最終更新:

6
Comment

【150137】算数オリンピックのこと

投稿者: フィールズ   (ID:a6Mha18Yxz2) 投稿日時:2005年 08月 12日 13:56

算数オリンピックに出場された方、如何でしたか。
サピや希(関西)、英進(九州)は盛んなようですが、
Nはどうなんでしょう。
ファイナリストや入賞者、メダリストを出すことは、
塾としても名誉だと思うのですが、
いまいち伝わって来ませんね。
ひょっとして、毎年振るわないからなのでしょうか。
そうだとすれば残念なことですね。

うちはジュニアの決勝までがやっとでしたが、
来年も頑張ろうと思っています。
N生の検討の様子、算オリのこと、
色んな情報がありましたらお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【150870】 投稿者: Nの算数はダメ?  (ID:viV/uuTvKZY) 投稿日時:2005年 08月 14日 11:03

レスがつかないところを見ると、
    日能研は惨敗だったんじゃないの。
    浜学園が勝利宣言しているからね。
    サピもダメだったかもね。

日能研の算数レベル大したこと無いね。
    マスターやRの授業内容も創造性ないし。

2. 【150986】 投稿者: ほい  (ID:ZMlJ94Qv5ew) 投稿日時:2005年 08月 14日 17:27

浜のHPに速報が出ていました。

シニア
    銀1、銅1、5位1、8位1( 国内入賞者6人中4人)
    *金は中国人?

ジュニア
    金1
    *確か7位までだったような?

以上です。

すると、残りの席は少ないですね

3. 【151228】 投稿者: 進学塾の目的は  (ID:OELNEelKnnk) 投稿日時:2005年 08月 15日 10:22

進学塾の目的は、私立、国立中学に合格することであって
    算数オリンピックに出ることではないのです。

浜は、そんなことも分らないで、宣伝のために算数オリンピックを
    利用しているだけ、まともな進学塾は、生徒にそんな過剰な勉強を
    させませんね、他にやらなければならない科目もあるし、算数だけが
    受験科目でもないのです。

でも、算数オタクのN研生は、かってに参加してますね、塾の干渉はナシ
    だから、分らないですね、本来、算数オリンピックは、塾の宣伝に利用
    されるべきものではありませんね、個人の努力、能力を競うものであって
    塾の評価にするようなものではない。

それに、浜の生徒である前に、おそらくIMAの会員ですよね????

4. 【151347】 投稿者: 予選敗退組  (ID:S6IbgQsMAx6) 投稿日時:2005年 08月 15日 15:53

フィールズ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 算数オリンピックに出場された方、如何でしたか。
    >
    > うちはジュニアの決勝までがやっとでしたが、
    > 来年も頑張ろうと思っています。

うちは予想どおり?あえなくトライアルで敗退いたしました。
     できるはずの問題にてこずり時間が足りなかったようです。

来年はシニアしか出られませんが、ふだんどのような勉強を
     されているのか、またおすすめの問題集等ありましたら教えてください。

5. 【152026】 投稿者: 日能研現6年の母  (ID:CkrzkiRIqjo) 投稿日時:2005年 08月 17日 00:33

-進学塾の目的は-さんへ

はじめまして
    私もご意見に全く同感です。
    この算数オリンピックとやらは・・・よくは存じ上げませんが、
    今浜学園で先日行われた今年の入賞者として堂々とフルネームで
    名前が載っているある生徒さんは、実際は地元の個別学習の塾に
    在籍し、週末だけ最近浜学園に入られたようですが、HPには、
    堂々と浜学園○○校の○○君と・・・なっているのですから
    あきれてしまいました。
    全く宣伝以外の何物でもないですね。

以前、あるお知り合いの方で、普段は個別に通い、夏期講習だけ
    浜学園のコースに参加され、秋からは、またいつもの個別に
    戻られたにもかかわらず、浜から、受験番号までお尋ねがあったそうで・・・
    本科生でなくとも一度でも講習をうけると全て浜学園生となるのは
    驚きでした。そんなに塾の宣伝をなさりたいのでしょうか・・・?

とっても疑問なのですが、現6年生の親として子供を見ていて・・・
    今のこの時期にこういう算数オリンピックに東京までわざわざ出向いていく
    なんて・・・時間の余裕・気持ちの余裕はとてもありません。

それだけ力がおありなのでしょうか?
    どうも理解できないのです。そういうお子様方が本当に灘にすっと
    合格されるものなのでしょうか?

ご意見頂けましたら嬉しく存じます。
    どうかよろしくお願いいたします。

6. 【152158】 投稿者: 進学塾の目的は  (ID:OELNEelKnnk) 投稿日時:2005年 08月 17日 10:43

日能研現6年の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -進学塾の目的は-さんへ
    >
    > はじめまして
    > 私もご意見に全く同感です。

> とっても疑問なのですが、現6年生の親として子供を見ていて・・・
    > 今のこの時期にこういう算数オリンピックに東京までわざわざ出向いていく
    > なんて・・・時間の余裕・気持ちの余裕はとてもありません。
    >
    > それだけ力がおありなのでしょうか?
    > どうも理解できないのです。そういうお子様方が本当に灘にすっと
    > 合格されるものなのでしょうか?
    >
    > ご意見頂けましたら嬉しく存じます。
    > どうかよろしくお願いいたします。
    >
    >
    算数オリンピックのシステム自体は今の日本の理数教育の現状を考えると
    非常に有意義な大会だと考えます。分数のできない大学生がごろごろ
    いる現状です、数学なしで大学に入って経済学を勉強できると思っている
    とんでもない学生が多いのも事実。

灘の受験生が、この大会に参加することに関しても、別段、不思議ではありません
    本来、彼らが算数大好きな算数オタクなのでしょう、でも、ここに塾が介在して
    営業宣伝のために、この大会を利用することが、大会の本来の趣旨を逸脱しているように
    思えてなりません。

東京の状況を考えると浜塾のように宣伝目的に利用する塾は、大手ではありません。
    もちろん、大会参加者の多くは中学受験組みで、どこかの塾に通っていますが
    塾から、算数オリンピックに出ろと、強制されることは大手塾では少ないと
    思います。

灘の受験科目は三教科でしたよね、東京の御三家、筑駒、全て四教科です、その
    意味では灘受験生は余裕があるのでしょうね、算数をじっくり勉強する時間が
    東京の受験生よりあるのでしょう。だから余裕で東京見物がてら大会にこれる
    親もウキウキなのでしょうね。

開成や筑駒の1年のクラスの生徒の複数名は、算数オリンピック、ファイナル高得点
    です、まったく関心がない生徒も多いでしょうが。

本来この大会は、算数オタク、算数が大好きな子供たちの祭典です、中学受験と
    同じように考えるのは、何か違うかな?と思ってしまいます。それに、男子御三家
    を受験する以外、算数オリンピックの問題を解いて、勉強になる学校は少ないと思います。
    (まったく意味がないということでなく、効率、時間の無駄と言う意味です。)

結果的に言えば、算数オリンピックの優秀者が、すんなり灘に合格する、これは
    確率的にそのとおり、なのでしょね。彼らは難しい算数の問題が、大好きなのですから・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す