最終更新:

21
Comment

【155444】わかばマークの雑談所

投稿者: おせっかいOB   (ID:UUmBGzeA5CY) 投稿日時:2005年 08月 23日 11:35

だれだって最初は初心者だし、暴走することだったある。
一方でコミュニティーなら、一定のルールは必要。でも、明記されたルールはない。
場の雰囲気を読めといわれたって、読めないから暴走するわけで(笑)

ただ、長すぎる、とか内輪うけが過ぎるとかいうのは問題がありますし、質問は
切り出したほうがいいということもありますので、

・ページがおよそ5枚を超えてきたら切のいいところで新スレッド立ち上げる
・内輪うけになってきたら、だれかアドバイス(批判じゃなく、あくまで教育的に)する
・お子さんの学年関係なしに初心者さんはいるはずなので、ハンドルか書き込み冒頭に
 お子さんの学年だけは分かるようにする。
・広く議論したほうがいいなという話題が出てきたら、「キーワード」で一応検索かけて
 該当するスレッドがないか、スレッドが古ければ新しく別スレッドに切り出す。
 (この辺はベテランが手伝ってあげればいいかと)

ということでやってみませんか?
ここで練習すれば、他のスレッドと比較して、「場」も読めるようになりますよ。

たぶん、こういうスレッド立てると「勝手にルールつくるとは掲示板の私物化だ!」
って反応もあるかと思いますが、ルールに引っかかる場合はエデュさんがこのスレッドを
削除してくれると思います。そのときは、そのときということで。

で、誰もここに書いてくれなかったら寂しかったりするが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【155557】 投稿者: 賛成です  (ID:fr2BYsffdeE) 投稿日時:2005年 08月 23日 15:28

談話室スレ、ずっと拝読しておりましたが、
    初心者のかたが、一生懸命Nを知ろうと、なじもうと努力してたのに、出ていらっしゃれなくなるほどまでに、攻撃する必要があったのでしょうか?
    掲示板は、ある程度のマナーは必要ですが、フリートークできる場でしょう。
    確かに多少暴走気味でしたが^^、悪気があったわけじゃないし。
    有意義な情報だけ知りたい人は、ときどき入るNへの刺客をスルーするように、
    無視すればいいだけのこと。
    そもそもこの掲示板は、エデュさんの削除がなければOKなのでは?
    談話室だって、さらっと読んでみると、微笑ましい内容に癒やされたりしませんか?
    ギスギスしないでいきましょうよ。

2. 【155583】 投稿者: 私も賛成  (ID:OOf11GFJtwM) 投稿日時:2005年 08月 23日 16:35

私も、書き込みはしたことがありませんが
    談話室のスレを楽しみに読んでいました。

あのスレッドに書き込むことで気分転換されたり、
    息抜きをされていた方は多いと思います。
    「おせっかいOB」さんの書かれているように、
    ほんのちょっとのマナーと意識を持てば、
    大丈夫だと思うのですが。

3. 【155606】 投稿者: そう思います  (ID:kaNUsXv83Eo) 投稿日時:2005年 08月 23日 17:57

「おせっかいOB」さんの意見に賛成です。
    ちょっとした心配やちょっとした愚痴などを持っている方が多く、みんなが一斉に投稿したのでページも増えてしまったのではないでしょうか。
    マナーを守りレスしていければいいと思います。
    OBの方のご意見ということで、心強いですね。

4. 【155778】 投稿者: 関西五年男子  (ID:uvd6O2bRqis) 投稿日時:2005年 08月 23日 22:33

私も、その非難の中の「常連さん」に入れていたのかどうかはわかりませんが、
    関西の日能研スレがあまり活発でないため、こちら関東の掲示板に参加させて頂いて、
    とても楽しく利用させて頂いておりました。学年ごとに、スレッドがたっていて、
    はたまた時にはそこに先輩のOBママさんや六年ママさんがいらして書き込みをして下さり、
    どんなことでも参考にさせて頂いておりましたので、お弁当スレのように長く続くといいなぁ、
    と思っていたので残念でした。
    あきらめきれず、あちらのスレにも書き込みしましたが、以前のような賑わいは戻ってくるはず
    もありませんしね・・・。
    こういう書き込みも「場の雰囲気」を読めていない・・ということになるのかもしれない、
    とちょっと疑心暗鬼してしまいます。
    IP出てしまうけど、HNも変えて、初心にかえって出てきた方がいいのでしょうか?

