最終更新:

21
Comment

【155444】わかばマークの雑談所

投稿者: おせっかいOB   (ID:UUmBGzeA5CY) 投稿日時:2005年 08月 23日 11:35

だれだって最初は初心者だし、暴走することだったある。
一方でコミュニティーなら、一定のルールは必要。でも、明記されたルールはない。
場の雰囲気を読めといわれたって、読めないから暴走するわけで(笑)

ただ、長すぎる、とか内輪うけが過ぎるとかいうのは問題がありますし、質問は
切り出したほうがいいということもありますので、

・ページがおよそ5枚を超えてきたら切のいいところで新スレッド立ち上げる
・内輪うけになってきたら、だれかアドバイス(批判じゃなく、あくまで教育的に)する
・お子さんの学年関係なしに初心者さんはいるはずなので、ハンドルか書き込み冒頭に
 お子さんの学年だけは分かるようにする。
・広く議論したほうがいいなという話題が出てきたら、「キーワード」で一応検索かけて
 該当するスレッドがないか、スレッドが古ければ新しく別スレッドに切り出す。
 (この辺はベテランが手伝ってあげればいいかと)

ということでやってみませんか?
ここで練習すれば、他のスレッドと比較して、「場」も読めるようになりますよ。

たぶん、こういうスレッド立てると「勝手にルールつくるとは掲示板の私物化だ!」
って反応もあるかと思いますが、ルールに引っかかる場合はエデュさんがこのスレッドを
削除してくれると思います。そのときは、そのときということで。

で、誰もここに書いてくれなかったら寂しかったりするが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【167031】 投稿者: 何を求めるか  (ID:OaSxFBSdH5A) 投稿日時:2005年 09月 09日 15:57

6年男子 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 息子がある教科の授業について「出るだけ時間の無駄」と言います。
    > 5年時のその教科の先生がとても面白い授業をしてくださっていたようで、
    > そのギャップからか、新しい先生の授業は、面白みに欠け、授業中「つまんね〜」と野次まで飛んでいるようです。
    > どうも、生徒たちの反応を見るわけでもなく、淡々とテキストを読み進めている授業のようですが。

テキストを逸脱する事無く進める授業なのに、どうして「出るだけ時間の無駄」になるのでしょうか?授業はあくまでも受験合格という目的のためにあるのであって、
    「おもしろいか、おもしろくないか」なんて漫才聞きに行ってるのと訳ちがいますよね。
    ましてや「つまんね〜」と野次が飛ぶなんて・・・その子の感覚を疑うな・・。

授業がおもしろくない、という子供の話をまともに塾に訴えていくよりも、
    お子さんに「どうしておもしろくない、と感じるのか」「先生にどうして欲しいのか」と
    聞いてみたらどうですか?
    「説明不足でわかりにくい」と言うのなら、授業時間後に質問に行かせればいいのです。
    「先生、今日の授業の○○の説明がよくわかりませんでした」と。
    先生も子供の質問を参考にしつつ、授業のレベルアップを図るでしょう。

子供の「おもしろくない」という発言をそのまま鵜呑みにして、即先生を変えてくれ、と訴えていくのは、どうかと思います。

2. 【167278】 投稿者: OB  (ID:nqOQb8oisKA) 投稿日時:2005年 09月 09日 21:19

6年男子 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 息子がある教科の授業について「出るだけ時間の無駄」と言います。
    > お金を払ってまで、つまらない授業を受けさせていることに不条理を感じる一方で、

あんた本当にその先生(の授業内容)、わかって言ってるの?
    不出来な我が子の言い分、不出来な成績、勝手に理屈つけてるんじゃないの。

所詮、どこの塾でも子に合う、合わないそんな講師五万といます。
    (現にあなただって、どう小学、中学、高校、一杯いたでしょう(わがまま
    なあなたに、気に食わない、許せない先公が)。

難関レベルに到達する子なら、塾のレベルには左右されません。
    塾なんか基本を学ぶ、基本のキですから。問題は家庭学習なんです。

3. 【167419】 投稿者: 6年男子  (ID:HAIm9qeO4IE) 投稿日時:2005年 09月 10日 07:15

OBの皆様、2chの皆様

心温まるコメント、ありがとうございました。

4. 【167444】 投稿者: おせかいOB  (ID:9/B5/pLMgHc) 投稿日時:2005年 09月 10日 08:26

6年男子 さんへ:

ちょっと遅れちゃいましたが、アドバイス
    まず、書き込みですが、事実をそのまま書くのが正しいかどうかはネットでは疑問です。

お子さんが確かにそう言ったのかもしれませんが、読む人はお子さんの性格も普段も
    知りません。
    で、突然「出るだけ無駄」という台詞が出てくれば、一生懸命授業を受けている(と思っ
    ている)親御さんからすれば「なにいってんのよ!!」ってことになるわけです。

もし「うちは特に勉強しなかったけど、筑駒受かりました」なんて書けば、それが本当
    だとしても、まず間違いなく「なに自慢してるのよ、うっとうしいわね!」「何もして
    いないんだったら、アドバイスすることないんだから書き込まないでよね!」「嘘に決ま
    ってる!」って読むほうは思うわけです。でも、書くほうは、本当なんだから何が悪い!
    で、言い争いになる・・・
    ネットでは情報のすべてが伝わるわけではありません。むしろ断片しか伝わらないと
    思った方がいいです。尋ねたい内容をコンパクトに書き込んだ方がいいでしょうね。

で、本来のアドバイスですが、塾の方には伝えた方がいいでしょうね。
    もし、講師の方に問題があるとしたら、他のお子さんからもクレームがあがっている
    ことが考えられます。複数のクレームが上がってくれば、塾側でも対処してくれると
    思いますよ。講師を変えなくても、授業方法の変更指導とかなら比較的簡単ですから
    やってくれると重います。

> OBの皆様、2chの皆様
    >
    > 心温まるコメント、ありがとうございました。

5. 【167535】 投稿者: OBに短し襷にキムチ  (ID:P4GWSxhGaME) 投稿日時:2005年 09月 10日 10:49

OB さんへ:
    > 難関レベルに到達する子なら、塾のレベルには左右されません。
    > 塾なんか基本を学ぶ、基本のキですから。問題は家庭学習なんです。

なんかスッゴク鼻息荒いけど、まさか5年父閣下@タヌキチームみたいな、
    頭でっかちの受験素人じゃないんでしょうね?

OBて名乗るからには終了組?さぞかし上等な学校に合格なさったんでしょうね?

6. 【167563】 投稿者: キムチ斬りOB  (ID:nqOQb8oisKA) 投稿日時:2005年 09月 10日 11:55

OBに短し襷にキムチ さんへ:

まぁ、こんなAHOレスまともに答える時間がおしいが
    他の読者の為に一言(キムチのためじゃないよ)。

> OBて名乗るからには終了組?さぞかし上等な学校に合格なさったんでしょうね?

上等かどうか個人の主観による。
    ただ、一般にはそれ相応です(偏差値65以上)。

PP)タイトルこうつけるとキムチってあなたへの嫌味よ、
       なんてまた書きたくなるんだろうな(先にコメント
       しておくよ)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す