最終更新:

7
Comment

【166819】G⇒Wへ変更を考えている方はいらっしゃいませんか?

投稿者: 5年G本部系   (ID:udpIQYS.8po) 投稿日時:2005年 09月 09日 11:31

うちの愚息は、本部系の5年Gクラスに通っています。
現在、GクラスからWクラス(応用受験可)に変更するかどうか悩んでおります。

Gクラスに通って半年経過しましたが、授業時間が3コマの割には、
授業内容が少ないような気がします。

例えば第21回の算数の授業。
「学びのひろばまとめ」は10題しか解いていませんでした。
またオプションも全く手をつけていません。
授業時間は3時間30分もあるのに、この内容とは・・・・

G⇒Wへ変更して浮いた70分を自宅学習に充てた方が
効率的ではないかと悩んでいます。

同じ考えの方はいらっしゃいませんか?
また既にGからWへ変更された方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【166888】 投稿者: 逆でした。。。  (ID:N7rhG4Fckx.) 投稿日時:2005年 09月 09日 12:49

お教室によって状況は違うとは思いますが・・・・

当方はW応用からGへ移った経験があります。
    最初の段階で余裕があったほうがいいと判断し、W応用を選択しました。
    愚息のお教室の場合はW4まであり、そのときはW4すべてのお子さんが応用でした。
    (現在はちがうようですが・・・)
    それでも偏差値でいえばおそらく最上位65以上から55程度までの幅があり、上位にあわせた授業ではなかったようです。
    はじまって2ヶ月ほどたってからです、上位の子は待たされる時間が長くその時間がもったいないと子どもが言い出しました。
    担当スタッフに相談すると実際にそうで、授業中もてあましているのが分かりよくないなと思っていたが次のクラス替の時期にはお話しようと思っていたところです、と言われました。
    その言葉に従ってGに変更したのです。

1コマ減って70分時間が・・・と言う件ですが、お子さんによって違うと思います。
    我が家について言えば、結局その時間は学校の宿題や明日の準備をまった〜りやる、いう時間になっていました。
    今の時間に追われたどたばたを考えればそれはそれでよかったと思うのですが、70分を自宅学習に当てると言うのは自主性のない愚息には困難でした。

Gに移ってよかったのは、愚息のお教室の場合、W4応用より明らかに上位の子ばかりだったので、今まで常に最前列真ん中であった鼻を見事にへし折られ、何とか1列目へという焦りと欲のようなものが出てきて、テストの結果気にするようになったことでしょうか。
    時間内に課題が終われないという経験も何度もし、このままではまずいと思ったようです。
    今でも最後列になったり、それで奮起して最前列になったり、それなりにがんばっています。
    余裕はまったくないですが・・・

お教室によっては、R/G/Wスリートップということで、GとW4の学力差が余りないところもあるようですので、その場合はまた違ってくるかと思います。

ご参考になれば・・・

2. 【166898】 投稿者: 訂正:逆でした。。。  (ID:N7rhG4Fckx.) 投稿日時:2005年 09月 09日 13:12

>授業中もてあましているのが

時間を、と言うことです。すみません。

お子さんがここまでGでやってこられたのなら、たぶんWでは物足りなさを感じると思います。
    現在のGの中身がこの程度????と思っていらっしゃるなら、1時間少なく学力的にもう少し下がるクラスでは、もっと中身が浅いもので終わっていると思います。

以前GRの変更の相談をしたときに、お子さんだけですが体験で違うクラスでの授業を受けさせてくれるお教室もあるとご助言いただきました。
    Wを体験してみるのも手かと思います。

3. 【166967】 投稿者: カリンコ  (ID:joRGhrdh6VQ) 投稿日時:2005年 09月 09日 14:32

うちも今月からWにしました。ちなみに関東系女子です。
    実は夏期からEからC2等へ替えてもらおうと思ったのですが
    娘の志望校が偏差値58〜60辺りなのでE/Gクラスでないと
    等のようなことをお教室で言われましたが、Gクラス約30人の
    うち女子は10名そこそこです。
    算数があまりパーっとしなく、他の3科でキープしているような娘です。
    特に算数の授業、比較的得意な男子が多く3コマ掛ける割には
    Wクラスとたいして変わらない進度。かえって疲れてしまいそうです。
    Wにすると調度金曜日の授業が無くなるので、カリテの勉強にも
    集中できるのではと思いました。
    とりあえず5年の間はこの方法で、成績を安定させたいと思います。

我が家以外にも9月からは、Wにして後の1日をユリウスで
    苦手対策に当てる方も結構いました。

4. 【167176】 投稿者: 変更しました  (ID:G3J4zlVAZWo) 投稿日時:2005年 09月 09日 19:13

うちは、すでに、春期明けにGからW4にしました。

上の子の時は、5年で1日2コマ・週3日で、いわゆる難関に合格を頂けたので、
    もともと、この体制変更には、とても疑問だったのですが、
    「4年の時に栄冠だった子はGがお薦めですよ」と
    教室に薦められるままに、最初、Gにしてしまい、案の定でした。
    3コマ目は集中力がもたないようで、本人いわく「眠くなるだけ」とのことでした。

