最終更新:

143
Comment

【156689】何があるかわからないのが受験

投稿者: マイペース派   (ID:yQTxmt3WNyU) 投稿日時:2005年 08月 25日 19:35

ここ数日、どのスレッドも殺伐とした感じになっていますね。
楽しく読ませてもらったり、なるほど!の情報をいただけていたのに少し残念です。
なんとなく感じるのは、親である立場の人が、ちょっとしたことで右往左往しているのでは?ということです。例えば台風で休講になって「学習が遅れる」「お金がもったいない」「親がフォローできない」などというのは全部親の都合ですね。お子さん自体の気持ちはどうなんでしょう。
受験というのは何が起こるか分からない世界で、万全を期していても本番直前に病気になったり、なぜかそう難しくない併願校に失敗して、精神的に立ち直れず本命校に落ちてしまったり、信じがたいことですが親が手続きを忘れてしまったり(併願が多いとそういうこともあるのです)。上の子のいたマスタークラスで、子どもの意思とは別に親が勝手に志望校(そして選抜日特の対象校も)を2回も変更し、結局1日は敗北。城北に進んだ子がいました。秋以降の偏差値で右往左往した親に、当の子どもが振り回されたのですね。

子どもが「この学校にいきたい!」という強いモチベーションを持って努力するのを、
親は毅然とサポートしたいものです。

健全な意見交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 18

1. 【156779】 投稿者: 志望校  (ID:t1UKKuFb3Xo) 投稿日時:2005年 08月 25日 22:02

健全な意見交換  賛成です。
     要するに、談話室などに書きこむ常連や、たった1回のカリテや公開模試の出来で
     悲観する、他人ができなかった事に安堵する保護者は書き込むな
     という事です。Nのスレも全体的な流れとしてこうあって欲しいものです。
      ごく少数の保護者にとっては カチンとくる発言と思いますが。
     うちの愚息も あの制服を着たいという モチベーションを支えに、
     夏期講習をがんばっています。

2. 【156812】 投稿者: 今のN板の親レベル  (ID:kvfOnAAPWQQ) 投稿日時:2005年 08月 25日 22:54

ちょっと検索すればわかること。
    ちょっとマイニチで見ればわかること。
    ちょっと過去ログ読めばわかること。
    そんなのNとどうでもいいようなこと。

この板にときどき出て4年くらいになりますが、
    最近、マナーうんぬんよりも親のレベルが低くなったなと感じます。
    今のエデュのN板では、すごくためになる情報を得ることはできないし
    逆にアドバイスする気にもならない。

以前は、12月ごろになったら、6年生を優先するという暗黙の了解がありましたが、
    今年は、そんなのきっとおかまいなしに、日記的書き込みや
    的はずれ・板違いの質問などが出まくるんでしょうね。

3. 【156842】 投稿者: 5年父  (ID:.My6K0gIAr.) 投稿日時:2005年 08月 25日 23:33

談話室はそれはそれで結構だが、受験合格という目標を実現するために、前向きにぐっとたぐり寄せるような有意義な意見交換の場が欲しい。書き込むからには、自らの問題提起、視点、意見を必ず述べて発信する。それを意識することで凝縮された中身の濃い議論が出来る筈だ。

何があるか判らないのが受験、そのとおりだ。先日、ある専門誌でマフィーの法則を展開し、リスク管理の重要性を説くコラムを読んだ。直ぐに受験を連想した。それぞれの場面で最悪のケースを想定し予防対策を取る。その重層的な積み重ねにより失敗のリスクが減り成功の確率が上がる。

やはり能率を上げるのは本人のモチベーションだ。それには学習を楽しむマインドと目標が必要である。多くの方が語ってきたことであるが学習を楽しむマインドは簡単に身に付くものではない。子にそういうものを醸成するのが長期的な計画(例えば家庭環境)である。

4. 【156859】 投稿者: 今のN板の親レベル  (ID:kvfOnAAPWQQ) 投稿日時:2005年 08月 25日 23:46

5年父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 談話室はそれはそれで結構だが、受験合格という目標を実現するために、前向きにぐっとたぐり寄せるような有意義な意見交換の場が欲しい。書き込むからには、自らの問題提起、視点、意見を必ず述べて発信する。それを意識することで凝縮された中身の濃い議論が出来る筈だ。

なんか矛盾してませんか?
    ついこないだは、「5年の談話室」に「日記」を書き込みされてましたよね。

25字くらいで改行されることをおすすめします。
    そうしないと読みづらいですよ。

5. 【156874】 投稿者: 5年父  (ID:.My6K0gIAr.) 投稿日時:2005年 08月 26日 00:03

別に矛盾はないですよ。
    談話室スレでは場の流れを変えようと投稿しただけです。(ピリオドのようでしたが。)
    そのようなことを引用する必要はありません。

あなたのような意味のない揚げ足を取るような投稿こそ慎みましょう。
    「書き込むからには、趣旨に沿って自らの問題提起、視点、意見を必ず述べて発信する。」
    心がけましょう。

台風についての話題:もちろん子の安全が第一優先、仮に休講にでもなったら家で穴埋めするだけ。必要に応じ親が補足する、あるいは講師に後から質問する。

6. 【156885】 投稿者: 今のN板の親レベル  (ID:kvfOnAAPWQQ) 投稿日時:2005年 08月 26日 00:13

5年父さま

>別に矛盾はないですよ。
    >談話室スレでは場の流れを変えようと投稿しただけです。(ピリオドのようでしたが。)
    >そのようなことを引用する必要はありません。

掲示板らしい文体になってきたじゃありませんか!
    5年父さまが使用される言葉や文体ってすごくわかりづらかったです。
    それとすごく恐そうで・・・返信は、難しい言葉を使用しないといけないのかと・・・
    不特定多数が読む掲示板です。改行の件もそうですが、読み手のことを
    考えて書き込むっていうもの必要だと思いますよ。

以前の5年父さまの文章では、レスをつけづらかったと思います。
    けっして揚げ足とりでははく、5年父さまの文章を読んでの率直な感想です。
    では、おやすみなさい。

7. 【157041】 投稿者: あの  (ID:wP.JgyA.HxQ) 投稿日時:2005年 08月 26日 10:35

ここと雑談室どう違うんでしょうか?

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す