最終更新:

3
Comment

【166752】文化祭などに何校位子供を連れて行けば?

投稿者: 4年女子   (ID:WgBeD.RkKcY) 投稿日時:2005年 09月 09日 09:57

秋は各学校の行事が目白押しですね。
初めての受験なので、今年はたくさんの学校の説明会に参加してみようと思っています。

ところで、文化祭やオープンスクール、子供はどのくらい連れて行ったらいいのか悩んでいます。
春に3校ほど子供を連れて行って見ました。そのときは、子供なりに比較して、こちらのほうが良いとか言っていましたが、今になってあそこはこうだったよね、みたいな話をしてももうどこだかわからなかったり。
だいたい、子供の基準が、楽しそうな部活があったとか、、、そんな程度。

今年は、親が説明会に行きまくって、
親が気に入ったところだけ今年か5年になって連れて行くのがいいのか?
それとも、やはり通うのは本人なので、なるべくたくさん学校を見せたほうが良いのか?
いかがでしょうか?

今の成績で6年のときどこの学校が受けられるかわからないので、
ますます学校の範囲が広まって収拾が付かなくなっています。
教育理念だけではわからないところってたくさんありそうで、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【166971】 投稿者: がんばってね  (ID:I8eQ9Y/.yyw) 投稿日時:2005年 09月 09日 14:45

他塾終了母ですが・・。

ウチの場合は、あらかじめ説明会に足を運び、
    良いと思った学校の話を子供にしました。
    「この学校は、図書館がキレイでね〜、すごいんだよ。」
    「ここは、校舎の設備が自慢らしいよ。」
    「理科の授業が面白いみたいよ。」
    といった具合ですが、その子供の反応をみて、子供の優先したい希望をさぐり、
    それから
    「この前話した、校舎が自慢の学校、見に行ってみる?」と
    文化祭や体験授業、オープンスクールに誘いました。

そうするとなんとなく子供でも学校の特色がイメージできるみたいです。

第一志望候補の学校については、
    塾の先生に見ておくと良い学校をうかがってから、足を運びました。
    (子供の性格に合った学校をアドバイスしてくれる塾でしたので)
    その中から子供は自分で、目指す学校を決めました。
    親の予想も先生の予想もしない学校でした。
    ですから、親がこのあたり・・と思う学校があるのならば、
    「どこにする?」と聞く前に、子供に親の気持ちと理由を話しておくと良いと思います。

ウチの子は、どの学校にも、惚れやすい、あこがれやすい子でしたが、
    「絶対嫌だ。」
    という学校もありました。(理由は、「雰囲気」だそうです)
    最終的に、親の本命校は、本人の意思と一致せず、受験しないで見送りになりましたが、
    頑張ったのも、通うのも、本人なのだから、と思い、納得しています。

私の経験では、何度も足を運んで
    「やっぱり、いいなあ・・」と思うところと
    「・・・ん〜・・なんだかなあ」と思うところと両方あったので、
    気になる学校に機会があれば、親御さんだけでも見に行くといいと思います。

偏差値に関係無く、魅力のある学校をみつけておくと、
    6年で、併願を考える時にラクですよ。

がんばってくださいね。

2. 【167437】 投稿者: 4年女子  (ID:QrvBgER6U56) 投稿日時:2005年 09月 10日 08:08

がんばってね 様

レス有難うございます。
    やはり、子供には少し予備知識を植え付けてから行った方が良いようですね。
    でも、親と子供では感じ方も違うと思うので、
    いろいろみて話し合っていきたいと思います。

うちの場合、徒歩圏内に女子校密集地帯があり、それも悩みの種です。
    とりあえずは、近くの学校の文化祭を散歩がてら見に行ってみたり。
    近くていいじゃない?とも言われますが、私の中学高校時代、通学の道すがら友達と話すのってすごく大切だったと思うのです。
    ところが、徒歩で通学ですと、それがまったくなくなり、友達も最初出来ずらいかも?
    偏差値の高い学校になればなるほど、地元率は減るし。

今日も、これから文化祭を見に行こうと思っています。
    今週はカリテがないので、行きやすいですが、
    カリテとオープンスクールが重なっていたりすると、
    後日受験も他のスケジュールがあったり難しく、
    またまたどうしよう?と考えてしまいます。

6年生になってもなかなか志望校が決まらないという話も良く聞くので、
    いろいろ悩みながらも、いろいろみていきたいと思います。

3. 【168397】 投稿者: 近所  (ID:JEsDioDM4AE) 投稿日時:2005年 09月 11日 10:21

我が家は遠くの学校に行っているのですが、徒歩10分のところに私立女子校がありご近所のお嬢さん方が数人通われています。彼女達は、駅まで友達と歩いて、駅からは一人で帰ってきます。倍以上遠回りになるのですが、お友達と帰るのはやはり重要らしいですよ。

やはり、近いのは良いですよね。でも、ほれた学校に通学するのが一番のようです。歩いて10分の学校を背に電車乗り継いで45分、子供は大満足で毎日通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す