最終更新:

3
Comment

【153054】ディスかバリークラブ

投稿者: どうしようかな?   (ID:iYnasdpYZrc) 投稿日時:2005年 08月 18日 23:17

小学一年生と幼稚園年長の年子がいます。
公立小学校から中学受験を考えています。

今日、たまたま我が家の近くの日能研を通りかかった所、ディスカバリークラブ(今、日本人宇宙飛行士が無事生還したのが話題で便乗したネーミングでしょうか?)のチラシが置いてあり、何だろう?と頂いて帰ってきました。
子どもがやっと寝つき、このチラシを見ていたのですが、皆さんは4年生から本格的な受験体制になる(Nには、2006年から正式に3年生の受け入れをします、というチラシも一緒においてありました。)前から、このディスカバリークラブをしているのでしょうか?

我が家は、生きる力を身につけてほしいと思って、ボーイスカウトをしています。
現在、年齢もビーバー隊です。
このディスカバリークラブのチラシを見る限り、ボーイスカウトと同じ内容のことをやるようで、ボーイスカウトを真似しているのかな?と思ってしまったのは、私だけでしょうか?

先輩方は、このディスカバリークラブ、やっていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【153410】 投稿者: マイペース派  (ID:q8kzJgp9IOA) 投稿日時:2005年 08月 19日 17:48

うちの息子も、カブスカウトからボーイスカウトやってます。今は6年なのでお休みしてますけど、忍耐力つけるのにすごく役立ったと思います。
    日能研には5年から通い始めました。その前は家庭学習で充分でしたよ。
    年子は大変ですよね。うちも年子です。
    上の子は今春志望校に合格し、楽しく通学してます(ちなみに彼女も5年から通塾)。
    あくまで私の意見ですが、3,4年のときは学校の友達とたくさん遊んだり、スカウトなどの校外活動を楽しむのが自主性をはぐくむことにつながると思いますよ。

2. 【153417】 投稿者: たしか  (ID:5IuSkVD3uqE) 投稿日時:2005年 08月 19日 18:03

今年、つい最近始まったものだと思います。
    5月か6月、久々に日能研のHPを見たらいきなり掲載されていて
    なにこれ?ってびっくりしたような。
    それからだいぶ経ってから通塾中の上の子が案内を持ち帰ってきました。

3. 【153529】 投稿者: どうしようかな?  (ID:DQyfmMXOYLM) 投稿日時:2005年 08月 19日 21:29

色々教えていただき、どうも有り難うございました。
    つい最近、開講したばかりなので、まだ、ディスカバリー出身のN生がまだ育っていないんですね〜。
    という事は、今、入会すると実験台にされるのでしょうかね。(汗)

先日、我が家のボーイスカウトの地区キャンプがありました。
    上の子だけ、キャンプに出したのですが、すっかりカブ隊のお姉さんと仲良くなり(ちなみに上の子は娘なので、カブ隊女子と同じお部屋だったようです)、カブ上進が楽しみになったようです。
    上は娘で、下は息子になります。
    娘は、体力次第で何処まで上進できるか分かりません。

ボーイスカウトは、下手にアミューズメントパークへ遊びに行くよりも、(まだビーバー隊だからかな?)金銭的に安上がりで、面白くて為になる、子どもの好奇心をかき立てる内容だと思います。

塾の青田買いにされるのなら、教育委員会がバックについているほうが‥
    もう少し、様子を見ようと思いました。

皆さん、お忙しい所、返信してくださり、どうも有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す