5. 【155805】 投稿者: おせっかいOB  (ID:38Pwce6coNI) 投稿日時:2005年 08月 23日 23:22

関西五年男子 さんへ:

話ちょっとずれるんですけど、本音で話すって難しいですよね。
    本音が有益であるかどうかといえば、たぶん、一般的には有益ではない、のでしょう。
    でも、同じような状況に置かれている人にとっては、最高に有益かもしれません。

結構、エデュ長いんですが、知らず、優秀なお子さんの話に焦点があって、どことなく
    空々しい話題が多くなって行くんです。優秀なお子さんに異論を唱えることははばかれ
    ますもんね。

でも、みんながみんな、優秀なわけない。
    実際、うちの子供も、ほめられた成績じゃなかった。ふんばって最後は希望叶えましたが。

当時を振り返ってみると、ここに賛同してくれている方々とおんなじで、ちょっとした
    グチや泣き言を共有できたらよかったな・・・って思いました。
    ちょっと脱線したけれど、あれはあれでよかったんだと思うし、有意義だと思う人も
    少なくないと思います。
    だから、ちょっとトーンダウンするかもしれないけれど、以前のようにわいわい
    やってもらえればいいかなと思います。
    もちろんハンドル変える必要なんかないでしょ (^^)

-------------------------------------------------------
    > 私も、その非難の中の「常連さん」に入れていたのかどうかはわかりませんが、
    > 関西の日能研スレがあまり活発でないため、こちら関東の掲示板に参加させて頂いて、
    > とても楽しく利用させて頂いておりました。学年ごとに、スレッドがたっていて、
    > はたまた時にはそこに先輩のOBママさんや六年ママさんがいらして書き込みをして下さり、
    > どんなことでも参考にさせて頂いておりましたので、お弁当スレのように長く続くといいなぁ、
    > と思っていたので残念でした。
    > あきらめきれず、あちらのスレにも書き込みしましたが、以前のような賑わいは戻ってくるはず
    > もありませんしね・・・。
    > こういう書き込みも「場の雰囲気」を読めていない・・ということになるのかもしれない、
    > とちょっと疑心暗鬼してしまいます。
    > IP出てしまうけど、HNも変えて、初心にかえって出てきた方がいいのでしょうか?

6. 【155823】 投稿者: 関西五年男子  (ID:uvd6O2bRqis) 投稿日時:2005年 08月 23日 23:38

おせっかいOB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関西五年男子 さんへ:
    >
    > > だから、ちょっとトーンダウンするかもしれないけれど、以前のようにわいわい
    > やってもらえればいいかなと思います。
    > もちろんハンドル変える必要なんかないでしょ (^^)
    >
    >
    ありがとうございます。
    先ほど、もう一度あちらのスレに戻って、最後の方をいくつか読んでみて、
    初めて又気が着いたのですが、私が再度書き込んだことが発端で、
    また「やはりこいつら来ない方がいい」というような意見が出てしまったようでした。

なのでかなり落ち込み、この掲示板はもうロムだけにしようと思ったのですが、
    OBさんのおかげで又すこし元気が出ました。

と言いつつ、このHNで、あらたなスレを立てる勇気もなく、きっと日和見主義的に、
    どなたかが立てて下さるスレに便乗していくしかできない私です・・・。
    五年の保護者様も、夏休みも残りわずかでどのようにお過ごしなのか、
    とても気になります・・・・。

7. 【157013】 投稿者: カリンコ  (ID:joRGhrdh6VQ) 投稿日時:2005年 08月 26日 09:54

今年終了と5年の母です。
    私もおせっかいOB様のご提案賛成です。

今年からの新システムで情報交換も有意義ですが
    ちょっとした息抜きの雑談もいいですね。

>当時を振り返ってみると、ここに賛同してくれている方々とおんなじで、ちょっとした
    >グチや泣き言を共有できたらよかったな・・・って思いました。
    >ちょっと脱線したけれど、あれはあれでよかったんだと思うし、有意義だと思う人も
    >少なくないと思います。

終了と現役、双方の立場からそう思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す