最終更新:

18
Comment

【155704】選抜日特ガイダンス

投稿者: 梨   (ID:jQ.xeBlVriw) 投稿日時:2005年 08月 23日 20:32

28日のガイダンスは、皆様出席しますか?
子供だけの出席ですよね。
遠いし、夏休みの宿題も終わってないのでどうしようか迷っています。
昨年もあったのでしょうか?
もしあったなら、必要性等おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【158676】 投稿者: 志望校として適切か?  (ID:vd/OVlcWrlA) 投稿日時:2005年 08月 29日 02:54

-------------------------------------------------------
    > 今回行われる子供ガイダンス。いくつかの校舎で行われる難関校日特を
    > 士気を高めるためか、受験校最寄の校舎で行われるのですよね。
    > うちも遠いし、

> 本日、選抜日特のガイダンスがあったと思いますが、どうだったでしょうか?関東系は会場が一つということで、会場の教室まで1時間30分かかりました。たまたま隣の子が埼玉の教室から来ていて、通ってくる範囲が広いなと再認識しました。(ちなみにうちは神奈川です) 9月からほぼ毎週行くことになりますが、子供だけで行かせるにはもう少し練習が必要だと思いました。

日能研の方針として、できるだけ受験校の近くの校舎で難関校日特を開催する方針とのこと。
    これは、入学すれば、平日の朝の通勤時の満員電車で6年間そこまで通うわけですから、日曜日の電車が透いているときでさえ、もし遠いとか1人でお子さんが通うのが苦痛であれば、志望校として、もう少し近くの学校に変更も再考の必要があるということでしょう。
    偏差値や塾の合格数稼ぎの方針だけで、志望校を輪切り、強制変更させる他塾と違い日能研はそこまで考えています。
    入学してからでは変更はできませんから。

2. 【159189】 投稿者: 早く涼しくなってね  (ID:iMrobXPaxfo) 投稿日時:2005年 08月 29日 21:05

志望校として適切か? さんへ:

> これは、入学すれば、平日の朝の通勤時の満員電車で6年間そこまで通うわけですから、日曜日の電車が透いているときでさえ、もし遠いとか1人でお子さんが通うのが苦痛であれば、志望校として、もう少し近くの学校に変更も再考の必要があるということでしょう。

でも・・桜蔭の浅草橋とか早実の府中とか、もう少しその学校の近くだったら良いのにと思いました。

3. 【159360】 投稿者: 教えてください。  (ID:6qjLS./Qtjk) 投稿日時:2005年 08月 30日 01:05

難関校日特の学校に絶対入りたいのなら、遠くで開催される校舎でなく、
    受験校に一番近い校舎で受けたほうがいいという意見をどこかで見た気
    がします。でも、難関校日特とる方全員がその学校に行きたいわけではない、
    もしくは通えないこともあるのでは・・・?
    ちなみに、うちは、その難関校の勉強はしたいのですが、第一志望校は
    近い所にしています。(志望校として適切さんのおっしゃるように)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す