはまだ先ですので、きっと
    その時期になるとまたいろいろアドバイスいただきたいことが出てくると思い
    ます。ひきつづきよろしくお願い致します。

松の実さま
    いつも魅力的なスレを立てていただきありがとうございます。
    便乗させていただいてすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す