クラス担任に尋ねたところ、4年の時に栄冠でGを薦められても、W4にされた方、
    あるいは、4年の時に受験4でも、Gを希望したので、Gになった方もいるとの事。
    結果、うちの子の教室では、Gが人数も多く、成績の幅も広いようでした。

確かに、Gは、演習時間は長い分、こなした問題の量が「若干」多かったでしたが、
    あくまで「若干」程度。
    Wは、成績が振るわなければW4ではなく、W3なるので、
    W4の方が成績がより近い、お子さんが集まるみたいで、
    内容的には、W4に移ってからの方が、Gより、密度が濃い印象を、もちました。

また、ウチの場合、塾のある日は、しっかり5時〜6時(Gだと塾にる時間帯)は、
    前の週の分を復習して、頭を切り替えて塾に出発しています。
    この、自分のペースで頭を整理する時間が、やはり、うちの子には、大事みたいでした。
    成績もGの時より、W4に移ってからが、安定していますし‥。

あいた1コマ分の使い方は、お子さんによって、まちまちですし、
    GとW4の内容の差も、お教室によって違うと思いますので、
    あくまで、我が家のケースとして、記しました。
    もし、ご参考になれば‥。

5. 【167590】 投稿者: パピックス  (ID:9jEOaT85wME) 投稿日時:2005年 09月 10日 12:48

5年Gの娘を持つ父です。お通いの塾に相談(本当は苦情と言ってもいいのですが)
    されたら、多少でも改善されると思いますよ。

うちも同じ思いをしていました。実際、オプションを1つもやらない回がありました。
    うちの場合は、私が苦情を言いに行きました。今はかなりよくなっています。

お気持ちはよくわかります。我が家の例を、参考にご説明しますと・・・

5年になって算数のやったところを聞くと学びのひろば以外では、オ
    プションが1題だけという回が続いていました。
    3コマの割には少ないように思えましたが、Gが14人、W4が30人ぐらい。
    (娘に聞くと)コマ数が少なく人数の多いW4より、まだGのほうが向いて
    いるかなと思い、我慢していました。

5月でしたが、塾から帰ってきた娘に「オプションは今日はどこやったの?
    わかった?」と聞くと、「やらなかった・・・」

MY NICHINOKEN の「学習サポート」の「授業でやったところ」で調べると
    やったことになっていました。
    それでも娘はやっていないと・・・

それで、塾に室長と算数の教科担当者の方を訪ねて行き、問いただしたところ、
    うまくのらりくらりとかわされてしまい、1時時間ぐらいしてもはっきりせず、
    (話題をすり替えられてしまうので。)だんだん腹が立ってきて、

「オプションは1つはやることになていますよ。Nレター
    にもあったじゃないですか。3時間半でオプションんの1つもできないなんて、
    公約違反ですよ。本部に連絡させてもらいます。だって、やってないことを、
    コンピュータ上はやったことにしているんですから。」
    と言ってしまいました。

そう言ってからやっと本当のことを教えてもらえたのですが、実は、日能研の
    システムで教科担任はその日、教えたところを入力しないと帰れなくなって
    いるということ、その入力にオプションは必ず1題は入力しないと、入力画面
    が閉じないこと、それで、ついやってないところを、やったことにしてしまった
    ということ・・・

頭を下げられ、もう二度としません、と言われたので、私も事はそれで済ませ、
    子供もそれからも通うわけですから、「これからはよく準備をされて、できるだけ
    量と質を考えられて、授業をしてください。高い授業料を払ってGクラスで
    これだけしかできないのは・・・」
    と申し出をしました。

それから良くなっています。(その後は何も言っていません)
    今回の21回もオプションは活用の1(1)から(3)と10の2題やっていました。
    学びのひろばも幅広く。

ノートを見ると、やった問題がテキストの順番ではなく、例題(考えよう)と
    関連させて、あっちへとび、こっちに戻り、とかなり考えたものでした。

その先生は、私が申し出に行ったとき、「今日、お父さんが来られたから
    授業を良くするなんてありません。今までも一生懸命でしたし、これからも
    そうです。しかし、私のたことはいけないことです。これからはさらに気を
    引き締めていきます。」と言われました。

実際に良くなって、申し出てよかったと思っています。

6. 【168292】 投稿者: 5年 W4  (ID:LSwJtrm6M2A) 投稿日時:2005年 09月 11日 08:06

パピックス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    マイニチの学習サポートは、きちんと目を通したほうがいいことが
    これを読んで わかりました。
    R。G。W。の違いの説明も いまひとつだったのし 
    ただマスター栄冠という 呼び名を変えただけのように感じました

ちょっと今週は チェックしてみます

> MY NICHINOKEN
    > の「学習サポート」の「授業でやったところ」で調べると
    > やったことになっていました。
    > それでも娘はやっていないと・・・
    >
    >

7. 【169854】 投稿者: 5年G本部系  (ID:udpIQYS.8po) 投稿日時:2005年 09月 13日 11:42

ご意見ありがとうございました。
    大変参考になりました。

教室の室長と相談してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す