最終更新:

17
Comment

【1567752】金沢市の中学受験!

投稿者: まめ   (ID:5mtmy/2fljo) 投稿日時:2010年 01月 10日 16:48

中学受験をしよう。。と、思っていた関東の男子で四年生です。
どうやら、春に金沢市へ転勤になりそうなのです。
どなたか、金沢市でお薦めの中学があれば教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。成績はバラツキがかなりあり、55~60程です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1567773】 投稿者: 出身  (ID:W/n69/wnI12) 投稿日時:2010年 01月 10日 17:21

地元を離れてもう長いので確かな情報は提供できませんが
    なかなかレスもつきにくい話題かと思われたもので、知っている範囲で少々。

金沢で中学受験といえば、金大付属がまっさきに思い浮かびます。
    小学校は教育熱心な家庭、中学からは優秀な子が行く学校です。高校は言わずもがなです。
    女子ですとご家庭の方針でミッション(北陸学院)に進まれる方もいましたが
    ほとんどの子は公立中から県立校に進みます。
    星稜は中学から行くのは松井のようにスポーツに打ち込みたい子だと思います。
    ほかに私立中学ありましたかしら?と考えるくらい昔はごく一部の子のための中学受験でした。
    最近では公立中高一貫校もできたようで(錦丘しか知りませんが)塾なども昔に比べて増えてきたようです。

塾名は不確かですが、育英?と能開?だったような。
    日能研や四谷などはないはずです。

ところで、転勤ですとまた移動もあるのではないでしょうか?
    金沢の公立小中高とも転勤族のお子さんでも公立によくいましたよ。

少し調べれば、転勤族に人気の地域などもありますよ。

参考になりましたでしょうか。

2. 【1567857】 投稿者: まめ  (ID:5mtmy/2fljo) 投稿日時:2010年 01月 10日 19:26

出身様、貴重な情報をありがとうございました!本当にありがたいです!
    転勤族ですが、実家が東京なので、関東で受験をしたら主人だけ単身赴任。。。と、
    考えていました。が、最近、息子は成績が信じられないほどガタ落ち状態。それにプチ反抗期で母だけでは手に負えない。。。と思い、一緒についていく方向で考えています。どの地域がいいか、出身様の教えてくださったとおり、しらべてみます。
    ありがとうございました!

3. 【1568421】 投稿者: いいところです  (ID:Y2.gAfEnlR2) 投稿日時:2010年 01月 11日 11:56

東京から行くと拍子抜けすると思います。

上の方がおっしゃられているとおりです。
    実質三校のみなので、ほとんどが公立中→県立(もしくは国立)
    パターンです。古き良き公立の文化が残っているので、
    住む地域さえ選べばあれていると言うことは少ないと思います。
    偏差値もそれくらいあれば、
    金大附属もねらえると思いますが
    (出題も東京私立よりもっと基本を重んじるはず)、
    体育とか国立特有の問題もあるので育英やのうかいいろいろ
    きかれるといいのではと思います。

4. 【1568926】 投稿者: まめ  (ID:5mtmy/2fljo) 投稿日時:2010年 01月 11日 20:45

いいところです様、ありがとうございます!
    まったく知らない土地なので、そういった情報は心強いです。荒れていない公立中学
    なら受験しなくても公立でいいか。と、思う反面、受験する気でいる息子に対して
    受験という挑戦を経験させてあげたい。。転勤するから出来なくなった。。では可哀相だな。と思う気持ち。。。本当に息子の為になるにはどうしたらいいのだろう。。。?一体どちらの道がいいのか。。。などと、
    悩んでしまって。。今日、スレを下さったのを見て、最近のクヨクヨな気持ちが
    少し軽くなりました。ありがとうございました!

5. 【1569224】 投稿者: 中受終了組  (ID:ndEYAPAtt6I) 投稿日時:2010年 01月 12日 00:34

金沢市在住の転勤族です。
    中学受験については、やはり、金沢大付属中、公立中高一貫の錦が丘(最近人気だそうです)などでしょうか。
    私立の北陸学院は女子が3分の2で男子が少ないと聞きます(レベルも??です)。
    塾の説明会の情報では、金沢大付属中の合格は成績だけでないグレーゾーンがあるということです。
    これは、大学の教育・研究機関であることから、
    色々なレベルの生徒を入学させるようにしているのではないかと言われていたと思います。
    金大付属高校は成績順だと思いますが。

塾は能力開発センター、育英センター、個人塾も色々あります。
    四谷大塚、日能研の日能研リーグ(これは日能研の一番下のクラスと同程度の内容らしいです)など、
    中学受験用のコースがある塾もありますが、金沢大付属小生が多く、都心と比べると全然受験に対する熱心さが違います。
    看板は立てていても、先生の指導力も様々なので、体験授業など利用されることをお勧めします。

6. 【1569255】 投稿者: まめ  (ID:5mtmy/2fljo) 投稿日時:2010年 01月 12日 01:06

中学終了組様も転勤族なのですね。
    知り合いでもない我が家の件で、こんなに情報提供して下さり、本当に有難いです。
    金沢でも、今の様に面倒見の良い塾の先生がいたらいいな。。。
    レスを読ませて頂き、金沢大付属中を受験させたいな。。。と、なんとなく思いました。ありがとうございました!

7. 【1569876】 投稿者: 出身  (ID:W/n69/wnI12) 投稿日時:2010年 01月 12日 16:13

すみません、お気持ちが傾きかけているところ水を差すつもりはないのですが・・
    金大附属(←漢字はこちらでしたねすみません)についてもう少しお話しさせてください。

昔話も交えてですので、現在在住している方のご意見が一番参考になりますが・・

ご存じかも知れませんが、金大附属は一貫校ではないということです。
    小学校→中学校→高校
    と、それぞれ上がる前に選抜があります。

外部から入るのも推薦、一般と二通りの入り方があります。
    推薦は学校長推薦で各校一名だったと記憶しております。
    内部の枠もあり、推薦もある、その上の一般。

あくまでも個人的な感想ですが
    昔は 
    目指して行くという学校 ではなく
    そこに行くべき子が自然に集まる学校 というイメージでした。

最近では医学部の合格率をあげているようで医師家庭の子が主流になってきたのかな?

時代は変わっていますので古い意見は参考程度に
    よく御調べになった上で受験を決めたらよろしいかと思いました。

まめ様の場合は転勤のタイミングなどの問題もありますでしょうし
    東京がご実家とのこと、金沢にご家族で行かれても中高は東京という選択もありますしね。
    むしろ大学を考えたらそのほうがよいような気もいたしますが・・
    大事な問題ですのでご家族でよくご相談されて
    より良き選択が見つかりますようお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す