最終更新:

4
Comment

【260219】受験間近のキミへ最後に一言!

投稿者: まふぃ   (ID:40i.3oYvbgM) 投稿日時:2006年 01月 08日 14:52

自分の体験からでも何でも、皆さんどうぞ。

まず私がやって良かったと思うのは、当日学校までの電車は、理科(社会でも)のメモチェの問題でなく説明や解説のページを見ること。
緊張で上の空だと思うけど、それでもいいのでやってみてください。
無理に頭は使わずに(試験前から脳が疲れちゃっても困りますし)図などを見ておけばOKです。意外と頭に残ります。

それと、試験会場は暖房が少し暑いことがあります。暑いと頭の回転が悪くなるので、枚数を調節しやすい服装にすることをお勧めします。休み時間は教室の外に出て頭を冷やすなどすると、気持ちもスッキリ入れ替えられていいと思います。暑かったらの話です。

あとは、しつこく言われているかもしれませんが筆記具の確認。
あなたの試験会場では、筆箱は机の上に置いてOKか?コンパス・定規は使用OKか?時計は?…
時計ですが、使用OKでもアラームは消すように、というのが多いです。その場合アラームが消せない時計は試験中預かられてしまいます。
筆記具について、鉛筆の方が良いですが、もしシャーペンで受ける方は、シャーシンをUNIなどの強い芯にしておきましょう。100均などの安いのでポキポキ折れるのは良くないです^^;鉛筆も持っていくこと。

一言どころじゃなくなっちゃいましたが^^;参考までに。
最後に、聞き飽きたと思うけれど…頑張れ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【260306】 投稿者: 一言  (ID:9VedDJ8E1H.) 投稿日時:2006年 01月 08日 17:07

たかが「お試し」で風邪ひくな! 体も、そして心も。

2. 【260339】 投稿者: N将軍代理  (ID:4bNVQVhknDw) 投稿日時:2006年 01月 08日 18:06

「親は壮行会では泣け」

我が子のここまでの頑張りを誇りに思え
    夏の熱い日、冬の寒い日、子供の頑張りを思い浮かべろ!
    雨の日、風の日、怠けずに通塾。
    眠い目こすりながら課題に取り組んだ我が子を思い浮かべろ!

「親はNバッグを家宝にしろ」
    「親はテキストも家宝にしろ」
    ヤフオクなんかに出すな!

「親は頑張れ!中学受験生のポスターを見たら泣け」
    「親はNバッグ背負ってる子を見たら泣け」

「親はNの会員証と願書は家の神棚に置け、そして祈れ!」
    どうせ正月にしか行かないくせに湯島天神・亀戸天神なんてやめとけ!
    人混みでインフルエンザもらうだけ、地元の神社で充分だ。
    そして自分で神棚を買うか作るかして受験当日まで全身全霊で祈願しろ!
    気持ちの問題だ。この時ばかりは神も仏も信じろ!

神棚を作る場合は神棚の長さを子供の志望校の日にあわせて切れ!
    (2月1日なら二尺一寸にしろ)
    板に「〇〇中の神」とか書いて願書と一緒に置いておけ!
    念じろ、祈れ、願をかけまくれ、倒れるくらい気を送り続けろ!

「受験生はここまできたら仕上がったと思え」
    今更じたばたするな!一流の努力をしてきたと思いこめ

「受験生は試験会場では秀才の演技をしろ」
    その演技を楽しめる余裕を持て

「受験生はNバッグで他塾の生徒を威圧しろ」
    他塾生は脅威に思ってるはずだ!とにかくハッタリかませ。

「受験生は防寒対策を怠るな」
    「親は朝飯は必ず食わせろ!受験生は必ず食え」
    「親と受験生は余裕を持って出かけろ」
    着いたら温かいお茶を一杯飲ませる、飲む、余裕を持て

「受験生はトイレには必ず行け」
    「受験生は席に着いたら自分よりバカそうな奴を3人捜せ」
    3人捜せたら倍率思えば合格だ!

「受験生は答案はとにかく埋めろ」
    いまさら言うまでもない。

「受験生は緊張するのは当たり前」
    人生には緊張や重圧は付き物、緊張感を楽しめ!

「受験生は絶対に受かると勝手に思いこめ」
    これだけやって俺の事落としたら、こっちから願い下げじゃと思え

「最高の答案を書いてこい」
    放課後、休日、他の子が遊んでいるの友達を横目で見ながら
    日能研に通い、志望校目指してここまでやってきた。
    頑張って自分の持てる力をとにかく吐き出してこい!

とにかく頑張れ、日能研受験生。
    とにかく泣け!祈れ!信じろ!日能研6年保護者。

3. 【260449】 投稿者: いやな気持ちにさせるのが上手  (ID:g6ViMADsTb2) 投稿日時:2006年 01月 08日 21:35

うん、まふぃくん全然偉そうじゃなく
    どのレベルの学校を受ける子でも参考になる良い事言ってるのに・・・。

いやだなあ、なんだか・・・。

4. 【261242】 投稿者: まふぃさん、ありがとう  (ID:QvQpk5tHEeM) 投稿日時:2006年 01月 10日 10:29

6年生の母です。
    アドバイスどうもありがとう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す