最終更新:

19
Comment

【156551】休講の場合の振り替え、提案

投稿者: 5年親   (ID:LnzM0uahr3k) 投稿日時:2005年 08月 25日 15:45

他スレが荒れそうなので、新スレッド立てました。皆さんの意見や他塾の動向を考えると、台風などで休講になった場合の日能研の問題点は、振り替えも返金もない、ということにまとめられると思います。また、日能研関係者の方も読んでいるようなので、次のような提案をさせていただきます。ほかの方も、修正や追加意見、お願いします。

1.台風などで行き帰りの安全が確保できないような場合は、安全第一を考え休講にする。
2.同等の時間の振り替えを行う。カリテの直前で空き時間が確保できない場合は、プリントを出し、振り替え授業はカリテの後にする。その際、振り替え授業では、カリテを使って解き直しを行うことも可。
3.どうしても振り替えができない場合は、該当する授業料を翌月引き落とし分から差し引く。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【157132】 投稿者: わたくしも  (ID:LVMSxj4odxc) 投稿日時:2005年 08月 26日 13:32

講師です さんを 信じます

講師 って方の 書き込みのようであれば 疑いも仕方ないでしょうが
    『だったら受験やめれば。
    バカの子はバカ。

1、2回ぐらい休校しても平気なように計算してすすめて、運良く休校がなかったときに発展的な授業をするのがプロです』

2. 【157136】 投稿者: 私も信じます  (ID:y/Ji8TYx2xo) 投稿日時:2005年 08月 26日 13:30

6年男子母です。
    いつも「講師です」さんのお話、大変興味深く拝見させていただいています。

たしかに、最近のお子さんたちの言動は目に余るものがありますね。
    「お金を払っているんだから…」という親御さんたちのお考えがなんとなく
    子供たちにも伝わっていて、挨拶をするとか、敬語を使うとか、そういった
    基本的なことの前に、対費用効果ばかり追求してしまっているような
    感じがします。

どんなに勉強ができようとも、目上の人に対して敬語も使えないような
    事では、将来社会に出てはたして幸せにやっていけるでしょうか。

皆さんも、お金お金と言う前に、本当に自分の子供が将来幸せになるには
    何が今必要なのか、今一度考えてみませんか?

講師ですさん、応援しています。
    どうか子供たちを厳しく愛情もって指導し続けてくださいね。

3. 【157726】 投稿者: 本当に  (ID:nqOQb8oisKA) 投稿日時:2005年 08月 27日 13:44

ん? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > バカ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 「講師」さんのような講師がいらっしゃるから、
    > >
    > 優秀な生徒は転塾し、普通の子だけが残る日能研。
    > >
    > 本部はそういう講師を野放しにしていていいのでしょうか?
    >
    >
    > と、いうより何故この方が「講師」だと信じるのでしょう?

本当にね。
    (講師語りの)こういう煽りレス、それを信じて必死にレスする
    奴(バカさん)、100倍バカ。

最近バカも受け付けられる(--変換されない)?
    それとも、本当のバカにはかったりして。

4. 【157964】 投稿者: 5年親  (ID:LnzM0uahr3k) 投稿日時:2005年 08月 27日 22:09

スレ主です。活発なご意見ありがとうございました。
    何人かの方には、返金という提案そのものが
    不愉快だったようで、申し訳ありません。最近の、
    金、金、という風潮は、私も不快に思っておりますし、
    それがよくない、というご意見には同調いたします。
    もちろん、今回も、これまでも、子供にお金がどうの、という
    話はいたしておりません。
    ただ、講師の方が例にあげた、自己都合で講習を休んだ
    人まで返金を求めてきたらどうする、ということに関しては、
    異なる意見を持っております。お金を払って講習を受けないのは、
    権利の放棄です。権利放棄した相手に対して返金する必要はありません。
    お金をもらって授業をするのは、義務です。天候不順で休講にした場合、
    可能なかぎり埋め合わせをするのが順当ですが、それを行わないのは、
    義務の不履行です。当然、そこには説明責任がある、と私は考えます。
    日能研の場合、その辺が甘いのでは、という気がいたします。だから
    返金という発想は、確かに短絡的であったかもしれない、と反省して
    おります。ただ、もし日能研の関係者がこれをお読みなら、休講の場合の
    プリントの充実に加えて、補講しないのは当然という態度でなく、
    納得できる対応をしていただけたら、と思います。最後に、
    講師の方、ご意見をお寄せくださったみなさん、ありがとうございました。
    一緒に、合格を目指してがんばっていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す